はしくれライダーのバイクとその他の日記('ω')ノ

愛車はV-STROM650、自称『東京○○区の遅い弾丸』安全運転で行きましょう!・・・バイクとその他の日記('ω')ノ

 ブログの記事一覧 スマホでナビを快適に使う バイク用品買って使った日記 ツーリング日記 登山の日記 バイク漫画

GWに大菩薩嶺登山ツーリング

こんにちは、うでです。

依然ばたばたしていてなかなかブログ書けなかったですが、

久々に更新です(*‘ω‘ *)スミマセン

 

GWにバイクではなくて電車で高尾の方に行っていました。

ただ高尾では物足りなくて次の日に大菩薩嶺登山に行くことに。

 

朝7時に出発しました。

 


※今日も頼むよNC700X!

 

 

途中、談合坂SAで休憩です。GWなのでバイクがたくさん! 

天気はそれほど良くなかったです。

 


※曇り空。

 

 

この談合坂SAには伝説と呼ばれる丼がございます。

私は談合坂SAに立ち寄るたびに食べるのです。

 

『伝説のすた丼!』です(*'ω'*)ワーイ

 


※私は大大大好きです!

 

 

これから登山もするし、

たくさん食べて元気にならないといけません。

 


※朝からガッツリご飯。

 

 

ご飯を食べたらガソリン注入。

すっかり暖かくなってきたので冷たいコーヒーです。

 


※私のガソリンです。

 

 

GWですので本当にバイクが多かったです。

 


※遠目からバイクの駐車場を撮りました。

 

 

ちなみに大菩薩嶺の登山をお気軽にしたい場合は、

ロッヂ長兵衛まで行けば楽勝です。

 


※ロッヂ長兵衛はこんなところにあります。

 

 

ちなみにロッヂ長兵衛の前の駐車場は無料なのだとか。

 


※くねくねの山道道を抜けると到着します。

 

 

バイクと登山一緒にするのはとってもいいですよ。

 

移動も趣味になりますもん(`・ω・´)イイヨ!

 

NC700Xならある程度の荷物はメットインに入りますし!

 


※登山中はお留守番のNC700X。

 

 

大菩薩嶺の登山道は綺麗に整備されていまして

迷う心配がありません。

大菩薩嶺って漢字を見るとどんな険しい山道なんだ!って

思うかもしれませんが、拍子抜けするぐらいの山道。

ロッヂ長兵衛まで行けば高尾山と大差ないと思います。

 


※歩きやすい道です。

 

 

こんな綺麗な山道を鳥のさえずりを聞きながら歩きました。

涼しい風が体を通り抜けますし、

時々聞こえるウグイスの声、

私はバイクも登山もカタツムリペースなので、

ゆったりゆっくり歩いていました。

 

(*'ω'*)静かな良い休日だなぁ・・・

 


※静かで素敵な山道です。

 

と思っていたら、前方からその静寂を破る声が聞こえました。

子供連れでご夫婦で登山をしている方らしいのです。

はるか前方から奥様を呼ぶ声が・・・

 

旦那さん「ここで待ってるからなぁ・・・!!!」

 

奥さん「いいよー、先に行ってってぇぇ!!!」

 

旦那さん「待ってるからぁぁぁ~!!」

 

私はその奥様よりもすこーしだけ早いぐらいのペースで登っておりました。

ようやくその奥様を追い越せるというときが、

ちょうど奥様と旦那さんが合流するところだったのです。

そこで喧嘩が始まります。

 

奥さん「私、もう降りて山小屋で待ってるわ!」

 

旦那さん「えぇ!なんで?」

 

奥さん「だって他の方に迷惑だもん」

 

旦那さん「ゆっくり来ればいいんだから」

 

奥さん「さっきも大きな声出して!」

 

旦那さん「この先の峠まで行こう?」

 

奥さん「いや、私帰る!」

 

旦那さん「峠はもうすぐそこだから・・・」

 

気まずい二人の横を通り抜ける私((((;´;ω;)コソコソ

 

少し先には二人の子供が木の枝を振り回して

親の喧嘩が収まるのを待っていました。

 

(`;ω;´)山で喧嘩はしちゃダメ!!!

 

山はみんなが助け合うところだから、喧嘩はよくないです。

しばらくして山小屋が見えてきました。

子供の日だったので鯉のぼりが飾っていました。

 


※こどもの日に親の喧嘩なんて見たくないよね!

 

 

その山小屋を突き抜けると大菩薩峠という有名な峠に出ます。

 

素晴らしい景色です( ゚Д゚)オオオオ!!

 


大菩薩峠です。

 

 

峠についたときにはとてもいい天気でした。

さっきの喧嘩のご夫婦・・・

旦那さんが峠には行こうと頼んでいた理由がわかります。

きっと旦那さんは子供たちと奥さんに

 

この景色を見せてあげたかったのです!(`;ω;´)ウウウ

 


※きれいな峠ではるか彼方まで見渡せます。

 

 

この場所は2度3度足を運ばせる魅力に満ちています。

 


※この先に大菩薩嶺の山頂があります。

 

 

ちなみに大菩薩嶺の山頂は気に囲まれていて眺望はなし。

 


大菩薩嶺の頂上です。

 

 

頂上についたところで談合坂SAで買っておいたお昼ご飯をいただきます。

おにぎりとから揚げのお弁当です。

 


※美味しくいただいてゴミは持って帰りました。

 

 

ご飯を食べて一休みをした後ロッヂ長兵衛まで降りてきました。

その時点で13時30ぐらい。

そのまま帰るにはもったいなかったのです。

 

(;´・ω・)ほうとうでも食べた帰ろうか・・・

 

と思っていたのですが、ふと思い出したのがここは山梨。

 

ほったらかし温泉が近いかも!!( ゚Д゚)ソウダ!

 

調べてみるとロッヂ長兵衛から40分足らずです。

 


※お風呂に入れます!!

 

 

当然ほったらかし温泉に向かいました。

ほったらかし温泉はバイクの駐車場もあります。

 


ほったらかし温泉もバイクがたくさん。

 

 

私はほったらかし温泉が大好きです(`・ω・´)ワーイ

 


※真昼間に訪れるのは初めてです。

 

お昼時は本当にいい天気でした。

山の上にあるので眺めもばっちりです。

 


※温泉に入る前に一枚。

 

 

ほったからし温泉は敷地内に温泉が二つあります。

あっちの湯とこっちの湯です。

広い方があっちの湯、狭い方がこっちの湯。

 

お昼時におすすめなのはこっちの湯。

富士山を真正面に眺めながら温泉に浸かれます。

 


※こっちの湯にしました。

 

 

ちなみにあっちの湯は朝日が昇るのを眺めたり、

甲府盆地を一望できるので夜に夜景を見ながら入るのがお勧めです。

 

お風呂での撮影は禁止なので写真はありません。

行ったことない方はぜひ

 

自分の目で景色の良さを確かめてください(`・ω・´)オススメ

 

お風呂上がりには牛乳を頂きました。

 


ほったらかし温泉はお食事もできますよ。

 

 

そのあとはまっすぐ家に帰りました。

 

この日はたくさん遊んだな、NC700X!(*'ω'*)フフン♪

また大菩薩嶺に行こうな!

 

 

次回ブログ予告!

『新宿でブログ飲み会開催してました』

お楽しみに!('ω')ノマタミテネ

 

 

↓私のやる気スイッチ、押してね゚+.(ノ。’▽’)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ  
にほんブログ村  バイク ブログランキングへ