はしくれライダーのバイクとその他の日記('ω')ノ

愛車はV-STROM650、自称『東京○○区の遅い弾丸』安全運転で行きましょう!・・・バイクとその他の日記('ω')ノ

 ブログの記事一覧 スマホでナビを快適に使う バイク用品買って使った日記 ツーリング日記 登山の日記 バイク漫画

また×9バイク用品を買ってみた。 購入+取付け編:NC700XのロングスクリーンのステーにRAMマウント

こんにちは、うでです。

ちょっと前に理想的なスマホの位置を考えました。

私が考える理想的な位置はここです!('ω')ココ!

  


※なんとかしてここに取り付けたい!

 

 

ところが色々回ってみたのですが、

どれも直径が22mmから対応しているものが多くて、

このロングスクリーンのステーの直径16mmに対応している

商品がなかなか見つけられませんでした。

 

ネットでいろいろ調べましてついにたどり着きました!

 

RAMマウントです!

 


※直径15mmから対応しているとのこと!

 

 

RAMマウントは、

車体に取り付けるためのベース

ベースとホルダーを連結させるアーム

機器にあったホルダーなどを取り付けるためのジョイント

スマホなどを取り付けるホルダー

を自由に組み合わせて自分好みのマウントシステムが作れるのです。

 

 RAMマウントならば!(*'ω'*)イケル!

ということでさっそく購入しました。

まずはベースパーツです。

チョイスしたのはUボトルベース!( ゚Д゚)タノム

 


※これに実際はUボトルで固定します。

 

 

アームの部分は3インチのものをチョイス!


※樹脂の様に見えますが金属製で丈夫そうで重いです。

 

 

さらにスマホを取り付けるためのホルダー。

これにはジョイントパーツがあらかじめついているので、

特別にジョイントを用意する必要がありませんでした。


※こんなので本当にスマホ落ちないの?(;´・ω・)ヘーキ?

 

 

ちょっとスマホを取り付けてみました。

下を支えるものがないのがかなり不安です( ;∀;)オチソウ?


※この見た目の不安さで購入を中々踏み切れなかった(;´・ω・)ウーン

 

 

ただ見た目以上、想像以上にがっちり挟み込んでいますので

落ちる心配はなさそうです。


※精神衛生上よくないので改造の余地はあるかな(;´∀`)ウーン

 

 

ちなみに私の携帯の充電部分にも干渉しません。


※良さそう!

 

 

組み立ててみるとこんな感じです。

ホルダーは簡単に付け替えが可能です。


※これをNC700Xに!

 

 

早速取付ました。

この位置に取り付けてみました。

ロングスクリーンのステーにちゃんと固定できました。


※携帯をスクリーン内に入れられそうな場所をチョイス。

 

 

RAMマウントには取り付けるための工具類は一切入ってありませんので、

ちゃんと購入した工具類が役に立っています!

 

※↓工具を買ったブログ

またまたまたまたまたまたバイク用品を買ってみた。 購入編:バイク工具と工具箱

 



※使ってこその工具ですもんね!(*'ω'*)ツカッタ!

 

 

前から見るとこんな感じ、届いてすぐに取り付けを開始したため夜中です。


※変な目で見られないかドキドキです(;´∀`)ハラハラ

 

 

スクリーンを取り付けました。

残念ながらちょっとスクリーンに干渉してます。


※この位置ではだめそうです( ゚Д゚)ザンネン

 

 

ベースパーツを移動させました。


※この部分に取り付けてみました。

 

横から見るとこの位置。


※今回はどうかな?

 

 

スクリーンと干渉しませんでした(*'▽')デキタ!


※ここなら具合が良さそうです!

 

携帯を取り付けるとこんな感じ。

少しスクリーンにはみ出ていますので風が気になります。

 


※とりあえずは様子見。

 

 

後日、仕事での移動がてら色々試してみました。

スマホはNC700Xがギャップを拾ってもビクともしませんでした。

この日は雨だったのですが、防水のスマホに変えているので問題なし!

 

ただ一つ残念なことに・・・

クラッチワイヤーと干渉することが判明!

 


※フルステアできない!

 

 

ちょっと分かりずらいですが当たっています。


※取り付け位置を考え直さないと!

 

 

とりあえず理想に近い位置に

スマホを取り付けることには成功しました(*'ω'*)ヤッタネ!

 

これでツーリングが快適になるなNC700X!

もう少し考えて付け直すよ(`・ω・´)ヤルゾ

 

 

次回ブログ予告!

『旨すぎるうどんをもとめて(_´Д`)ノ:4杯目 うちたて家』

お楽しみに!('ω')ノマタミテネ

 

 

 ↓参考になったら、押してね゚+.(ノ。’▽’)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ  
にほんブログ村  バイク ブログランキングへ