はしくれライダーのバイクとその他の日記('ω')ノ

愛車はV-STROM650、自称『東京○○区の遅い弾丸』安全運転で行きましょう!・・・バイクとその他の日記('ω')ノ

 ブログの記事一覧 スマホでナビを快適に使う バイク用品買って使った日記 ツーリング日記 登山の日記 バイク漫画

初めてのエキパイ磨き

こんにちは、うでです。

V-Stromミーティングまで一週間になりました。

ヘルメットは新調したし、ジャケットも新しいし、装備面では準備完了。

あとは

 

 

洗車だな(*゚▽゚)ピカピカ

 

 

きっとみんな気合い入れてピカピカのV-Stromで来るはず。同じV-Strom乗りとして遅れをとるわけにはいきません!普段よりも丁寧に洗車します。

 

ナップスでシリコンスプレーシリコングリースメイトを購入。

 


※使い方間違ってないといいんですが・・・

 

 

きれいにした後エンジンとマフラーにシリコンスプレーを吹き付けようと思います。

シリコングリースメイトは可動部分の注油用として買っておきました。

 

普段より時間をかけてV-Strom650をピカピカにしました。

バリアスコート、シェイクワックス、シリコンスプレーをしたので、

保護もツヤ出しも

 

完璧でしょ!?(゚∀゚)ダヨネ?

※シェイクワックス初めて使ったよーって記事はV-Stromミーティングが終わったら公開します。

 

 

もう綺麗にするところなんてないよね。

 

 

他の人はどんな感じで洗車しているのかなってYouTubeをみていたら、エキパイを磨いている動画を発見。

 


※そこそこの音量で音楽が流れるので注意!

 

・・・

 

 

私、今まで

 

 

エキパイ磨いたことなかった!(゚Д゚;)フェ?

 

 

NC700エキパイは隠れていたし、FTRの時はエキパイ磨くという発想がそもそも無かったわ。

 

 

これは是非とも

 

 

磨いてみなければならん!(*´ω`*)ピカピカ

 

 

 

やり方は・・・

 

 

研磨剤で磨くだけネ(´・ω・`)フムフム

 

 

ワコーズのメタルコンパウンド使っている人が多いんですね。 さっそくメタルコンパウンドとショップタオルを買ってきました。

 


※初メタルコンパウンドです。

 

 

改めてみると結構エキパイ焼けてますねぇ。

 


※3000km弱の走行距離でもエキパイが茶色ですね。

 

 

メタルコンパウンドをつけて根気よくゴシゴシしていきます。

 

 

暗くなる前に磨かねば(*゚▽゚)ノゴシゴシ

 

 

暗くなるとどれくらい磨けているか分からなくなりそうですからね。

どうでしょうか、ちょっと焼けている部分がとれた気がします。

 

 


※だんだん暗くなってきてます。

 

 

想像はしてたんですけれど

 

 

根気がいる作業ですね(;´▽`)oフー

 

 

でも無心になれるからいいかも。

これは案外楽しい作業!

 

 

案の定、暗くなってきてどれくらい磨けたかが分からなくなりました。

が、かなり磨けたのではないでしょうか?

 

 

 

でもあと少しだけ・・・

 

 

・・・(;´▽`)フー

 

 

あともうちょっとだけ

 

 

・・・・・・(;´▽`)フー

 

 

しかしもうすこしだけ・・・

 

 

 

 

 

って感じでやめどきがよくわからない。

磨けば磨くだけ綺麗になりそうなんだもん。

 

明るい時間帯に見てみて足りなければ追加で磨くことにします。

 

 

で次の日見てみると、

 

 

 

うぉぉぉ!!( ゚Д゚)スゲー

 

 


※完全にステンレスの輝きを取り戻してます。

 

 

エキパイ綺麗になってました。

 

そして、ここまでくると磨き残しが気になります。

 

 


※まだ焼けが残っている部分を発見!

 

 

 

磨きます!(`・ω・´)ヤルゾ

 

 

昨日は意識が磨くことに集中していて写真を撮り忘れていたのですが、今回はちゃんと写真撮っておきました。

 

 

まずはメタルコンパウンドつける!

 

 


※こんな感じで直接塗っておきました。

 

 

あとはショップタオルでゴシゴシやります。

 

 


※磨き方は適当です。

 

 

研磨剤ですから磨けていると黒くなりますね。

 

 


※これを何度か繰り返します。

 

2回ほど同じ作業を行いました。

かなり綺麗になりましたよね?

 


※メタルコンパウンドで2回磨きました。

 

物足りないので3回目。

さらに光沢が増したように見えますよね!

 


※ここまでピカピカしてたらいいでしょう!

 

 

 

人生初の初エキパイ磨きは、

 

 

成功でしょ!?(*'ω'*)キレイデショ

 

 

その他、気になる部分も直しておきました。

ETCのランプの部分の粘着が弱くなっていたんです。 

 

 


※もう粘着力がなくなっています。

 

 

強力な両面テープを買ってきました。貼りなおします。

 

 


※こいつでくっつけます。

 

適当な大きさで切ってぺったん。

押さえつけて3秒。しっかりくっつくまで1日かかるそうです。

 


※2度と外れてくれるなよ!

 

 

エキパイ磨きですが、ピカールとかで一回磨いてからメタルコンパウンドは仕上げの方がいいんでしょうか?メタルコンパウンドもったいないですからね。あと磨いた後にシリコンスプレー吹き付けとけば良かったです。

次はもっと上手くやれそうな気がしますね。いろいろ試してみます。

あぁ、次エキパイ磨くときが楽しみだ!

 

 

 

これでV-Stromミーティングの準備は終わりました!

週末が楽しみだ!

 

 

エキパイ磨きは禅に通じるなV-Strom650!

次もまた無心でゴシゴシするからな!

 

  

次回ブログ予告。

『2019V-Stromミーティング 前編 -浜名湖でキャンプ―』

お楽しみに(^_^)ノ

 

 

  

↓私のやる気スイッチ、押してね゚+.(ノ。’▽’)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ  
にほんブログ村  バイク ブログランキングへ