はしくれライダーのバイクとその他の日記('ω')ノ

愛車はV-STROM650、自称『東京○○区の遅い弾丸』安全運転で行きましょう!・・・バイクとその他の日記('ω')ノ

 ブログの記事一覧 スマホでナビを快適に使う バイク用品買って使った日記 ツーリング日記 登山の日記 バイク漫画

バイクいじりはできなくても、ブログの写真を快適に取り込むためにPCにカードリーダー増設

こんにちは、うでです。

 

私、家に三台パソコンがあるのですが、

メインで使っている一番性の良い自作のPCはSDカードリーダーがついていません。

携帯で撮った写真は自動バックアップでPicasaに保存したり、

USBにつないでPCに保存しています。

 

しかしデジカメで撮ってSDカードに保存した写真の取り込みには、

わざわざ別のPCを立ち上げてそのパソコンのカードリーダーで取り込んで、

メインPCでブログを編集しています。

5月はたくさんブログを書いたのでこれ、

メチャクチャ面倒くさかったんです( `д´)メンドウ!

 

ということでメインPCにカードリーダーをすることにしました。

 

バイクはいじれなくても

PCはいじれるのです!(`・ω・´)イケルゼ

 

 

電気屋さんでSDカードリーダーを買ってきました。

確か1000円ぐらい、安いんです。

 


※ピントが上手く合わなかった。

 

 

増設といってもマザーボードに一個差し込むだけ、簡単な作業です。



※このUSBのコネクタを差し込むだけ。

 

 

今回は5インチベイに3.5インチベイのカードリーダーを取り付けるので、

アダプターもちゃんと買っています。


※PCが黒なので黒色をチョイス、値段は500円しなかったはず。

 

 

カードリーダーにアダプターをとりつけます。

四か所ネジを締めるだけ!



※NC700Xをいじるように買ったドライバーで先にPCをいじることに(;´・ω・)ウーン

 

 

ちなみに私のメインPCはこれ。

最近掃除をさぼって床が汚い・・・。


※自作のPCです。ケースはAntecのP280.

 

 

このPCデカさが自慢です。

でかいでしょ?( ゚Д゚)デカー


※伝わりますかね?

 

 

取付です。

まずは裏側のねじを外します。


※一応内部の掃除のために両側外しました。

 

 

ネジを外して引くとサイドのカバーが簡単に外れます。



※埃だらけ!

 

 

まぁまぁキレイに配線していると思うのですが。


※配線を少しこだわって作りました。

 

 

さてカードリーダーを取り付けるには、

まずは5インチベイの部分のカバーを外して。


※簡単に外れます。

 

 

ケースの5インチベイの部分をねじり切ります。

動かしていると金属疲労で外せるようになっています。


※クルクル回していると切り取れます。

 

 

取りました!


※PCに穴が開きました。

 

 

ここにカードリーダーを取り付けます。

最近のPCケースってパーツの増設にネジがいらなくなっていて

すごく楽ちんです。



※ちなみにこのPCは二代目の自作PC

 

 

はめ込めは取り付けは完了。


※色合いも特に不自然はなし!(*'ω'*)ヨシ!

 


あとはコネクタを差し込むだけ!


※またピンボケ!

 

 

マザーボードを見てUSB用のコネクターまだ余裕ありました。


※ブルーのコネクターに取り付けます。

 

 

押し込むだけで簡単に取り付けることができます。


※取り付け作業はこれで終了!

 

 

動くかどうかチェックします。

電源を入れてSDカードを差し込みました。



※アップで撮ると埃が!(;´・ω・)キタナイ!

 

 

ちゃんと認識しております。

リムーバルディスクのG~Jまでが今回取り付けたカードリーダー。

SDカードはIディスクになっているようです。



※よく使いそうだからGドライブに変更してもいいかな?

 

 

これでメインPCでSDカードを読み込めるようになりました!

 

お前の写真たくさんとりこんでやるからなNC700X!

どっか行かなきゃな(*'ω'*)

 

 

次回は久々のツーリングブログ!

『夜中に仕事でも走るよ!都内から強行日帰り草津温泉ツーリング:温泉リベンジ失敗編』

お楽しみに!(*'ω'*)マタミテネ

 

 

 

↓バイクいじれよって方は、押してね+.(ノ。’▽’)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ  
にほんブログ村  バイク ブログランキングへ