はしくれライダーのバイクとその他の日記('ω')ノ

愛車はV-STROM650、自称『東京○○区の遅い弾丸』安全運転で行きましょう!・・・バイクとその他の日記('ω')ノ

 ブログの記事一覧 スマホでナビを快適に使う バイク用品買って使った日記 ツーリング日記 登山の日記 バイク漫画

またまたまたまたバイク用品を買ってみた。 購入+工賃編:NC700Xの純正ブレーキレバー+グローブ改造その2

こんにちは、うでです。

 先日行ってきた福島は楽しかったです。

景色もよかったし、たくさん走ったし。

 

ただ・・・NC700Xを倒したことでブレーキレバーが

曲がっています(;´‐ω‐)シュン

 


※問題なく帰ってこれましたけれど・・・

 

↓福島を走ったブログ

 福島磐梯ゴールドライン、レイクライン、スカイラインツーリングと謎の丼ETC丼

 

 

とりあえず東京に帰って来てNC700Xの走行距離が

6000キロを超えたのでエンジンオイルを交換しにバイク屋へ。

 

いつものバイク屋さんは

GW中はあまり整備のスタッフの方がいないとのことでしたが

すぐに対応してくれました。

 

たしかエンジンオイルの交換で工賃含めて6500円ぐらいでした。

オイルはワコーズの???を3.1L入れたとのこと。

明細がなぜか見つからなくてあいまいな情報ですみません(;´・ω・)??

 

次回のオイル交換目安は9100kmとのことでしたが、

まぁ、10,000km超えた頃やろうと思っています。

 

エンジンオイルを交換したし、

GW後半も走る準備ができたなぁと安心して、

NC700Xにまたがってエンジンをかけてハンドルに手をやった瞬間、

大事なことを思い出します・・・

 

ブレーキレバーの交換、

頼むの忘れてた!(゚Д゚;)シマッタ

 

忙しそうで、今更頼みにくい・・・

こういう時は、パーツ用品店に頼もうと(;´・ω・)メンドクサ

そのままいつも行くナップス練馬店へ。

 

ブレーキレバーコーナーへ行ってカタログリストを見たのですが、

そのカタログリストになぜかNC700Xが載ってない!

どの型番のものがNC700Xのブレーキレバーか分からなかったのです。

結局お店の人に尋ねて、

純正のNC700Xのブレーキレバーの型番は

53175-ML5-006

であることがわかりました。

※コチラは未確認ですがNC700Xのクラッチの型番は53178-KV0-000のようです(;´・ω・)

 

ブレーキレバーの交換をお願いすると・・・

 

 

店員さん「今、混んでまして、三時間待ちですよ・・・」

 

 

(;゚Д゚)さ、三時間!

 

 

 

店員さん「どうしますか?」

 

 

 

( ;∀;)・・・待ちます。。。

 

 

三時間は長いなぁ、周りに何もお店がないし、

どうしようかなぁって・・・と思っていたら、

 

店員さん「熟練スタッフじゃなくてもできる作業なので、空いている人間がすぐにやっちゃいますね!」

 

とのことで、

優先的にやってくれました( ;∀;)アリガトウ

 

ちなみに純正のブレーキレバーが1020円、

工賃は972円でした。

 


※レバー交換の工賃ってこんなものなのね(*'▽')ヨカッタ

 

 

そのうち自分で交換にチャレンジしてみます。

ブレーキとクラッチをいじるのは怖いなぁ(;´・ω・)カンタン?

 

ナップスでもう一個買ってきたものがあります。

それは以前にもブログで書いた、

タッチパネル動くんです!

 


※これを張ればグローブをはめたままスマホが使えます。

 

↓以前のブログ
スマホでバイクナビ快適化計画:無音のMP3結果編+グローブ改造 

 

 

タッチパネル動くんですはすごく良かったんですが、

そろそろ前張り付けたものがボロボロになってきたので交換です。

家に帰って早速作業です。

右手はまだいいんですけれど、 

 


※アクセル側のグローブの方はまだ使えそうです。

 

 

左手はよく使うのでボロボロ。

 


※よく使った証拠です。

 

 

まずはグローブに残っているシールを剥がします。

 


※簡単にはがれました。

 

 

まずはシールを取り出して

 


※これがパッケージに入っています。

 

 

半分に切ります。

 


※あくまで私の使用例です(*'ω'*)

 

 

今回はさらに小さいのも作っておきました。

 


※試してみたいことがあったんです。

 

 

丁寧に切り取るためにグローブの型を取って

 


※形を取ります。

 

 

綺麗に切れましたでしょうか?

 


※前回よりは綺麗に貼れるはず。

 

 

貼りました!

 


※自分的にはまぁまぁ満足してます(*'ω'*)ウン

 

 

スマホの細かいボタンを押す時に指先を使うことが

多かったので今回は指先にも貼ってみました。

 


※小さくしたものは指先に張り付け。

 

 

人差し指、親指とも同じようにして、

さらに右手も貼り直して完成です。

 


※完成です。

 

 

この普通のグローブをスマホ対応にする道具。

グローブにしみこませて使うタイプも発売されていました。

エニーグラブレザー

 

 


※洗っても取れないとのこと、本当ならすごくいいですよね。

 

 

これで

GW後半も走る準備ができたなNC700X!

たくさん走ろうな(`・ω・´)ドコイク?

 

 

次回ブログ予告!

夢なら消えてパトランプ

心のブレーキを忘れた群馬県猿ヶ京温泉ツーリング』です。

お楽しみに('ω')ノマタミテネ

 

 

 ↓私のやる気スイッチ、押してね゚+.(ノ。’▽’)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ  
にほんブログ村  バイク ブログランキングへ