はしくれライダーのバイクとその他の日記('ω')ノ

愛車はV-STROM650、自称『東京○○区の遅い弾丸』安全運転で行きましょう!・・・バイクとその他の日記('ω')ノ

 ブログの記事一覧 スマホでナビを快適に使う バイク用品買って使った日記 ツーリング日記 登山の日記 バイク漫画

スマホでバイクナビ快適化計画:インカムSENA SMH10でナビの音声を聞こう!

こんにちは、うでです。

先日、XperiaGXをナビに取り付けてGoogleマップのナビ機能で

見事NC700Xでの移動が

快適になりました(`・ω・´)♪

 

バイクナビ快適化計画 記事一覧 

 

スマホでバイクナビ快適化計画:インカムSMH10並行輸入品をアップデートしてみる。

 

 

ただ低速で走っている分には

スマホナビの音声案内が聞き取れるのですが、

50km/hぐらいになると音声案内は絶望的。

より安全に視線移動を少なくして走るために

音声を聞き取れるように

Bluetoothで音声を飛すことにしました。

 

いろいろ考えたんのです。

B+COMでペアリングすればいうことなんですが、お値段が(;´・ω・)タカイ

ソニーワイヤレスヘッドセット

B+COM用のヘルメットスピーカーつければいいじゃないかとか

デイトナ聴くだけブルートゥースっていうのもあるぞとか

いつものように迷いに迷いました(。-`ω-)ドウスル?

 

タンデムしたとき用のためのインカムが欲しかったので、

買い足せば目的にかなうB+COMを

とりあえず一個だけ買っとくかなぁと考えていた時、

いい感じのインカムを見つけました。

 

SENAのSMH10です!(*'ω'*)コレダ

 

しかもAmazonで見つけたペアセットの並行輸入品が

めちゃくちゃ安い!

 

並行輸入品なので付属の説明書は英語だけど

日本語の説明書はダウンロード出来るとのことで、

久々にAmazonでポチりました(-_-;)ラクテンガンバレ

 

届きました。

お値段はペアセットでなんと¥28,000。

B+COM一個よりお安いのです(*'ω'*)イイネ

 

 

 

SENAは韓国製のようです。

 

 

 

クランプユニットの一個はすでにヘルメットに取り付け。

 

 

 

クランプユニットです。

マットな感じで写真よりも実際は綺麗です。

 

 

 

ヘルメットの隙間に挟むか両面テープでの取り付けです。

 

 

 

本体の充電はマイクロUSBで行えます。

シガーソケットの電源も付属されていました。

NC700Xにシガーソケット

つけとけばよかったなぁ( ゚Д゚)チッ

 

充電中。

 

二時間半の充電で、通話12時間、待受240時間使用できるそうです。

 

 

 

ヘルメットに取り付けたところ。

 

 

 

本体のジョグダイヤルで音声のボリュームを変えられます。

日本語の説明書はコチラにありました。

 

せっかくなので取り付けてすぐにNC700Xで所沢まで走ってきました。

 

使ってみて気になったことが一つありました、

Googleマップのナビの音声です。

 

ちゃんと聞こえることには聞こえるのですが、

音声の頭の部分が途切れてしまいます。

 

『まもなく左方向です』が、

『???く左方向です』って感じ。

 

それほど問題はないのですが、

ちゃんと聞く方法ないか走りながら考えました。

 

そして

ナビをきちんと聞く方法思いつきました( ゚Д゚)コレダ

音楽を流しっぱなしにして

常に音声をSMH10に送り続けるのです。

そうすればナビの音声も途切れないはず!

 

ということで、

GoogleMusicのアプリとGoogleマップのナビを同時に使用してみました。

 

するとナビの音声が途切れずに

ちゃんと聞こえるじゃありませんか(*´▽`*)ヤッタ

 

しかもGoogleマップのナビが音声を出すとき

GoogleMusicで流している音楽が

ちゃんと小さくなる( ゚Д゚)オォ!

 

音声が聞こえるとスマホを見る頻度が格段に下がって

もっと運転に集中できるようになりました。

 

行きは下道で走ってみたのですが、帰りは高速道路を使いました。

高速走行中にもナビの音声が聞こえるか試しました。

 

結果↓

 

 

 

 

ちゃんと聞こえます\(^o^)/ダイセイコウ

 

 

安全運転で走っている分には何の問題もなかったです。

携帯のマウントも特に問題なし。

 

前回気にしていた携帯をBluetoothペアリングして

ナビの音声をインカムに飛ばしながら

バックライトの輝度も最大限に上げて

なおかつ音楽を流しっぱなしにしても

充電しながらスマホを使えば、

充電は気にしなくていいみたいです。

 

出発時に50%の電池の容量が70%まで上がっていました( ;∀;)ヤッタ

 

 

NC700X週末はたくさん走ろうな(*´▽`*)

 

今日のルート↓

 

 

 

↓ポチッとお願いいたします。

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村