はしくれライダーのバイクとその他の日記('ω')ノ

愛車はV-STROM650、自称『東京○○区の遅い弾丸』安全運転で行きましょう!・・・バイクとその他の日記('ω')ノ

 ブログの記事一覧 スマホでナビを快適に使う バイク用品買って使った日記 ツーリング日記 登山の日記 バイク漫画

涼を求めて!2014年埼玉県加須・羽生に冷汁うどん、ずんだシェイクツーリング

こんにちは、うでです。

公開はずいぶん後になってしまいましたが、

このブログ、6月に書いています(*'ω'*)

 

今日は2014年初めて土曜日で30℃になった日です。

とにかく暑いです(;´・ω・)フーフー

 

計画では朝早めに出発して涼を求めて尾瀬の方へ

行こうと思っていたのですが、

私、まさかの二度寝をしまして起きたら10時半!( ゚Д゚)ガーン

 

尾瀬まで走るのはちょっと時間が心もとない。

今日は家でゴロゴロして明日出発・・・とも考えたんですが、

明日はWカップの日本戦があるんです(`・ω・´)ミタイ!

 

色々と場所を考えたのですが、

冷たいものを食べに行こう!(*'ω'*)コレダ

と、いうわけで目的地は埼玉県の加須市に決定!

加須って何かあるのって思った方、

埼玉県加須市はうどんの町で、

冷汁うどんが有名なのです!

 

出発は11時30分になりました。

まだちょっと時間に余裕がありそうなので下道で出発です。

 

今回は出発時の写真を撮り忘れていてありませんが、

途中、一回だけ立ち寄ったコンビニで一枚。

 


※加須まであと20キロの地点です。

 

 

汗がダラダラでお茶を一気飲みしました。

今年の夏は暑くなりそうな予感がしますね(;-ω-)アツイヨー

それからしばらく走って目的地に到着。

冷汁うどんの発祥の店といわれている『子亀』です。

 

子亀

 

※駐車場はすごく広いお店です。

 

 

ところが到着したその時、

おばちゃんが準備中の看板を出しているところでした。

私がヘルメットのシールドを上げて悲しそうな顔をすると・・・

 

 

 

おばちゃん「・・・おひとり様?」

 

 

 

 

(;´・ω・)一人です・・・・

 

 

 

 

 

おばちゃん「いいわよ、どうぞ。いらっしゃい!」

 

 

 

 

 

( ;∀;)ありがとう!

 

 

 

滑り込みで入れていただきました。

・・・実はこのお店5年ほど前に来た時は休憩中で入れなかったんです。

やっと入ることができました!

 

うどんとそばのお店です。

メニューはすごく豊富です。

 


※冷汁うどんは一番右上、570円

 

 

冷汁うどん単品にしようと思ったんですが、

うどんセットがあったので冷汁うどんセットをいただくことに!

 


※天ぷらに炊き込みご飯が付いたセット!

 

 

しばらく待ってきました!

冷汁うどんです(´▽`*)マッテマシタ



※豪華!

 

 

冷汁っていうと宮崎県の名物?って思いがちですが、

加須の冷汁は宮崎のものとは全く別物です。

ドロっと甘いゴマ味噌だれつけ汁のことなんですよ。

 


※これが加須の冷汁

 

 

うどんは細めでこれをつけ汁に絡めていただきます。

冷たくて暑い日にばっちりのお味(*'▽')ウマーイ

 


※埼玉はうどん生産量全国2位なんですよ。

 

 

薬味はネギとショウガです。

 


※ネギもショウガもたっぷり入れたい!

 

 

このつけ汁はお野菜によく合うんです。

キュウリがまた夏っぽくていいですよ(*'ω'*)オイシイナー

 


※野菜が本当に美味しくいただけます。

 

 

ご馳走様でした( ゚Д゚)マンプク

 

さて冷汁うどんをいただいた後そのまま帰るかどうか迷ったのですが、

5月に福島へツーリングに行ったときに飲まなかった、

ずんだシェイクが羽生のSAにあることを思い出しました!

加須から羽生って近いんですよ。

 

※その時のブログ

福島磐梯ゴールドライン、レイクライン、スカイラインツーリングと謎の丼ETC丼

 

 

折角ここまで来たんだし、羽生のPAによって

ずんだシェイクをいただくことにしました。

 

羽生PAには下道からでも行けるようなのでとりあえず

下りの羽生PAを目指しました。

・・・私、道を間違えて上りの羽生PAに到着しました。

 

羽生のPAって上りの方が人気のようで

臨時駐車場があってそこにNC700Xをとめました。

 


※お留守番な

 

 

羽生PAの上りは『鬼平江戸処』って名前なんですね(´・ω・)オニヘイ?

 


※楽しいところなのかな?

 

 

羽生の上り側は初めて入るのですが、

建物が江戸!( ゚Д゚)エイガムラ?

 


※新しいんですけれど古い町並み!

 

 

たくさんの人でにぎわっていました。

たいやきみたいなのを食べている人や

ソフトクリームを食べている人、

お土産物屋さんにも人がたくさん・

 

さっそくずんだシェイクを探します。

こっちにないからアッチへウロウロ((((;´・ω・)コッチ?

それでもなくてさらにウロウロ('∀';))))アッチ?

 

結局・・・

上りの羽生PAにはずんだシェイクは見つからず( ;∀;)クソー

もう帰ろうかなって一瞬頭をよぎるものの

私のずんだシェイクの火は消えませんでした。

反対側の下りのPAへ移動。

上りのPAから5分ほど走ればつきました。

 

下りの方はあまり人気が無いらしくって駐車場に車もまばら。

 

 


※もうちょっと待っててな。

 

 

なんかわかりにくいところに出入り口がありました。

下りの羽生PAは『パサール羽生』っていうみたいです。

 


※出入り口が見つからなくて本当に帰りかけました。

 

 

天気いいですね。

1か月ぶりの羽生PAです。

 


※以前立ち寄った時はコーヒーしか飲まなかったなぁ。

 

 

ありましたずんだシェイク!

初めて見た時から気になっていたんです(*'ω'*)ポッ

 


※美味しいのかな(;´・ω・)ドキドキ

 

 

このずんだ茶房Cafeていう外にある売店で売られています。

 


※他にもずんだモチとか色々あります。

 

 

そして注文しましたこれがずんだシェイク!

¥288です(*'▽')ズンダッダズンダッダ♪

 


※ちょっと小ぶりなカップに入っています。

 

 

頂きました。

一口すすると・・・ん?

これバニラシェイク?(;´・ω・)??

って思ってたら後から

ふわっと枝豆の香り( ゚Д゚)キタ!

口の中にツブツブが感じられます。

気になって開けてみたらこれ、

バニラシェイクに枝豆のツブツブが入れてある!

 


※これがずんだシェイクの正体だ!

 

 

これ・・・

メチャクチャうまいです!( ;∀;)ゲキウマ

バニラシェイクと後から来るフレッシュな枝豆の香り。

豆乳っぽくも感じるけどもっとみずみずしいフレッシュな豆!

 

この感動を後からこのお店に来ていた方に

伝えたかった!ウマイデスヨヾ(゚д゚*三*゚д゚)ノウマイデスゾ

 

よくよく調べたらこのお店仙台の方で有名なお店のようで、

大丸の東京店でも出店しているとか!

・・・・これ気に入りました!

夏の定番になりそう(*'▽')ハァ~

 

 

高速を使って帰って今日のツーリングはおしましい!

 

もっと暑なっても走ろうぜ!NC700X

ずんだシェイク飲みにいこうな(*'ω'*)

  

次回ブログ予告!

NC700Xのオイル交換+オイルフィルター交換を初心者でも何とかやってみる!

お楽しみに!('ω')ノマタミテネ

 

 

↓ずんだシェイク飲んでみたかったら、押してね゚+.(ノ。’▽’)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ  
にほんブログ村  バイク ブログランキングへ