はしくれライダーのバイクとその他の日記('ω')ノ

愛車はV-STROM650、自称『東京○○区の遅い弾丸』安全運転で行きましょう!・・・バイクとその他の日記('ω')ノ

 ブログの記事一覧 スマホでナビを快適に使う バイク用品買って使った日記 ツーリング日記 登山の日記 バイク漫画

えっ!クラッチレバー二本指なの?

こんにちは、うでです。

先日私のHDDレコーダーが自動でNHKの番組を録画しておりました。

「バイク」という単語で自動録画してくれていたみたいです。

 

「大人の趣味と生活向上」という番組で、

ケニー佐川さんがUターンを上手にできるようになるまでの

ライディングテクニックを解説しておりました。

 

・・・Uターンが苦手な

私向けの素晴らしい番組内容です!(*'▽')ワー

しかも使っている車両がブルーのNC750Xでした(*'ω'*)エヌシー

 

で、その番組の中でケニー佐川さんが、

「ブレーキもクラッチも2本指を推奨」

とおっしゃってました。

 


※2本指推奨にVサイン

 

 

なるほどーとみていたのですがすぐに疑問がわいてきました、

(;´・ω・)あれ?自分は何本指でクラッチ切ってたっけ?

 

改めて言われてると何本指でクラッチを切っているのか分かりません。

早速、NC700Xに乗って確かめてみました。

私・・・ブレーキこそ2本指派ですけれど、

クラッチは4本指!( ゚Д゚)ヨンホンダ!

 

確か、教習所では4本指で切るようにって言われた気がするので、

それがそのまま癖になっているようです。

ただ普通二輪の免許を教習中に

教官「行動に出たら指は常にかけておくように」

って言ってたような気がします。

 

( ゚Д゚)今から2本指に変えてみよう!

と思って人差し指と中指の2本指にがけ変えてみました。

すると・・・薬指にガツンってレバーが当たるんです。

ちょっと乗るだけならまだしも長時間乗ると

正直、痛い(*´Д`)ツライ

 


※薬指にレバーが強く当たって痛いです(;´・ω・)フム

 

 

もしかして使う指が違うのかと思って家に帰って

いったん映像を確認してみました。

でもケニー佐川さんは人差し指と中指の2本がけになっています。

レバーを握る場所も一番内側のようで同じ。

 

これは・・・

( ゚Д゚)クラッチの遊びが多すぎるのでは!

以前、レバーの交換の練習をしてみた時に

無事に動くようにつけられたのですが、

レバーの遊びはカンで調整しています。

 

↓レバーの交換を練習しているときのブログ

とにかく練習!NC700Xのブレーキレバーとクラッチレバーを外して装着。

 

ところがです!

遊びを調節しようとしたんですが、ネジが回らない(;´・ω・)アレレ?

メチャクチャ固くなっているのです。

何とか工具でと思いましたが、私プライヤーを持っていないのです。

( ;∀;)プライヤー買ってきて今度にするか・・・

と思っていたのですが、もう一度グローブをはめて

思いっきり回してみたところ何とか回りました( ゚Д゚)ホッ

 


素手では回りませんでした。

 

 

とりあえず遊びを少なくしてみたところ、

(*'▽')薬指にレバーが当たるけど痛くない!

さっきまでは思いっきりレバーを引かないと

完全にクラッチが切れなかったのですが今回はいい感じ。

 

遊びを調節するときについでに右側のミラーのねじを締め直しました。

工具ちゃんと使わなきゃ宝の持ち腐れですよね(*´ω`*)♪

 


※ちょっとゆるくなっていたんです。

 

 

遊びを調節した後、晩御飯を食べるのもかねてテスト走行。

ファミレスの駐車場でまた調節してみました。

 


※ファミレスの駐輪場で

 

 

色々と調節して良い位置を探しました。

今度長距離を走ってみて

レバーが当たるのが気になるようならレバーの交換を考えますが、

とりあえずは様子見(*'ω'*)

バイクってこうしてカスタマイズが進んでいくんでしょうね。

私もステップアップしているってことでしょうか(*´ω`*)ムフフ

 

 

さて、番組で紹介していたUターンですが、

フルステアさせてリーンアウトのポジションで回ると

一番小さく回れるって内容でした。

できる日が来るのかなぁ。(;´・ω・)

 

Uターン今度練習してみようなNC700X!

こけないように練習しような( ;∀;)

 

 

追加↓

2019年には3本握りに変更しました。

※どうぞ参考にして見てください。

 

 

次回ブログ予告!

『バイクで行く?新潟出張でのどぐろ祭り!』

お楽しみに!('ω')ノマタミテネ

 

 

 

↓Uターン難しいって方、押してね゚+.(ノ。’▽’)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ  
にほんブログ村  バイク ブログランキングへ