はしくれライダーのバイクとその他の日記('ω')ノ

愛車はV-STROM650、自称『東京○○区の遅い弾丸』安全運転で行きましょう!・・・バイクとその他の日記('ω')ノ

 ブログの記事一覧 スマホでナビを快適に使う バイク用品買って使った日記 ツーリング日記 登山の日記 バイク漫画

スマホでバイクナビ快適化計画:YAMAHAのナビアプリ『つながるバイクアプリ』を登録してみた。

こんにちは、うでです。

GW目前ですね!

お休みがたくさんあってNC700X乗り放題です!

 

とは言っても、友人と遊ぶ約束がありまして、

バイクに乗れるのは数日だけですけれど(;´・ω・)ウーン

 

さて、以前より気になっておりました

YAMAHAのナビアプリをとりあえず登録してみました。

 

『つながるバイクアプリ』です。

 

まずはアプリのインストールです。

私はAndroidを使っていますので

GooglePlayからインストールします。

 

※評価はそこそこ?

 

 

インストール後アプリを起動してみました。

ユーザー登録が必要です。 

 

※携帯からも会員登録ができます。

 

 

私はPCで登録しました。

つながるバイクアプリのサイトの右上のリンクから登録します。

 

※シンプルで綺麗なページです。

 

まずは仮登録のページに飛びます。

本人確認のためのメールアドレスを登録して、

利用規約に同意しますのチェックボックスにチェックを入れて

送信を押します。

 

 ※どこのサイトでも同じ流れですね。

 

 

登録完了のページが出たら、OKです。

 

※ホンダのアプリも同じ流れです。

 

 

登録したメールアドレスにメールが送られてきています。

メールをチェックしましょう。 

 

※URLをクリックしないと本登録できません。

 

 

URLをクリックすると本登録のためのページが開きます。

すべての項目を埋めましょう。

ログインIDとパスワードは必ずメモを取って

忘れないようにして下さいね(`・ω・´)ダイジダヨ

 

※私は必ずメモ用紙にメモして保管しています。

 

 

登録が完了すると次のようなページになります。

 

 ※これでスマホのアプリを使う用意ができました。

 

 

次にスマホのつながるバイクアプリを起動します。

 先ほど登録したログインIDとパスワードをいれて

ログインボタンをタップします。

 

※IDとパスワード、メモってますよね(*´ω`*)?

 

 

利用規約に同意しないと使えません。

同意しました。

 

※規約はとりあえず読みましょう。

 

 

メニューが表示されました。

このアプリは特に何も操作しなくても登録した時から

 1か月お試し期間として使えるようです(`・ω・´)ラクチン

 

オレンジ色が基調の使いやすそうなアプリですね。

これからナビを使うための準備をします。

 

 

※ボタンが大きくてグローブしてても使いやすそうです(`・ω・´)コウインショウ

 

 

右上の『MENU』ボタンを

クリックしてメニュー画面を開きます。

  

※いろいろとメニューがありますね、使うのが楽しみ(*´Д`)ドキドキ

 

 

画面の右上にある歯車マークの『設定』をタップします。

すると設定画面が出てきます。

  

※こちらが設定画面

 

 

項目に『最新地図のダウンロード』があります。

この地図をダウンロードしておかないとナビが使えません!

『最新地図のダウンロード』をタップします。

  

※つながるバイクアプリの地図はあらかじめダウンロードしておくタイプ

 

 

地図をダウンロードするには『はい』をタップします。

 日本全国の地図データをダウンロードするのでスマホの容量が必要です。

 

※誤解を恐れずに言うと家のネットとスマホをつなげることをWi-Fi環境といいます。

 

 

地図のダウンロードはそこそこ時間がかかります。

 

 

※もうちょっと(*´Д`)ハヤクー

 

 

ダウンロード出来ました!(=゚ω゚)ノ

『OK』をタップします。 

 

※これでナビが使える準備完了です。

 

ナビを使うには、

一番最初の画面から

『On the go』をタップします(*´ω`*)ワクワク

 

※どんなナビアプリなんでしょうか?

 

 

さらにメニューが出てきますので、

『Bike NAVI』をタップします。

 

※使うのが楽しそうなアプリです。

 

 

安全に使ってねって注意されます。

ハンズフリーで音声を聞くのはいいんですよ。

私、インカムはSENAのSMH10を使っています。

 

※安全にね(*'ω'*)

 

 

 行きたい場所までカーソルを合わせて旗印をタップ!

試しに江ノ島を選んでみました。

  

かながわ女性センターを選んだわけではないのです(*´ω`*)

 

 

ルート検索はかなり速いです( ゚Д゚)オウ!

 

※地図はシンプルですね、一昔前のカーナビ風?('ω')ホホウ?

 

 

あとは・・・

『案内開始』を押してナビ開始(゚∀゚)

 

デモ走行機能があったのでお試し。

実際の走行ではありませんがどんな感じに動くか分かります。

  

※案内中のボタンも大きめで使いやすそうです。

 

道を曲がる場合は大きく表示されるました。

必要最小限で詳しくはないですけれど、

シンプルかつ分かりやすい。

ビックリしたのが、

『この先雨が降りそうです』って案内( ゚Д゚)スゲェ

 

※地図がダウンロード型のアプリなので動きは超スムーズ。

 

 

設定は結構細かくできるようです。

  

※どれもボタンが大きくてわかりやすい。

 

 

ナビの設定だけでもまだまだ設定項目があります。

特に難しいという印象はありません。

 

※設定も項目も特に難しいものはないと思います。

 

 

目的地検索も可能です(*'ω'*)フム!

  

 ※これまたグローブで使うことを考えてかな?ボタンが大きい!

 

 

ちなみにこのアプリの真骨頂は

『ロケNAVI』という機能。

グループに登録するとメンバーと位置情報を共有できるらしいです。

ただ私はロンリーライダーなので・・・( ;∀;)サミシクナンカ…

  

※つながるバイクアプリの『つながる』の部分ですね。

 

 いかがでしたでしょうか?

つながるバイクアプリのナビ機能の使用感は

実際に使ってみてから書きますね。

 

YAMAHAのアプリだけど、

これ使って走ろうぜNC700X!

 

次回ブログ予告!

下心あり!普通二輪と大型二輪卒業検定の減点点数を調べてみた。

好ご期待!('ω')ノマタミテネ

 

P.S.

つながるバイクアプリの続編はコチラ。

 

 

 ↓押せばランキングと私のやる気が上がります。+.(ノ。’▽’)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ  
にほんブログ村  バイク ブログランキングへ