はしくれライダーのバイクとその他の日記('ω')ノ

愛車はV-STROM650、自称『東京○○区の遅い弾丸』安全運転で行きましょう!・・・バイクとその他の日記('ω')ノ

 ブログの記事一覧 スマホでナビを快適に使う バイク用品買って使った日記 ツーリング日記 登山の日記 バイク漫画

ドキドキ初体験、NC700X初めてのチェーンメンテ(*'ω'*)

こんにちは、うでです。

先日、NC700Xに純正のロングスクリーンを取り付けました。

その時についでにチェーンのメンテナンスもやってみていたんです。

 

チェーンのメンテナンスするの初めて!(*'ω'*)フフン♪

 

チェーンのメンテナンスのためにメインスタンド取り付けたようなもの。

今までチェーンのメンテナンスしていなかったので、

そりゃジャリジャリ言い出すはずだ( ;∀;)ゴメンネNC

 

やったことないけれど、

参考書があるので何とかなるでしょう(`・ω・´)タブン

 


※私の参考書、NC700Xがモデル車両なので参考になる!

 

 

エスが必要とのことでした。

何が良いのかわからなかったので破れたユニクロのパンツを

切り取ってウエスにしました。



※切り取って持っていきました。

 

 

近所の公園で作業です。

走行中ジャリジャリ言い出したチェーン。

キレイにして音が鳴らなくなるといいなぁ(*´ω`*)ドキドキ

 


※コイツをキレイにしてみせます!

 

 

とりあえずホンダ純正のチェンクリーナーを買っておいたので、

使ってみることにします。

ちなみに参考書にはシールチェーンは基本的には拭き取るだけって書いてました。

 


※暗かったのでブレました。

 

 

チェーンの下に段ボールを敷いて、

チェーンクリーナーをかけながらタイヤをクルクル。

黒いオイルが砂利と一緒にポタポタ垂れてきます(*'▽')オオオ



※ピントが下の段ボールにあってしまいました。

 

 

そのあとウエスを当ててタイヤをクルクル。

汚れと一緒にチェーンクリーナーを拭き取ります。

 


※使い方、あってるのかな?(;´・ω・)フアン

 

 

しばらく待った方がいいのかな?ということで実際にはここまで行ってから

ロングスクリーンの取り付けを行いました。

 

・・・取り付け中

 

※↓取り付け時の様子は前回のブログで!

 また×8バイク用品を買ってみた。 取付編:NC700Xのロングスクリーン

 

 

取り付け後、チェーンにオイルを差していきます。

チェーンオイルってドライとウェットがあるって知らなかったです。

今回私が購入したのはウェットの方のチェーンオイルです。

ウェットの方がオイルの持ちが悪いそうですが、

まぁ、マメにメンテナンスすることにします( ゚Д゚)ガンバリマス

 

私が買ったのはホンダ純正のチェンオイル

 


※オイルの種類よりも初心者はとりあえずやってみるってことが肝心ですよね(;´∀`)

 

 

後輪ををクルクル回しながらシューっと吹き付けて、



※どこから吹き付けたかわからない( ゚Д゚)???

 

 

余分なオイルをウエスで拭き取ります。

外側はうっすらとオイルが付いているぐらいでいいんですよね?

 


※これもどこから拭いたのが分からなくなりました(;´・ω・)??

 

 

これで完成です。

写真は前回のブログでロングスクリーンを装着した時の写真ですが、

右下にスプレー缶が映り込んでいますでしょ?

チェーンメンテしてたんです(*'ω'*)♪

 


※コソコソやっていたので通報されないかドキドキしました(;´・ω・)ワルイコトシテナイヨ

 

 

この後、少し経ってからロングスクリーンの効果を

確かめるために走りに出ました。

ただ、ウェットタイプのオイルってさしてからもっと時間を置かないと

チェーンになじまないとかって情報も( ゚Д゚)アレ?

 

・・・飛び散っちゃたかなぁ(;´・ω・)ウゥゥ

様子をみてダメだったらもう一度オイルを差した方がいいのかな?

 

初めてのチェーンメンテだから

失敗もありだよなNC700X!

今度はもっとうまく出来ると思うから( ;∀;)タブン

 

 

次回ブログ予告!

『とにかく練習!NC700Xのブレーキレバーとクラッチレバーを外して装着。』

お楽しみに('ω')ノマタキテネ

 

 

↓私のやる気スイッチ、押してね゚+.(ノ。’▽’)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ  
にほんブログ村  バイク ブログランキングへ