はしくれライダーのバイクとその他の日記('ω')ノ

愛車はV-STROM650、自称『東京○○区の遅い弾丸』安全運転で行きましょう!・・・バイクとその他の日記('ω')ノ

 ブログの記事一覧 スマホでナビを快適に使う バイク用品買って使った日記 ツーリング日記 登山の日記 バイク漫画

飲酒後の運転、大丈夫かなぁ?

こんにちは、うでです。

昨日はサラリーマン待望の休日前。

早く寝て朝からNC700Xに乗ってどこかへ行こうと思っていたのですが、

同僚「久々に飲みに行くか!」

とのお誘いが・・・

 

バイクに乗りたいなぁと思う反面・・・

私はお酒大好き人間ですので

(;`・ω・´)い、行きましょう!

 

職場の近くの餃子屋へ行って

ハイボール一杯だけ飲んで帰りました。

 

起きたらどこかに行こうと思ったのですが、

寝る前に急に不安になりました・・・

 

(;´・ω・)何時間後から運転していいんだろう・・・

 今までは何となく寝て起きてすっきりしてるから大丈夫と思っていましたが・・・

 

学生の頃バイト先の店長が、

店長「ビール一杯ぐらいならアルコールでないんだよ」

って言っていたのですが、そのいい加減な発言を鵜呑みにして

万が一のことがあったら大変です。

寝る前に調べてみました。

 

アルコール健康医学協会なるところにデータらしきものがありました。

だいたい中年男性でビール瓶一本分のアルコールが

血中から抜けるのに平均して3時間って書いてありました(*'▽')フーン

 

もう少し調べてみると、

血中アルコールが抜けるのは3時間ぐらいだけど、

実際にお巡りさんが計るのは呼気中のアルコール濃度なので

胃の中からアルコールが消えないとダメだっていう意見がありました。

Yahoo!知恵袋の回答でしたが、

その方は5時間半は必要だといっています( ゚Д゚)フムフム

 

さらに調べるとHondaのページにも飲酒後の運転について書いてありました。

飲酒運転しない、させないサイト

 

血中アルコールは中瓶一本で4時間って書いてあります。

瓶ビール三本っで抜けるのは12時間・・・

結構かかりますね(;´・ω・)ドキドキ

 

私は今回ハイボール一杯なので、

まぁ、4時間以上たてば大丈夫でしょう。

寝て起きたらアルコールは抜けているようです。

まぁ、どのサイトにもアルコールの抜け方には個人差がありますって

書いてあるのがあれですけれど(;´・ω・)ドキドキ

 

酒が抜けたら走ろうぜNC700X

もう8時間たってるから大丈夫だよな(*'ω'*)

 

 

次回ブログ予告!

『えっ!クラッチレバー二本指なの?』

お楽しみに!('ω')ノマタミテネ

 

 

↓飲酒運転はダメ絶対って方、押してね゚+.(ノ。’▽’)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ  
にほんブログ村  バイク ブログランキングへ