はしくれライダーのバイクとその他の日記('ω')ノ

愛車はV-STROM650、自称『東京○○区の遅い弾丸』安全運転で行きましょう!・・・バイクとその他の日記('ω')ノ

 ブログの記事一覧 スマホでナビを快適に使う バイク用品買って使った日記 ツーリング日記 登山の日記 バイク漫画

バイクで行く?新潟出張でのどぐろ祭り!

こんにちは、うでです。

折角の土日だというのに金曜日から新潟に出張でした。

交通費が出るのでいっそのこと木曜日に休みを取って

NC700Xで・・・・と思ったのですが、

途中で事故にあった場合仕事に穴ができると言い訳できなくなることと、

さらには台風が近づいているという情報もあって、

残念ながらツーリングを兼ねた移動は無しにしました(;´∀`)チッ

 

さて移動日の金曜日。

お昼前に移動開始です。

新幹線でお弁当でも良かったのですが、

贅沢をしてやろうと思って途中で普段はいけないお店で

お昼ご飯を食べました。

 

天ぷらです(`・ω・´)ランチ

 

天すけ 

 

ここは高円寺にある小さいカウンターしかない天ぷら屋です。

ちょっと贅沢な気分が味わえます(*'ω'*)ワクワク

 


※目の前で揚げてくれます。

 

 

ここの名物は卵の天ぷらです。

たまごランチという定食を頼むと卵の天ぷらの天丼がついてきます。

 


※味は醤油とタレがあります、今回はタレ!

 

 

卵は割るとトロトロです。

これが食べると旨いのです( ;∀;)ウマーイ

 


※ボリュームがありますよ!

 

 

美味しく頂きました。

その後新幹線で新潟へ。

到着してホテルへ行って仕事先にちょっと顔を見せて・・・

色々しているとすぐに夜になりました。

実は今回の出張はあまりないのですが、

同じ職場の人間が4人も一緒だったのです。

(*'▽')一緒にご飯食べましょう!

って言っていたので、お誘いがあるかな・・・と

ドキドキしていたのですが

初日は誰からも誘われませんでした( ;∀;)エー

後から聞いたらみんな同じことを思っていたようで、

自分から誘えばよかったです。

 

結局一人で晩御飯だったのですが、

新潟に来たからには新潟ならではのものが食べたいと

新潟駅周辺をウロウロ(゚д゚*三*゚д゚)ウロウロ

そして見つけました!

前々から食べてみたいと思っていた新潟名物です!

新潟のたれカツ丼!

 


※新潟のカツ丼はすこし違うんです。

 

 

さっそく頼みました!

タレかつ丼は、卵とじでもなくソースでもなく

しょうゆベースの甘いたれがかかっているカツ丼です。

 


※卵とじのようなそそる見た目ではありません( ゚Д゚)ホー

 

 

どんな味かなぁ・・・と一口食べると

これが旨い!(*'▽')ウマー

おだしの効いた醤油だれ、

白いご飯に甘いおかずが苦手って人以外は美味しくいただけます!

 


※汁気はほとんどありません。

 

 

お昼も揚げ物だったのですが、

一気にカツ丼をいただきました。

ご馳走様でした(`・ω・´)ウマカッタ

 


※また機会があったら食べたいです。


そのままホテルに帰って寝て、

土曜日はみんなでお仕事。

仕事が終わって待望の新潟で飲み会です!

実は私以外は新潟に行き慣れているようで、

同僚「いい店予約しておきましたから!」

ってずーっといってたんです。

で、連れて行ってもらったのがお寿司屋さん!

おすすめの握り一人前を頼んでいただきました。

下の写真は上の段左からマグロ2貫、のどぐろ、ほうぼう、カマスの炙り

下の段はツブ貝、甘エビ、イカ、いくら、ウニ、たまご。

 

頂くとどれも旨いのです!( ;∀;)カンドー

みんなでのどぐろ食べよう!って言っていて

まさかお寿司でのどぐろいただけるとは思いませんでした。

 

日本海のお魚は美味しいです(*'▽')ハー

 

 

お寿司を一人前頼んで、ちょろちょろつまみを頼んで、

地酒をいただいて楽しく2時間過ごしました。

そして・・・恐怖の

お会計です!

 

明朗会計のお寿司屋さんなのですが、

みんなで結構飲んだよなぁ・・・(;´・ω・)ウウウ

って思っていたら、

同僚「この前お世話になったんでここは俺たちが!」

って。

本来なら、

(`・ω・´)それも仕事なんだ気にするな!

↑かっこつけている私

 

と言ってちゃんと払うべきなのですが、

今月は岡山出張もあって何かと物入りなので・・・

( ;∀;)あああ、ありがとう

↑かっこ悪い私

 

・・・ご馳走になりました(*´ω`*)アリガトウ

 

そのあとお店を変えて2件目です。

2件目でものどぐろの塩焼きをいただきまして。

刺身を食べて塩焼き食べて

のどぐろ祭りです!( ゚Д゚)スゲー

 

・・・新潟で食べるとそれほど高くないのですが、

都内で食べると高ーいお魚ですから食い貯めです。

 

19時ぐらいから飲み始めたのですが、2件目出たら0時前でした。

 

ちなみに2件目もご馳走になりまして、

今度みんなには何かしらお礼をしないといけないなぁと思ています。

逆に高ついたりして・・・・(;´・ω・)ウウウ

新潟は楽しい夜でした。

 

そのうち新潟行こうぜNC700X!

のどぐろ食べに行こうぜ(*'ω'*)

 

 

次回ブログ予告!

『仕事後にNC700Xで行く日帰り強行筑波山登山ツーリング』

お楽しみに!('ω')ノマタミテネ

 

 

↓のどぐろのお寿司珍しいと思ったら、押してね+.(ノ。’▽’)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ  
にほんブログ村  バイク ブログランキングへ