はしくれライダーのバイクとその他の日記('ω')ノ

愛車はV-STROM650、自称『東京○○区の遅い弾丸』安全運転で行きましょう!・・・バイクとその他の日記('ω')ノ

 ブログの記事一覧 スマホでナビを快適に使う バイク用品買って使った日記 ツーリング日記 登山の日記 バイク漫画

予定も決めずに都内から禄剛崎!能登半島弾丸ツーリング:行きは下道オンリーで編

こんにちは、うでです。

もう時期はずいぶん経ってますが、2014年5月のツーリングです。

半ば無理やり金曜日を休みにして金土日3日間使って

ガッツリツーリングすることにしました。

 

行先をどこにしようか迷ったのですが、

GW中行こうか迷ってやめた

能登半島に決定( ゚Д゚)イクゼ

 

長丁場になることを予想して念のために

SENAのSMH10を2個持っていきます。

 


※充電中(*'▽')タノムヨ

 

 

時間はたっぷりありますので能登半島まで下道を使っていくことに。

まぁ、高速道路代の節約です(;´∀`)♪

出発は金曜日のAM1:00!

 


※3日間よろしく頼むな('ω')ノアイボウ

 

 

出発して1時間ほどで1回目の休憩。

埼玉のどこかのコンビニです。

 


※ロングスクリーンを装着してから2回目の遠出(*´Д`)カッコイイ

 

 

私はコーヒーを飲みます。

DyDoで一休み。

 


※私のガソリンですよ。

 

 

服装ですが石川の辺りも暑くなる予報だったので

ジャケットの下を半そでにしていたんです。

ところが軽井沢に到着したときに

めちゃくちゃ寒い( ゚Д゚)サムイ!

 

電光掲示板に気温がひょじされていました。

掲示板『只今の気温8℃』

・・・・そりゃ寒いはずだ( ;∀;)アマカッタ…

 

 

まぁ寒いのはまだいいんですが、その次の電光掲示板が・・・

 

掲示板『この先シカの死骸あり!』

 

 

 

( ゚Д゚)シカのしが・・・???

 

 

・・・それからしばらく行くと横たわった小さなシカさんが・・・

赤いのが出て一瞬目があったような。。。

朝から縁起でもない・・・( ;∀;)コワー

 

安全運転を心がけます((((;´・ω・)ユックリ

 

埼玉で休憩してからノンストップです。

5時になったら休憩しようと決めていたのでコンビニに立ち寄り。

 


※AM4:57

 

 

タンクバッグにレインスーツを入れています。

 


※結構走ったけどまだ半分行かないぐらいかな?(;´・ω・)フー

 

景色いいですね、天気も良くてツーリング日和。

下道だと景色を楽しみながら走れてイイ!

 


※今回は時間に余裕がありますのでゆっくり走ります。

 

 

朝ごはんはパンとコーヒー。

 


※味気ないけど・・・美味しいものは北陸で!(-ω-)モグモグ

 

 

私が傷つけてしまったクラッチホースは

ビニールテープで補強しておきました(;´・ω・)イイノカナ?

 


※そのうち完璧に治すからな( ;∀;)

 

 

不具合がないかちょっとチェック。

ちょっと汚れている以外は特に気になる部分はなかったです。

 


※今度はマフラーの焼きを取ってみようかな(`・ω・´)ワクワク

 

手首が痛くなってきましたので出発前に

リストブレイスを装着!

GW中に福島へ行った時から実感していたのですが、

手首の痛みに抜群の効果があります!

これを巻いておけばウソみたいに痛くない!

この時初めて気づいたのですが、コミネのリストブレイスです。

私も・・・コミネマンだったのね(´▽`)コミネ♪

 


※手首が痛くなるのは乗り方が悪いのかな?(;´・ω・)ウーン?

 

白馬が近くなって山々の景色がキレイ!

今回は下道にして正解だったかな(*'ω'*)♪

 


※NC700Xは山も似合うなぁ(`・ω・´)イイネ

 

 

長野を抜けて糸魚川に到着しました。

海岸沿いの道を走っていて道の駅に立ち寄り。

 


※新潟の道の駅越後市振の関

 

トラックと・・・バイクも一台いたかな?

 


※駐車場は結構広い。

 

食事ができるようなので見てみました。

どうやら”たら汁定食”がオススメらしいぞ(*'▽')タベタイ!

 


※私、たら汁のこと知りませんでした。

 

たら汁はこの辺りの名物料理なんですね。

 


※これぞ食事!朝食べたパンはおやつですね(*'▽')イタダキマス

 

 

味噌汁にはでっかいタラが入っています。

 


※たら独特の風味が好きです( ゚Д゚)ウマーイ

 

 

全部美味しくいただきました。

ごちそうさまでした(*'ω'*)オイシカッタ

 

さて新潟からひとまず高岡に入ったあたりで、

とうとう眠気が襲ってきました。

結構危なくて運転がフラフラです。

マズイのでとりあえずインターネットカフェで一眠り。

 


※ちょっとだけ休ませてくれなNC700X

 

今回はロクに予定を決めずに出発したんです。

確か七尾市に休める健康ランドがあるのでそこまで今日は頑張るかなぁ?

その健康ランドの場所をチェックするためにWebページをみたら、

ななな、なんとこの日はお休み!( ゚Д゚)ガーン

※後で調べたら休みではなかったようです、眠くて日にちを見間違えました。

 

高岡にも夜眠れる健康ランドがあるみたいで、

とりあえず今晩はそこで仮眠をとることにして、

禄剛崎に夕日を見に行くために眠りしました(´Д⊂)オヤスミー

 

高岡から禄剛崎まで大体3時間。

日没が19時ぐらいだから15時出発でいいかなって眠ったら、

まさかの起きたら16時すぎ( ;∀;)ネスゴシタ

 

大慌てで出発しました。

自動車専用道路の『のと里山海道』は無料開放だそうです。

のと里山海道で初めての試みを。

スマホを現在ロングスクリーンに縦てマウントしているので、

写真撮ったらうまくいくんじゃないかと思って

無理やり走りながら1枚。

手ぶれ補正も入れているのですが、やっぱりうまくいきませんね。

波々の写真が取れました。

RAMマウントは頑丈でいいのですが、

ゴムパーツを挟んでおかないと振動がきついようです。

 


※まだ沈まないでくれ太陽!(; ゚Д゚)タノム!

 

 

結局、禄剛崎に着いたのは夕日が沈んだ後。

吸い込まれそうな夜の海しか見えません( ;∀;)マニアワズ

地獄なのはここからまた高岡まで3時間。

そして明日の朝また3時間かけてここにくること・・・(;´∀`)キツイ

 

さすがに無理があるスケジュールです。

私の旅慣れてなさ加減を痛感しました。

今日は朝から走って疲れたし、道にイタチみたいな動物が走ってるし・・・

ダメもとで禄剛崎の近くにある旅館に電話してみました。

 

 

( ;∀;)今から泊まれますか???

 

 

 

おばちゃん「素泊まりでもいいですか?」

 

 

 

( ゚Д゚)いいです!

 

 

高岡まで引き返す途中のコンビニで電話をして

夜の8時を回っていたのですが、能登の一番端っこにある

禄光旅館に素泊まりできることに!

 


※布団があるだけありがたい!

 

 

お風呂もあります!( ;∀;)アリガタイ

 


※疲れた体に沁みます。

 

 

ただ素泊まりなので晩御飯はちょっと味気ない(;´・ω・)カイセン・・・

せめてもの抵抗がコンビニのかにみそです。

 


※まぁ、お酒が飲めるし良しとします。

 

 

安心して眠りにつき金曜日のツーリングはおしまい。

 

明日は1日能登半島を走ろうぜNC700X!

 

次回ブログ予告!

『予定も決めずに都内から禄剛崎能登半島弾丸ツーリング:禄剛崎から輪島朝市、世界一長いベンチ編』

お楽しみに!('ω')ノマタミテネ

 

 

能登半島ツーリングもっと見たい方は、押してね゚+.(ノ。’▽’)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ  
にほんブログ村  バイク ブログランキングへ

 

 

 

今日のルート

 およそ500kmでした。