はしくれライダーのバイクとその他の日記('ω')ノ

愛車はV-STROM650、自称『東京○○区の遅い弾丸』安全運転で行きましょう!・・・バイクとその他の日記('ω')ノ

 ブログの記事一覧 スマホでナビを快適に使う バイク用品買って使った日記 ツーリング日記 登山の日記 バイク漫画

また×8バイク用品を買ってみた。 取付編:NC700Xのロングスクリーン

こんにちは、うでです。

ブログでも書きました通り、

NC700Xに取り付けるロングスクリーンを色々と物色した結果、

純正ウィンドスクリーンを付けることにしました!(*´ω`*)ホクホク

 

※↓いろいろ考えたブログ

 また×8バイク用品を買ってみた。 購入編:NC700Xのロングスクリーン

 

 

いつも行くナップス練馬店にはMRAのスクリーンしか置いてなかったですし、

今回は自分で取り付ける予定でしたので

いつものバイク屋さんに頼むのも微妙だったのでネットで注文。

 

そして、届きました!

 ヤマト運輸の方が『バイクパーツみたいですよ』って持ってきてくれました。

 


※この箱の中に・・・(*'▽')ワクワク

 

 

取り出しました、まずはウィンドスクリーンです。



※うん、ちょっとでかい(*'ω'*)ウンウン

 

 

私の購入の決め手になったステーとその他の部品。


※あとは取説も入っていましたよ。

 

 

早速ですが取り付けにかかります。

まずはゴムの部品。


※この黒いのがゴム、スクリーンの振動を抑えてくれるのかな?

 

 

スクリーンの穴はゴムに比べて小さめですが強引にねじ込みます。



※四か所の穴にはめていきます。

 

 

ゴムをはめた後にフランジカラーなるものを付けます。



※これがフランジカラー

 

 

スクリーンの裏側からゴムにはめます。


※簡単にはまります。

 

すべてはめました。

 


※スクリーンに映り込んだ光がムンクの月光みたい?

 

 

ここからはNC700Xに取り付ける作業になります。

外はもう暗いので近くの公園の外灯を頼りに作業します。

密かに購入していた工具を入れるポケットが活躍しそうです!


※ホームセンターで衝動買いしてました(*'▽')ツカウヨ

 

 

特に難しい作業ではなさそうです。

取説にはボルトは10N・mで締め付けるとありますが、

私トルクレンチは持っていませんので、使う工具は六角レンチのみ!

 


※本当はトルク管理ができるといいんでしょうけれど(;´・ω・)トルクレンチ・・・ 

 

 

近所の公園に行ってさっそくもともと取り付けてあったスクリーンを外します。

以前、スクリーンの位置を変えたので簡単な作業です。

 

※↓スクリーンの位置を変えたブログ

 

 


※夜中に公園でコソコソ作業してます |・ω・`)コソコソ

 

 

すべて外しました。

ここから取り付けにかかります( ゚Д゚)ヤルゾ

 


※とがっている部分に気を付けて!

 

 

ステーに短い方の6mmボルトをはめます。

 


※判別しにくいですが間違えて長いシルバーのボルトをはめてます。短いボルトは黒色でした

 

 

プレートソケットをNC700Xにはめて締め付けます上側のネジに締め付けます。

 


※暗い場所での作業中片手なのでブレました。

 

 

続いて長いほうの6㎜ボトルを用意します。

 


※こっちが長い方です。シルバーのボルトが長い6mmボルト。

 

長い方の6mmボルトにはワッシャをはめて、



※ワッシャーは圧力分散の働きがあるんですよね?(´・ω・)タシカ

 

 

スクリーンを取り付けます。

まず手で最後まで回してから最後に六角レンチで締め付けました。

 

※スクリーンがないみたいに写ってました。

 

 

四か所すべて締め付けたら完成です。 

 

※そんなに時間もかかりませんでした。

 

 

標準のスクリーンとの違いを取り忘れたのに気づいて、

慌ててとった一枚、分かりにくい!

 


※手で持っているのが初めからついていたスクリーン。

 

 

この後すぐにテスト走行に行ったのですが、

長くなりそうなので今日はここまで。

 

これからもドンドンいじってやるからなNC700X!

出来る範囲でだけど・・・(;´∀`)スコシズツ

 

 

次回ブログ予告!

『ドキドキ初体験、NC700X初めてのチェーンメンテ(*'ω'*)』

お楽しみに!('ω')ノマタミテネ

 

↓私のやる気スイッチ、押してね+.(ノ。’▽’)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ  
にほんブログ村  バイク ブログランキングへ