はしくれライダーのバイクとその他の日記('ω')ノ

愛車はV-STROM650、自称『東京○○区の遅い弾丸』安全運転で行きましょう!・・・バイクとその他の日記('ω')ノ

 ブログの記事一覧 スマホでナビを快適に使う バイク用品買って使った日記 ツーリング日記 登山の日記 バイク漫画

スマホでバイクナビ快適化計画:ついに動いた!YAMAHA『つながるバイクアプリ』を使ってみた。

こんにちは、うでです。

スマホでバイクナビを快適に使うために

いろいろとナビアプリを試しています('ω')ノオタメシチュウ

 

候補は四つあります。

GoogleMapのナビ、

HONDAのインターナビポケット

YAMAHAのつながるバイクアプリ

そして今月から公開される予定の

NAVITAMEのツーリングサポーターです。

 

すでにインターナビポケットは使っていてすごく良かったです。

つぎにつながるバイクアプリを・・・と思っていたんですが、

私の携帯では動かなかったのです( ;∀;)ナゼ?

 

↓その時のブログはこちら

スマホでバイクナビ快適化計画:『つながるバイクアプリ』であれれ、ナビが動かない?

 

 

しかし!

アプリが動かないからと言って

すぐにアプリの評価に悪口を書くような人間ではありません。

アプリが動かないのは大体は・・・

自分が悪いのです(-ω-)/ワカッテマス

 

 

アプリをインストールしなおしたり、

地図をダウンロードしなおしたり、

いろいろやってみたのですが動かず、

情報を求めてもネットにも情報が出てない・・・

 

結局、一旦スマートフォンを完全に初期化してから

アプリをインストールするという荒業に出てみました。

すると・・・つながるバイクアプリが

動いたではありませんか!( ;∀;)デキタ

 

いろいろと原因は考えられるのですが、

私の携帯の保存容量が足りなかった?

のかもしれません。

なんにせよ5度目のチャレンジで動きました(;´∀`)ヨシ!

 

端末の初期化やらなんやらで

かなり時間はかかってもう夜中です。

 


※画面は爽やかでも外は真っ暗

 

 

23時を回っていましたが、すぐにNC700Xで出かけました。

以前インカムを買って試しに使ってみた時と同様に所沢を目指します。

 

↓その時のブログ

スマホでバイクナビ快適化計画:インカムSENA SMH10でナビの音声を聞こう!

 

 

いつものように環七を走っております。 

表示はかなりシンプルです。

NC700Xに乗りながら使って分かったのですが、

このアプリは

音声ガイドがかなりしっかりしています( ゚Д゚)イイ!

 


※車線情報は出ないものの音声のおかげで迷いにくい!

 

 

慣れないとビックリするのが

音声ナビ中の地図の縮尺は一定であることです。

自分の好みに変えられない(?)。

『およそ500m先の練馬警察署南を右方向です』の案内の時、

地図をちらっと見てもまだ曲がり角の地図情報が出てきません。

 


※地図の縮尺が50m、慣れないとちょっと戸惑います。

 

 

画面をタップすると

自分の設定した縮尺の地図が10秒ほど表示されます。

 

ちなみに音楽も無音の音も使わずにナビ単体の音声を飛ばしたのですが、

音声の冒頭が途切れることはありませんでした。

どうやら音楽と同じプロファイルで音声を飛ばしているようです。

音声はボリュームがしっかりあって、

さらにしつこく説明してくれるので

直前まで地図を確認しなくても

問題なし!(*'▽')ナルホドネ

 

↓無音の音を作ったブログはこちら

スマホでバイクナビ快適化計画:無音のMP3を作ってバイクでナビの音声を快適に聞こう!

 

高速道路に入って川越ICを目指します。

車線の情報は画面では確認できないのですが、

どっちの方向かはかなり頻繁に音声で案内してくれます。

インターナビポケットもGoogleMapも

高速走行中は風切音で音声が聞こえずらいですが、

つながるバイクアプリは音声のボリュームがしっかりしているので

高速走行中も音声がはっきり聞こえます!

 

高速道路に入ると地図の縮尺が自動的に変わるようです。

 


※地図の縮尺が200mに変わっています。

 

 

リルートがどれくらい時間がかかるか試すために

わざと所沢ICを通り過ぎてみました。

リルートの速度はめちゃくちゃ早いのです!

これはナビに通信を使わないつながるバイクアプリならでは!



※リルートが早すぎてこのキャプチャ取るのには苦労しました。

 

 

所沢ICを通り過ぎると三芳PAがあります。

ここには立ち寄ってしまいます・・・(;´・ω・)オナカスイタ



※さすがに夜なのでバイクはNC700Xのみ!

 

 

まぁ、夜中なので人は少ないですね。



※お店はまだやっていました

 

 

魅力的なメニューが並びます(;´∀`)タベタイ


※釜揚げシラス丼700円(;´・ω・)ゴクリ

 

 

悩んだ末に諦めてコーヒーを一杯。
銘柄にこだわりはないのですが今回はDyDoブレンドコーヒー。


※DyDoのコーヒー好きです(*'ω'*)ウマイ

 

 

三芳PAから後は、試しに音楽を流しながら

つながるバイクアプリを使ってみました。

コーヒーがDyDoなので音楽は福山雅治に。


※学生の頃はやったなぁ(*'▽')ナツカシイ

 

GoogleMusicのアプリって実は裏技で、

自分が持っている曲をどこでも聞くことができるので、

思いついたら好きな曲が引き出せるんですよ。

そのうちブログのネタしようかな(*'ω'*)ウム

 

川越ICでおりました。

料金所直後の分岐がちょっと分かりずらかったですね。



※道を間違えたのですがリルートが早いので問題なし

 

ちなみに交差点などで詳しい情報がほしいときは

画面をタップすると

詳しく情報が表示されるようです。

この情報は10秒ほどなのですが、

運転中に長くは画面を凝視しないのでこれも問題はないかなと。


※自動的に表示する方法があるといいんですけれどね。


つながるバイクアプリの設定をちょっといじってみました。

いろいろと設定がありますが

グローブをはめてても使いやすいし

分かりやすい!(*'ω'*)コウインショウ

 


※フロントワイドは進行方向の情報を大目に表示する機能です。

 

 

高速道路中にPAやSAの情報を表示する設定もあります。

機能をオンにすると近くのPAやSAの距離を表示してくれます。

これ、長距離移動する場合はいい機能だと思います!


※次のPAまでの距離気になるときありますよね?

 

 

音楽を流しながら

つながるバイクアプリを使った場合、

GoogleMapのナビやインターナビポケットは音楽を小さくして

ナビ音声を聞こえやすくする機能がついています。

つながるバイクアプリは音楽と同じプロファイルで

音声を飛ばしているようで

音楽だけが小さくなるということはありません。

その代り、音楽と音声が同じ音量で飛んでくるので

音楽をちょうどいい音量で聞いていると

ナビの音声もちょうどいい音量で聞こえます。

 

音声が聞こえにくいどころか、

音楽と一緒に使った場合、

つながるバイクアプリが一番使いやすいです!

 


※試す時間が短くて物足りない(;´・ω・)チェッ

 

つながるバイクアプリは

あらかじめ地図をダウンロードしておくタイプのナビなので、

長くナビを使っていてもデータ通信料を

気にする必要がないのもいいですね。

インターナビポケットはすぐに100MBとか行きますので

データー通信の制限が気になりますが、

つながるバイクアプリはそんなことがありません。

 

Bluetoothオン、バックライトの輝度MAX、

音楽流しっぱなしの状態でつながるバイクアプリを使っても

やはり充電しながら使えばちゃんと充電できますので

バッテリーの心配はいりません!(*‘ω‘ *)

 

つながるバイクアプリ使えてよかったです。

私の携帯は初期化したので

もう一度設定が必要になりましたが・・・( ;∀;)メンドクサ

 

 
※これから設定しなおします。

 

 

つながるバイクアプリはナビの音声案内を重視する人にはもってこいです。

さらにマスツーリングする方はグループの位置情報を共有できるので、

とても便利なんでしょう(;´・ω・)ロンリーライダーデス

 

もう少し使い方に慣れるといろいろ便利そうですね。

グローブはめてても使いやすいですし、

音声ははっきり聞こえるし、

アプリの動きはめちゃくちゃスムーズですし、

何よりデータ通信をしないので携帯電波がないところでも

GPS信号さえあれば動くのがいい(*'▽')ブラボー

 

インターナビポケットはGoogleMapの豪華版みたいな感じですけれど、

つながるバイクアプリは別方向で進化したナビアプリという感じです。

 

いろいろなナビアプリがあって楽しいです。

はやくツーリングサポーターも試してみたいなぁ( ゚Д゚)マダー?

 

つながるバイクアプリでまた走ろうなNC700X

でも休みが無いんだよなぁ(;´・ω・)ウーン

 

 

今日のルート

 

 

 次回ブログ予告!

『2014年GWの最終日、バイク用品を買いに埼玉県川越までショートショートツーリング。』

お楽しみに('ω')ノマタキテネ

 

 

 ↓ツーリングサポーターの感想も見たい方は押してね+.(ノ。’▽’)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ  
にほんブログ村  バイク ブログランキングへ