はしくれライダーのバイクとその他の日記('ω')ノ

愛車はV-STROM650、自称『東京○○区の遅い弾丸』安全運転で行きましょう!・・・バイクとその他の日記('ω')ノ

 ブログの記事一覧 スマホでナビを快適に使う バイク用品買って使った日記 ツーリング日記 登山の日記 バイク漫画

愛媛県の佐田岬へ行ってきた!

こんにちは、うでです。

 

年末年始、四国の実家に帰っていたのですが、

友人に誘われて愛媛県佐田岬へ行ってきました。

 

友人「風車があるから見に行かない?」

 

正直、野郎と風車なんか見ても仕方ないと思いつつ、

ほかにやることも無かったし、

風車はともかく佐田岬へは行ってみたかったので

 

・・・じゃあ、行ってみようか(;´・ω・)ヒマダカラ

 

 

翌日朝早くから出発しました。

目指すのは、せと風の丘パークというところです。

佐田岬半島の真ん中ぐらいにあります。

 

 

半島の真ん中ぐらいまでくれば佐田岬の端っこまではすぐです。

 

端っこまで行けば灯台あるよね(*´ω`*)タノシミ

 

って、喋ってたら、

 

友人「岬は道が細いから行かないよ」

 

なにーーーー!!( ;∀;)ガーン

 

私の友人は、車の運転がど下手なのです。

佐田岬のまでの道のりはすごく道が細いところがあって

怖いから近づかないとのことです。

 

私は意気消沈しました(:_;)ウウ

 

 

そんなやり取りを経て、

風車が見えるところにやってきました。

近くで見るとデカいし、

すごい風切り音がする( ゚Д゚)ブーン

 


※天気もいいし眺めもよし!

 

 

後は岬まで行ければ最高なんだけどなぁ(;´・ω・)チェッ

 


※別の場所、車内から。

 

 

さてお昼を食べるのにいい時間になりました。

海の近くなので美味しいお魚が食べられそうなので

楽しみにしていました。

 

お昼はどうするの?(*'▽')サカナ?

 

友人「大岩ってところで食べるよ!」

 

 

どこから情報を仕入れてきたのか、

大岩っていうところが美味しいとのことでした。

 

ちなみに友人の車にはナビがついていないので、

私のスマホのナビで場所を調べました。

 

すると・・・

佐田岬まで目と鼻の先ぐらいの距離に

目的地の大岩がありました!

 

 

 

・・・これは黙って大岩まで誘導すれば

あともう少しだからってことで

佐田岬まで行くことができるかも( ゚Д゚)オオ!

 

友人「大岩って場所わかった?」

 

(;'∀')わ、わかったよ。

 

友人「どこらへん?」

 

(;`・ω・´)この道、まっすぐ進めばいいから!

 

 

詳しい場所は伏せておいて、大岩に向かいました。

1時間ほど走ったでしょうか、とうとう大岩につきました。

 

民宿大岩

 

 


※お店の目印、民宿ですがお昼をいただけます。

 

 

入るとお店の方は忙しそうにしていました。

ちなみにメニューは無いそうで、

 

お店の方「予算に合わせてご用意しますよ」

 

とのことです。

1600円からお刺身が付きますとのことで、

 

( ゚Д゚)2000円で作ってください!

 

奮発して2000円で料理をお願いしました。

そして出てきたのが・・・

海の幸の定食(*'▽')ウマソー

 


※おかずの一部です。

 

 

さらに、

お刺身と焼き貝!(*´ω`*)ワーイ

 

 


※サザエは尻尾が白かったからオスのようでした。

 

 

お味噌汁の具はエビでした。

セミエビとかいうやつでしょうか?(;'∀')???

 


※はじめカニだと思ってたらエビでした。

 

 

魚は好きになればなるほど綺麗に食べられる法則。

私が見つけた割と正確な真実だと思います。

 


※昔は苦手だったけど今ではこんなに綺麗に食べられます。

 

 

さて、ご飯を頂いた後、どうにかして上手に友人を

佐田岬まで誘わなければなりません(。-`ω-)ウーン

 

ちょうど店を出た時に目の前に地元の方がいらっしゃいました。

佐田岬までもう少しだと分かっていながら質問しました

 

(*'▽')ここから岬まで近いですか?

 

地元の人「ここから15分だね~」

 

( ;`ー´)どうする近いってよ?

 

友人「・・・じゃあ、行ってみるか」

 

よっしゃー!!!(=゚ω゚)ノイクゼ

 

 

うまく友人を丸め込んで佐田岬へ向かいました。

ただ運転が下手くそな友人です。

いえ、ただ下手なら文句はないんですが、

下手なのにスピードを出しがち。

友人はアクセルとブレーキが急すぎますし、

カーブ手前での減速が足りなさすぎるのです。

 

危なっかしくてつい口を挟んでしまいます。

 

 

もっとゆっくり走れよ!(;´・ω・)ハヤイヨ

 

友人「うるさいなぁ!」

 

人とか犬が飛び出してくるかもよ!( ゚Д゚)アブナイ

 

友人「なんで犬が出てくるんだよ!」

 

と、その時です。

明らかに飼い犬なんですが鎖のついていない犬が

道路で本当に走っていました!(;'∀')イヌ!

急ブレーキをかけて何とか避けました。

 

友人「あぶねー!本当に犬がいた!」

 

だから言っただろ!(; ゚Д゚)アブネー

 

言霊の力って恐ろしいですね。

 

さてご飯を食べてから20分も経たない内に

佐田岬の駐車場に到着しました。

駐車場から15分ほど歩いて、

念願の佐田岬灯台に到着です(*´ω`)ワーイ

 

佐田岬灯台です。

 

 

四国の最西端、尻尾にある灯台です。
バイクで来られれば最高なんですけれどね。

 


※地図がありました。

 

 

ちなみに地図を見る前から、

あの先にあるの九州じゃない?( ゚Д゚)オオイタ

 

と友人に話していたのですが、

 

友人「見えるわけないだろ!」

 

信じてもらえませんでした。

地図を見てから、

 

友人「本当に九州だった・・・」

 

(:_;)だから言ってたのに・・・

 

こいつは、なぜ私のいうことを信じないんだ・・・

 


※海の向こうに見えるのは大分県です。

 

 

さて帰りは朝からのドライブでちょっと疲れたので、

温泉に立ち寄って帰りました。

佐田岬から1時間ほど走ったところにある亀ヶ池温泉です。

 


佐田岬半島にある温泉です。

 

 

佐田岬

道もクネクネしていますし、

景色もいいし、

食べ物もおいしいし、

温泉もあるし、

バイクで走るとよさそうです。

 

ここもツーリング候補だなNC700X!

でも東京からは遠いなぁ(;'∀')900km

 

  

次回ブログ予告!

リベンジ!実家のスクーター、トゥデイのオイル交換!

お楽しみに!('ω')ノマタミテネ

 

 

↓私のやる気スイッチ、押してね゚+.(ノ。’▽’)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ  
にほんブログ村  バイク ブログランキングへ