はしくれライダーのバイクとその他の日記('ω')ノ

愛車はV-STROM650、自称『東京○○区の遅い弾丸』安全運転で行きましょう!・・・バイクとその他の日記('ω')ノ

 ブログの記事一覧 スマホでナビを快適に使う バイク用品買って使った日記 ツーリング日記 登山の日記 バイク漫画

2013年、奈良二度目 一日目

こんにちは、うでです。

バイクのブログなのにバイクに乗ってません。

だって休みがないんだもの(#`皿´)ムキー

 

バイクは乗ってないですけど旅はしてます。

出張ですけどね(*´∀`*)

 

今月二度目の奈良に来ています。

前回奈良に行ったときはバイクだったんですが、

今回は新幹線です。

しかも会社にはうまく言って観光をする

時間を作っておきましたヾ(≧∀≦*)ノ〃

 

奈良観光するのは中学校の修学旅行以来。

とりあえず行ったのは東大寺

 

 

あいにくの雨でした。

大人になってみたら大したことない大きさなのかなと

思っていたんですが、

 

やっぱり

でかかったー!ヾ('∀'o)ノデカー

 

別に神社仏閣に興味があるわけではないんですが、

スケールの大きさ、

周りの環境には心を奪われます。

 

 

鹿も雨宿りしてます。

 

 

東大寺から春日大社をちょっと見て、

東大寺の近くのお店で茶がゆとかをいただきたかったんですが、

時間がなくあきらめました。

 

一応ではなく、仕事で来ているので、

事前打ち合わせをするために

明日ご一緒する方に連絡したのですが、

 

「前回と一緒なので打ち合わせはなしで行きましょう」

 

とのお言葉。

 

もっと早く言ってくれれば茶がゆ食べれたし、

法隆寺も見れたのにー( ノω-、)チッ

 

時間も中途半端だったので、

ちょっと飲みに行くことにしました。

なんせ、給料日直後ですから強気なのです!

 

奈良駅近くをうろうろしていると、

『天然アユの塩焼き』

というわたくしのツボにはまる看板があったので

そのお店に入ることに!

 

 

JR奈良駅のすぐ向かいにあります。

やまと屋』さん

 

ちょっと外からのぞいてみると常連さんみたいな方が

たくさんいらっしゃたので入りづらかったんですが、

行ってみました。

 

先に感想を言っておきますが、

うまかったです!

 

常連さんみたいな方も観光で来た方でした。

 

まずはビールをいっぱいいただいて、

本日のお品書きの

『カツオの塩タタキ』

 

カツオを食べているぐらいから、

お店のご主人とおかみさんと隣に座っていた方と

お話をすることに。

隣に座っていた方は群馬の方だったんですが、

1か月に1回ぐらい奈良に訪れる奈良マニアの方でした。

 

次に食べたのが、

奈良の吉野天川でとれた天然のアユの塩焼き。

これがうまかったー。゚(゚´ω`゚)゚。ウマイ

 

アユの塩焼きって、

内臓がちょっと苦くて苦手なイメージがあったんですが、

天然だからでしょうか?

ちっともいやなにおいがしない。

聞くと頭からいけるということで丸ごと全部いただきました。

 

ビールを飲んだいましたが、

次は地酒をということで、

奈良の春鹿というお酒をいただきました。

 

そういえば大阪に『秋鹿』ってお酒があったなーと思って

ちょっと聞いてみると、

大阪の秋鹿の秋は季節の秋だけど、

奈良の春鹿の春は春日大社の春だよーとのこと。

 

さぁ、次に食べるものをといろいろ悩みました。

おしんこの盛り合わせを頼むと奈良漬けでてくるかなーとか、

アユが上手かったんでアマゴもうまいんだろーなーとか、

大好きなハモも食べたなーとか思って長考していると、

 

ご主人「ハモはお嫌いですか?」

 

(〃ノωノ)だ、大好きです!

 

ということでハモをいただくことに。

 

ハモ、うまかったんです。

うまいよーって食べてると

ハモの卵の煮こごりを出してくれました(〃ω〃)ウマイ

 

いろいろお話させていただいたんですが、

奈良では8月になるとお盆が終わるまで『なら燈花会』という、

ろうそくでライトアップするすごいイベントを行っているとのこと、

お隣にいた奈良マニアの方に

写真を見せてもっらったんですが

素晴らしかったです。

ぜひ見てみたいです。

 

さて締めに何をいただこうかと思っていたら、

奈良マニアの方がおそばを食べていました。

めちゃくちゃうまそうだったのでおそばをいただくことに。

 

これもお話を聞くと、

吉野のほうで作られている手延べそばということでした。

のど越しの良いうまいそばでした。

 

ご馳走様でした。

奈良の夜楽しかったです、ありがとうー。

 

 

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村