はしくれライダーのバイクとその他の日記('ω')ノ

愛車はV-STROM650、自称『東京○○区の遅い弾丸』安全運転で行きましょう!・・・バイクとその他の日記('ω')ノ

 ブログの記事一覧 スマホでナビを快適に使う バイク用品買って使った日記 ツーリング日記 登山の日記 バイク漫画

また×11バイク用品を買ってみた。 購入編:〇〇〇〇ツーリングに向けて その2

こんにちは、うでです。

 

先日はいつかはやってみようと思っていた

キャンプツーリングを実現すべく、

とうとうテントを購入いたしました(*'ω'*)フフン♪

 

↓テントを買ったときの記事はコチラ

また×11バイク用品を買ってみた。 購入編:〇〇〇〇ツーリングに向けて その1

 

 

だいたいGW辺りがキャンプシーズンの始まりらしいです。

テントもとうとう私の元に届きました!

 


※初めての自分テント!

 

 

ただ、問題が発生いたしました。

テントを購入したことで舞い上がっていたのですが、

 

シュラフのことを忘れていた(`・ω・´;)アレ?

 

夏場ならともかく春先ともなると

夜はかなり冷えるとのことで寝袋は必須。

シュラフを買わなくてはいけないのですが、

この時点で・・・

 

完全に予算オーバー(`・ω・´;)アレレ?

 

しかしテントは購入してしまいました、

シュラフがないからと言ってテントツーリングを

諦めるわけには行きません。

 

シュラフ買おう・・・(;´‐ω‐)ハァ‐

 

しかし私はテント同様シュラフの知識もありません。

またしてもネットの情報が頼りです。

 

 

シュラフには封筒型とマミー型あって、

コンパクトになって暖かいマミー型の方が

バイクとか自転車とか登山で利用するのに便利とのこと(*‘ω‘ *)フムフム

 

 

素材は化学繊維とダウンがあって

化学繊維のものは濡れに強くてお手入れが簡単、

ダウンは軽くて小さくなる。

素材はコンパクトで暖かいダウンのものが

私に適していると判断しました( `ー´)ダウン

 

 

後は使用時の外気温に合わせて選ぶようです。

折角買うんですから出来るだけ汎用性のあるものを。

3シーズン(春~秋)使うことを想定した場合、

0℃ぐらいが限界使用温度のもの(*´ω`*)

 

 

で、ネットの評判とかいろいろ見て

パソコンの前であーでもないこーでもないと

考えに考えたあげく候補を上げたのが以下の3つ。

 

 

まず始めはテントと同じモンベルから

スーパースパイラル ダウンハガー 800 #3(`・ω・´)コレカ!

 


※ストレッチして快適らしいです。

 

 

イスカという国内メーカーのシュラフも評判がすこぶるいいです。

ダウンプラス タトパニ(*´▽`*)ホシイ

 


※もう少し情報が欲しいかな

 

 

ナンガというメーカーもシュラフでは有名みたいです。

ダウンバッグ250STD(*'ω'*)コイツカ!?

 


※Amazonサイトにはスペックの詳細が出ていて分かりやすいです。

 

 

この3つまで絞ってみたのですが決め手に欠けました(;´∀`)ドレ?

値段が大体同じぐらいで、どれも評判がいい。

 

ここではたと思いだしたのが、

モンベルのアウトレットコーナー( ゚Д゚)ソウダ!

 

前回のテントを買ったときもモンベルのアウトレットのものでした。

モンベルのポイントもちょっとだけありますし、

もしかしたら他に良いものがあるかも・・・

 

覗いてみると、モンベルシュラフAmazonより安い!

これは・・・

モンベルで決定か!(`・ω・´)フン

 

ここで私を悩ますものがもう一つ、

アルパイン ダウンハガー 800 #3

というモデルがあるんです(;´・ω・)アレレ?

 

 

モンベルのページを見ても

スーパースパイラルダウンハガーとの

違いがよくわからなかったです( ゚Д゚)???

 

よくよく見てみると、

 

アルパインダウンハガーは

スパイラルストレッチシステム採用

 

スーパースパイラルダウンハガーは

スーパースパイラルストレッチシステム採用

 

シュエラフのストレッチ性能が違うのです(;´・ω・)ワカッタ

さらに調べてみると重さとか収納時の大きさが違うのです。

 

結局私が選んだのは・・・

アルパイン ダウンハガー 800 #3('ω')ノケッテイ

 

 

※こいつにしてみました。

 

 

初めてシェラフを買うのでとりあえずは

軽くてコンパクトなものを選んでみました。

 

さてシュラフを選び始めて4時間ほど経ちました。

ようやく購入できると思っていたのですが、

色々なサイトを見ているとまたしても気になること書いてまして・・・

 

シュラフはマットと一緒に使う!( ;∀;)ソンナ

 

マットがないと快適ではないそうで・・・

仕方なくモンベルのマットも同時に購入。

 

ポチッと購入ボタンを押す時に思ったこと・・・

 

さらば諭吉!(゚´Д`*゚)゚。バーイ

 

初心者なんだからもっと安いので様子を見ても良かったかなぁ・・・

というのが私の購入後の気持ちなのですが、

 

安物買いの銭失いって言葉もあるよなぁ(/_;)

自分で自分を慰めつつ届くのを待ちます。

 

 ここまで投資したんだから元は取らないと!

GWにはテント使ってツーリングしたいなぁ。。。

 

 

次回ブログ予告!

『』

(次回のネタ探し中!)

お楽しみに!('ω')ノマタミテネ

 

 

↓私のやる気スイッチ、押してね゚+.(ノ。’▽’)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ  
にほんブログ村  バイク ブログランキングへ