はしくれライダーのバイクとその他の日記('ω')ノ

愛車はV-STROM650、自称『東京○○区の遅い弾丸』安全運転で行きましょう!・・・バイクとその他の日記('ω')ノ

 ブログの記事一覧 スマホでナビを快適に使う バイク用品買って使った日記 ツーリング日記 登山の日記 バイク漫画

涼を求めて!埼玉県長瀞阿左美冷蔵かき氷ツーリング!

こんにちは、うでです。

オイル交換をした後すぐに調子を見るためにNC700Xで走ってきました。

どこに行こうか迷ったのですが、

メチャクチャ暑い日に炎天下で作業していたので、かき氷が食べたくなりました。

というわけで、以前より気になっていた天然氷のかき氷が食べられる

埼玉県の長瀞にある阿左美冷蔵

かき氷を食べに行くことにしました(*'▽')タベタイ!

 

それでは12時過ぎに出発です!

 


※オイル交換したてのNC700X

 

 

オイル交換初めてやったのでどこか調子が悪くなったり、

オイル漏れしていないか心配だったのですが特に問題なく走っています。

ちなみに出発前で総走行距離が9800キロ越えています。

おそらく帰ってくるころには10000キロを超えるでしょう(*'ω'*)ワー

 

秩父の方へ行くときは練馬ICから高速を使います。

その道中に三芳PAがありますのでやっぱり立ち寄ります。

 


※暑い中バイクがたくさん。

 

 

三芳PAのバイク置き場に赤色のNC700Xが停まっていて、

オーナーさんどんな方か気になったのですが

残念ながら会えませんでした(;´・ω・)チェッ

 


※天気がいいですね。

 

 

とりあえず今回は買い食いをせず水分補給だけ。

 


※暑かったので冷たいお茶で休憩。

 

 

後はノンストップで長瀞阿左美冷蔵へ向かうのですが、

高速道路走行中にNC700Xの変化に気づきました!

 

どう考えてもシフトチェンジしたときの

感触が良くなってるんです( ゚Д゚)オオ!

 

少し前からシフトチェンジしたときになんだかシャリシャリした

変な感覚があったのですがそれが無くなっていました。

 

オイルの劣化が原因だったのかも( ;∀;)ワー

オイル交換でこんなに感じが違うんだと気づいてちょっと感動しました。

 

 

さて高速を使えば二時間足らずであっという間に長瀞についてしまいます。

阿左美冷蔵は夏場は混雑のため駐車場が無いとのことですが、

近くに臨時の駐車場がありましてそこに停めさせていただきました。

二輪の料金は250円でした。

 


阿左美冷蔵のすぐそばにありました。

 

 

駐車場から歩いて1分ほどで到着しました。

 


※以前から来たかったんです。

 

 

入っていくと結構広い庭があって、

すごくたくさんの人が並んでる(´゚д゚`)ワー

ざっと見ても50人は並んでたんじゃないかと・・・

 

ちなみに列が2つあって、

店内でかき氷をいただくのとテイクアウト用の行列です。

ちなみに微妙にメニューが違うようです。

テイクアウト用の列の方が短かったのですが、

折角なので店内の列に並びました。

 


※本当に人気店なんですね!

 

 

警備員のおっちゃんがいたのですが、

店内の列だとまぁ40分ぐらいだと思うよーとのことです。

暇するかなーっと思っていたのですが、

この行列に並んでいる間にメニューを持ってきてくれて、

選んでいたりすると意外と時間は早くたちます!

 

ちなみにメニューは、

『蔵元秘伝みつのかき氷 1000円』や・・・

 


※これがオススメなのかな?

 

 

その他たくさん、種類が豊富です。

 


※今日の気まぐれメニューです(*'▽')タノシー

 

 

私は待ち時間の間にネットで調べていて、

『まるごとみかん 600円』が美味しいよってコメントがあったので

まるごとみかんにしてみました。

 

もうすぐ店内に入れるってところで

阿左美冷蔵さんの氷の作り方が紹介されていました。

写真を撮ったのですが、ぼけました!(;´・ω・)クソー

 


※天然で凍らせる氷の作り方が載っています。

 

 

氷の作り方を見たりしていると

意外とすぐにお店の入り口に。

この暖簾をくぐるとかき氷がいただけます(*´ω`*)ドキドキ

 


※景色もいいし風情があります。

 

 

店内に入ります。

 

阿左美冷蔵 金崎本店 

 

 

店内といっても、もちろん屋内のテーブルもあるのですが、

広い庭にテーブルがあって外で食べる場合もあるようです。

ちなみに私も案内されたのは外でした。

 


※清潔感のあるきれいな庭にテーブルがたくさんあります。

 

 

テーブルに座ったら5分待たずに出てきました。

これが 阿左美冷蔵のかき氷!

ビックリしたのはシロップとかき氷が別々になってる(*'▽')ワァー

 


※山盛りのかき氷!

 

 

これがみかんのシロップです。

オレンジではなくみかんです。

そして甘味は余りありません。

 


※このシロップあまり甘くないんです。

 

なぜシロップに甘味があまりついていないかというと、

実はかき氷にあらかじめ甘いシロップがかかっているからなんです。

 

ではシロップをかけてさっそくいただきます!

 


※みかんシロップをかけるときれいなオレンジ(*'ω'*)ワクワク

 

 

サクサクの氷をスプーンにとって、口に入れます。

すると・・・・

メチャクチャうまい( ;∀;)ウマーイ

 

フワフワ過ぎず、ジャリジャリ過ぎない氷の粒!

みかんの酸味が夏っぽくてたまりません!

 

練乳が無料でついてきますので、

練乳をかけてみました。

 


※練乳のかき氷大好き(*'ω'*)ポッ

 

 

練乳でお好みの甘さに調節して

シロップも自分で調節して、

口に入れたら美味しくて、

スプーンが止りません!( ゚Д゚)ガツガツ

 


※こんなに旨いとは!

 

 

一気にいただきました。

 

山盛りのかき氷でしたが、食べ終わるともう一個食べたいぐらいです。

ここのかき氷は一気に食べても頭がキーンと来ないらしいのですが、

確かに一度も頭が痛くなりませんでした(*'▽')スゲー

 

こんなに美味しいかき氷なら、この夏はあと1回・・・

いえ、あと2、3回は来たいなぁ(`・ω・´)タベタイ

 

その後はどこにもよらずに帰宅。

帰宅途中、高速道路を走行中に

とうとう走行距離が10000キロを突破しました!

一年足らずで10000キロ、ほとんどが休日に走っていますので、

そこそこ走っているのではないでしょうか(*'▽')♪

 

 

オイル交換もして充実した一日だったなNC700X!

祝10000キロだな!(`・ω・´)

 

 

 

次回ブログ予告!

旨すぎるうどんをもとめて(_´Д`)ノ:5杯目 藤屋

お楽しみに!('ω')ノマタミテネ

 

 

↓かき氷食べたいなーって方、押してね゚+.(ノ。’▽’)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ  
にほんブログ村  バイク ブログランキングへ