スマホでバイクナビ快適化計画:ついに公開!NAVITIMEの『ツーリングサポーター』をお試ししてみた!
こんにちは、うでです。
現在、スマホをバイクナビとして使っているのですが、
ナビアプリっていろいろありますよね。
無料で使えて高性能なGoogleマップのナビ、
Hondaからはインターナビポケット、
YAMAHAはつながるバイクアプリ。
Googleマップ・・・無料で使えて検索とWeb連動が強み(*'ω'*)ムリョウ
インターナビポケット・・・視覚情報が優れている( ゚Д゚)ワカリヤスイ
つながるバイクアプリ・・・無駄に通信せず音声案内がとてもいい(*'▽')キコエル
私の印象ではこんな感じ(`・ω・´)ウーン
そして以前から公開が決まっていて
楽しみにしていた
NAVITIMEの『ツーリングサポーター』が
とうとう公開されました(´・ω・)マッタヨ
3月に発表されたの予告では5月公開予定だったので
てっきりGWに間に合うように公開されるのかなって思ってたら
6月になってようやく公開。
さっそく使ってみました!
まずはアプリのダウンロードです。
※インストール中。
起動してみます。
こんな画面が出てきました。
※起動直後
音声案内を使うには月額400円のプレミアムコースに登録しなくてはなりません。
お試しで400円かぁ・・・って思っている方も安心!
初回は1か月無料で使えます(*'ω'*)ホクホク
登録するにはまず右上のNマークがついているメニューをタッチ。
※一番右上のアイコンを触ります。
するとメニューが出てきます。
”会員登録/解除”をタッチして進みます。
※メニューの印象も悪くない!
プレミアムコースの登録画面が出てきます。
Googleウォレット決済をタップします。
※お試ししてみます!
利用規約が出てきました。
同意して登録します。
※同意します。
すると価格は¥370/月・・・
¥400じゃないの?(;´・ω・)アレレ?
※今だけ安いの??
とにかくプレミアムコースに登録しました。
このアプリの楽な所はいちいちNAVITIMEのIDを取得しなくても
プレミアムコースが使えるところですね。
参加するための障壁が少ないのでとても楽ちんです。
本格的に使うようになってからIDを作ればいいですもんね。
※これは他のアプリも見習ってほしい(*'▽')イイヨ
ではさっそくルート検索をしてみます!
左端をスワイプして出てくるメニューから”ルート検索”を選択。
※画面の左端から右に指をなぞれば出てきます。
とりあえず場所は適当に池袋から千葉まで。
※+ボタンをタップすれば一つだけ経由地を設定できます。
ルートを選ぶ画面が出てきます。
選べるのは”推奨”、”高速”、”一般”、”景観”、”推奨2”の5種類。
このルートは景観を重視するルートは内容ですね。
まずはこれが推奨。
※ちゃんと料金も出てきますね。
次に高速。
高速といっても推奨よりも予定時間が遅くて
料金が高いですね。
※高速道路を積極的に使おうとするルートのようです。
続いて一般。
下道オンリーのルートを調べてくれます。
※次の景観が無いのが残念。
推奨2はこんな感じ。
一番右にあるということはそんなに活躍の機会はないのかな?
※あんまり使わない?(;´・ω・)??
次の日さっそく使ってみました。
走り始めた時は画面いっぱい地図で、
ターンする場所に近づくとちゃんと方面看板が出てきます。
車線情報も出てますね。
上に大きくはっきりと表示されてわかりやすい!
※方面看板があると安心です(*'▽')イイヨ
このアプリがすごいと思ったのは、
方面看板でてからターン地点にもう少し近づくと
その場所をイラストで表示してくれること( ゚Д゚)スゲェ
※これ分かりやすい!( ;∀;)スゴイヨ
ちなみにわざとルートを外れると・・・
もちろんルートの再検索をしてくれるのですが、
ちょっと再検索の速度は遅めかな(;´・ω・)ウーン
※ちょっぴり時間がかかります。
別の日に高速に乗ってみました。
ジャンクションでは経路と方面看板が一緒に出てきます。
インターナビポケットよりも表示が詳しいかも(*'▽')ワー
※高速道路でも分かり易い!
でっかいイラストが邪魔だと思ってタップしてみたら
画面右上に格納されて地図が出てきます。
ちゃんと考えて作られてるんですね。
※もう一回タップするとでかく表示されます。
設定はこんな感じ。
ボタンは小さいのですが、
一度設定してしまえばあまり触らないので
グローブをはめた状態で使うことを想定してないのでしょう。
初期設定のマップモードからターンモードに変えてみました。
※シンプルな設定です。
こちらがターンモードの画面。
地図が表示されなくてターンする方向と
距離だけが表示されます。
地図を凝視すると危ないので意外と安全でいいかも。
※これでも十分な気がしますね。
ターンモードは周辺の情報は出てきませんが、
ターン地点に近づくと方面看板は出てきます。
※いつものように環七を走行中です。
ちなみに音声もはっきりと聞こえます!
私の無音の音を使用しなくても音声が
途切れることはありませんでした。
ただし音楽と一緒に使った場合、
音楽の音量を下げてくれるという芸当はしてくれません。
音楽を聴きながら使うとちょっと音声が埋もれる印象です。
『つながるバイクアプリ』の方が聞こえやすいかな(-ω-)ウーン
ちなみに電池ですがGPSオン、輝度マックス、
音楽を聴きながらブルートゥースで音声飛ばしても
ちゃんと充電できてます(*'ω'*)ヨシ
一つ注意するのは、お試し期間が終わった後、
このアプリを使わないのであればちゃんと解約しないと
月額料金を払い続けることになるってことでしょうか。
※お試し期間を忘れずに!
ツーリングサポーターは走行ログを保存してくれたり、
愛車のメンテナンスの記録を付けられたりするようです(*'▽')タノシソウ
給油情報を登録できないのがちょっと残念かな・・・
まぁ、給油記録は別のアプリを使えばいいだけですけれどね。
※走行ログは後で走った道を確認できていい!
走った場所も確認できるし、
日記みたいな感じでメモなんかも残せるようです。
※これは楽しいかも(*'▽')イーナ
またもう少し使ってみます。
しばらくはこれで走ろうなNC700X!
でも今日は雨だな( ;∀;)クソー
次回ブログ予告!
『また×8バイク用品を買ってみた。 購入編:NC700Xのロングスクリーン』
お楽しみに!('ω')ノマタミテネ
↓少しでもアプリを使った気になったら押してね゚+.(ノ。’▽’)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆