はしくれライダーのバイクとその他の日記('ω')ノ

愛車はV-STROM650、自称『東京○○区の遅い弾丸』安全運転で行きましょう!・・・バイクとその他の日記('ω')ノ

 ブログの記事一覧 スマホでナビを快適に使う バイク用品買って使った日記 ツーリング日記 登山の日記 バイク漫画

2014年あけましておめでとうございます。

うでです。

あけましておめでとうございますm(__)m

 

元日に友人と西日本一高い山にの神社にお参りに行ってきました。

西日本一高い山は四国にあるのです。

 

石鎚山です(`ー´)

石鎚山 - Wikipedia

 

石鎚山の登山口の近くにある石鎚神社の成就社にお参りに行って

初日の出を見ようという計画でした。

 

友人宅に夜中の2時に集まって

人の家のおせちをつつきながら熱燗で体を温めて、

お酒を飲んでない友人の運転で

ロープウェイ乗り場まで車で移動しました。

 

ちなみに石鎚山のロープウェイは往復で1900円でした。

 

ここ最近の四国の元日は雪がちらつくほどの寒かったんですが、

2014年の元日は比較的暖かかったです。

 

今年は寒くないねー何って言いながらロープウェイを降りると景色が一遍。

さすが西日本一高い山、外は

雪景色でした。

 

 

友人が明りにとロウソクの提灯を持っていきました。

 

 

ロープウェイ乗り場から20分ほど歩いて成就社に到着です。

 

 

子供がテンションマックスで雪遊びしていました。

 

 

お参りを済ませて日の出を待ちました。

成就社の近くには宿泊施設があって泊まらなくても食事できます。

私はおでんを四本いただきました(*'▽')ウマイ

 

ちょっと曇り空で初日の出は無理かなーってことで、

ロープウェイ乗り場まで引き返したのですが、

だんだん明るくなってきて何とか初日の出を拝めました。

 

 

雪景色と山の奥から初日の出

 

 

初日の出を見てから冷めた体を温めるために温泉に行きました。

おでんを食べすぎてちょっと胃もたれしていたことは、

友人にも内緒です(;'∀')タベスギ

↓押してくださいね(*´▽`*)

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村