はしくれライダーのバイクとその他の日記('ω')ノ

愛車はV-STROM650、自称『東京○○区の遅い弾丸』安全運転で行きましょう!・・・バイクとその他の日記('ω')ノ

 ブログの記事一覧 スマホでナビを快適に使う バイク用品買って使った日記 ツーリング日記 登山の日記 バイク漫画

リベンジ!実家のスクーター、トゥデイのオイル交換!

こんにちは、うでです。

 

ちょっと前のブログで実家のTodayのオイル交換を

ドレンボルトが回せずに諦めたのですが、

数日後、リベンジしてみました!

 

↓ドレンボルトが回せなかった時のブログ

2015年初乗り前に実家のスクーター、トゥデイをメンテナンス 

 

 

ホームセンターに行って追加で買ってきたのが、

ボックスレンチとさび落とし剤です。

 

※追加購入がこの二点

 

 

今回は下の写真のアイテムでもう少しサビを落としつつ、

トゥデイのオイル交換にチャレンジしてみます。

 


※これだけあれば大丈夫なはずです!

 

 

まずはさび取り剤から試してみます。

本当は物理的に研磨剤で磨いたほうが

早いんではないかと思ったのですが、

今回はこのさび取り剤を使ってみます。

 


※こいつは本来はバイク用ではありません。

 

 

吹き付けて、しばらく経つと青紫色になるそうですが、

私の待つ時間が短かったのか変わりませんでした(;´・ω・)ザンネン

 


※色が変わりません。

 

  

この後さらにピカールで磨くときれいになったので、

効果はあったんだろうと思っています。

 

ただ、さびは完全には落ちず(;'∀')クソー!

 

さび落としはもう少し勉強する必要が有りそうです。

 

 

さて今日の目的のオイル交換に参ります。

まずはエンジンを少し温めてオイルフィラーキャップを外します。

オイルフィラーは車体の右側後部にありました。

 


※先に開けておくほうがいいみたいですね。

 

 

次に買ってきた廃油パックをトゥデイの下に潜り込ませて

ボックスレンチを使ってドレンボルトを回します。

ところが

ドレンボトルが固くて回らない!(_;Д;)_カテー

 

手ではどうしようもなかったので、

レンチを強く踏んでみたところ、どうにかこうにか

 

ドレンボトル、弛みました( ゚Д゚)ヤッタ!

 

弛めたらあとは手回しで回して外します。

すると・・・

信じられないぐらい汚れたエンジンオイルが

 

どばぁああ( ゚Д゚)マックロ

 


※いつオイル交換したんだろう・・・

 

 

スクーターって下に余裕がないので廃油パックを適当に置いていたら

綺麗に受け止められませんでした。

 

ちょっと廃油がこぼれました(;´・ω・)アア

 

あとで洗うのが大変だったので、注意が必要ですね。

 


※真っ黒いオイルがこぼれました。

 

 

本来ならばオイルパッキンも替えたかったのですが、

手に入らなかったので今回は使いまわし。

潰れていなかったので多分大丈夫でしょう(*´ω`)タブン

 


※使いまわしました。

 

 

トゥデイを傾けたりしながら古いオイルをしっかり出して、

新しいオイルを入れます。

新しいオイルは綺麗な色をしていますね。

 


※これがあんなに黒くなるなんて・・・

 

 

ネットで調べたらトゥデイのエンジンオイルの量は

600㏄とのことでした。

とりあえずは様子を見ながら入れました。

 

少しずつ調整しつつ、

オイルレベルゲージを差し込んで量を確認。

 

定量まで入っていますね!(=゚ω゚)ダイセイコウ!

 


※規定量まで入りました。

 

 

オイル交換したトゥデイでさっそく友人の家に遊びに行きました。

あまり乗り味は変わりませんが、心なしか

エンジンにパワーが出てる(*'▽')キガスル

本当に気がしますって程度ですが。

 

ただ、私オイル量を確認す際に

エンジンを一度かけることを怠っていたことに後から気が付きました。

もしかするとほんの少しだけオイルの量が足りていないかもしれません。

 

もう時間もないので

気にしないことにします(。-`ω-)ゴメンネ

 

 

友人の家に遊びに行くと友人の子供がいまして、

せっかくなのでちょっと離れた公園に遊びに行きました。

その公園でソリで遊んでもらいました。

 


※上の子供は友人のお子さんではありません。

 

 

私の友人の奥さんは今二人目が臨月なのだとか・・・

同い年なのに、

私は一人でフラフラかぁ・・・(。-`ω-)サミシクナンカ・・・

 

ひとしきり遊ばせて友人と別れた後、

別の友人と初詣に行きました。

 

屋台も出ていまして、私がいただいたのが、

香川ではタコ判とか、愛媛ではせとやきなどと呼ばれている、

簡単に言えばでっかいたこ焼きです。

 


今川焼の道具で焼くたこ焼きです。

 

こいつが旨いんですよ。

一個200円でした。

 


※お好みでソースやマヨネーズをかけていただきます。

 

 

ちなみにこのB級グルメは中に卵が入っています。

ちょうどいい半熟加減で、

こいつはもっと全国に広まっていいと思っています。

 


※暗いところで撮って不気味になりましたが、卵が入っています。

 

 

今日は小さい子供と遊んだり、

オイル交換したり、初詣したり、

充実した1日でした。

 

明日、東京の方に戻りますので

しっかりとNC700Xのメンテナンスもしなければなりません。

 

なんせ後輩が今月バイクの免許を取り終わるのですから!

後輩の前で汚れているバイクを見せられないですからね。

 

今回は2015年一番初めのバイクブログらしい

ブログになりましたよね?(*´ω`)♪

 

ちなみに私の友人の二人目の子供、

翌日無事生まれたそうです( ゚Д゚)オメデトウ!

 

 

次回ブログ予告!

2015年愛車NC700Xに初乗り!

お楽しみに!('ω')ノマタミテネ

 

 

↓私のやる気スイッチ、押してね゚+.(ノ。’▽’)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ  
にほんブログ村  バイク ブログランキングへ