はしくれライダーのバイクとその他の日記('ω')ノ

愛車はV-STROM650、自称『東京○○区の遅い弾丸』安全運転で行きましょう!・・・バイクとその他の日記('ω')ノ

 ブログの記事一覧 スマホでナビを快適に使う バイク用品買って使った日記 ツーリング日記 登山の日記 バイク漫画

スマホでバイクナビ快適化計画:理想的なスマホの位置を考えてみた。

こんにちは、うでです。

NC700Xにロングスクリーンを装着しました。

 

※その時のブログ

また×8バイク用品を買ってみた。 取付編:NC700Xのロングスクリーン 

 

ロングスクリーンはホンダの純正のウィンドスクリーンにしたのですが、

それはステーにスマホを取り付けるためです!

 

安全に走るためにはスマホを確認するときの

視線移動が少ない方がいいのです。

 

 私のNC700Xもどんどんスマホのマウント位置が変わっています。

まず一番初めは、タンクバッグにタブレットを入れて

ナビアプリを使っていました。

タブレットですので画面が大きくていいのですが、

いかんせん頭を完全に下げなければ行けなかったので

運転中が不安だったんです。

この時はインカムに音声を飛ばしていないせいもあったのですが・・・

 


※DEGNERの吸盤式タンクバッグを使っています。

 

 

スマホをバイクナビに使おうと決めてハンドルに

MinorutaのiH-400フォングリップでマウントしました。

少し視線移動が少なくなって快適でした。


※これはもともと自転車用のものです。

 

 

もっと視線移動を少なくするためにハンドルブレースを導入。

グリップフォンを取り付けてずっと運用しておりました。

当然頭を下げる具合がぐっと下がって快適でした。

 


※これは良かったですよ!

 

しかしハンドルブレースに取り付けてもやっぱり

頭を下げるという行為がスマホを確認するときに入ります。

理想なのは頭を下げずに視線移動してスマホを確認することです( ゚Д゚)ウム

 

ということでホンダ純正のロングスクリーンのステーに

スマホを何とか取り付けられるようにしたいのです。

 


※理想の位置はここ!

 

問題が二つほどあります。

一つは高さを考えないと間違いなくメーターが確認できなくなること。

もう一つはホンダ純正のウィンドスクリーンのステーの太さが

直径で約1.6cmだということです(;´・ω・)ホソイ!

 

 何とか取り付けれられるものはないか探しに行ってきました。

私がいつも行くナップス練馬店(*'▽')タノムヨ

 


※ここならば何か・・・

 

 

ところが!

色々さがしたのですが、ないのです!

例えばこのスマートフォンホルダー。


※DAYTONAのスマートフォンホルダー

 

 

裏側を見ると直径が22mm~29mm。

ちょっと太すぎる!

 


※残念(;´・ω・)ガッカリ

 

 

他の物を探しても大体バイクのハンドルバーの太さに

対応しているものばかり。

直径が1.6cmのNC700Xのスクリーンのステーに合いそうなものが

見つからなかったのです!

 

・・・・というわけで現在理想の位置に取り付けられる物を物色中です。

 

なんとか見つけ出してやるからNC700X!

実はすでに目星はついています(*'ω'*)

 

 

次回ブログ予告!

『また×9バイク用品を買ってみた。 購入+取付け編:NC700XのロングスクリーンのステーにRAMマウント』

お楽しみに!('ω')ノマタキテネ

 

↓私のやる気スイッチ、押してね゚+.(ノ。’▽’)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ  
にほんブログ村  バイク ブログランキングへ