はしくれライダーのバイクとその他の日記('ω')ノ

愛車はV-STROM650、自称『東京○○区の遅い弾丸』安全運転で行きましょう!・・・バイクとその他の日記('ω')ノ

 ブログの記事一覧 スマホでナビを快適に使う バイク用品買って使った日記 ツーリング日記 登山の日記 バイク漫画

30代からの普通免許と運転適性検査

こんにちは、うでです。

私は4輪の免許を持っていません。

今まで数回は取ろうと思ったんですが、結局取らずじまいのまま月日は流れました。

 

が、とうとう

 

 

普通免許を取ることに( ゚Д゚)ナリマシタ

 

 

仕事上必要になったので取ることになりました。

普通免許取ってもいきなり『向こう側』の人にはなりませんよ。

私は

 

 

『こっち側』の人です( ゚Д゚)フン!

 

 

『こっち側』と『向こう側』の意味が分からない人は『キリン』の1巻をどうぞ。

 


 

 

 

『ばくおん』4巻の『みりょく!!』の回で、『東京から浜松くらい?』というセルフがありますが、これ『キリン』の1巻の・・・、どうぞ探してみてください。

 

 


 

 

 

 

ヘルメットを買うつもりから

 

V-STROM650を買ったり、

 

ジャケット買ったり、

 

カスタムパーツ買って、

 

洗車道道具買って、

 

ジャケット買って、

 

グローブ新調して、

 

ヘルメットも欲しいし、

(↑もう買っちゃいました)

 

GOPRO欲しいし、

 

電熱ジャケット欲しいし、

 

パニアケース欲しいし、

 

ドラレコ付けたいし、

 

レバー交換したいし、

 

V-STROMミーティングは控えているし、

(↑行きました!)

 

九州に行きたいし、

 

北海道にも行きたいし、

 

加えて

 

 

 

教習所通いだと!(;´・ω・)ジバラ

 

 

 

はっきり言いましょう・・・

 

 

 

 

破・産・目・前!(´・ω=)/マイッタネェ

※赤字です、大赤字

 

 

 

 なるべくお金かけずに卒業せねばねぇ。

 

 

 

 

 

 

教習所なんて久しぶりですよ。 

今からいろいろなことを教えてもらいましょう。

 

※第一段階目の教習内容。全部で13時間

 

 

ATで取ろうと思ったんですが、ここでMTを触っておかないと一生MTで四輪を運転することないだろうと思って、MTで免許を取ることにしましたよ。

 四輪だって二輪だって、運転仕組みは変わらないんでしょ?

 

はしくれでも大型乗りのライダーですよ。

 

 

楽勝でしょうMT!?(*‘ω‘ *)♪♪

 

 

せっかくだからガチャガチャしながら乗りたいんですよ。

 

やっぱり大型バイクに乗るライダーは違うなぁ・・・なんて教官に

 

 

褒められちゃったりして( *´艸`)ククク

 

 

 

運転適性検査を受けました。

適性検査に使う教材は2種類あるらしいですね。

 

私の通う教習所ではOD式安全性テストでした。

 


※正直に答えて適正度を出してもらいます。

 

 

前半部分のパズルみたいなのは早く正確に。

 

後半の部分は教官の質問に、『はい』、『いいえ』、『どちらでもない』の三択で答えていきます。

 

 

 ↓のような感じです。

 

 

教官「スピードを出すと気分がスッとする?」

 

エス!(-ω-)/ライダーデス

 

 

 

 

教官「他人が自分を嫌がっている気がする?」

 

車は嫌がっている気がする(;´・ω・)ライダーダカラ

 

 

 

教官「上手い運転を他人に見せびらかしたい?」

 

当たり前だ!(; ・`д・´)ライダーダモノ

 

 

正直に答えてみましたよ。

で、結果・・・

 

※Bだらけ。右上に総合評価、4Bでした。

 

OD式安全性テストは40年に渡って広く利用されているテストで、4つの運転タイプと88の性格パターンが結果に出るそうです。個人用と管理者用の2種類が作成されるらしいですよ。個人用のは個人情報だから持ち帰るようにと言われました。

 

評価は↓のサイトを参考にします。

 

www.i-kennan.co.jp

 

 

どうやら私は

 

 

安全運転タイプです(*'ω'*)ヤッタネ‼

 

 

ちょっとぴり神経質で暴発的で自己中心的なだけなのです!

 

 

※余談ですが、もう一つの適正検査の方式は『警察庁方式K型』というらしいです。

 

 

 

 

2段階目はこんな教習内容なんですね。

ブログ用に撮影しておきました。

 

 

※2段階目の教習内容。19時間

 

 

 

 ブログのタイトルに『30代からの』と付けたのは完全にSEO対策。

だってねぇ、私のこのブログで一番見られているのは、

 

 

osoidangan.hatenablog.com

 

 

いつまでたっても↑の記事ですよ。

四輪版の同じのを、私の体験談付きで作ったらいいんじゃないかなぁ。

でもバイクブログだしなぁ、、、悩む。

 

 

 

教習所はV-STROM650で移動する予定です。

二輪免許を取りに来ている人たちにV-STROM650を見せつけるです!

乗りたくて仕方ないおバイクの、しかも大型、そしてSUZUKIですよ!

 

 

生唾ごっくんでしょ!( ゚Д゚)スズキダヨ

 

 

教習所になぜか飾ってあるハーレーに負けるな!

 

 

・・・

 

 

いつも綺麗なV-STROM650で行かなくてはね。

 

 

 

ハーレーに負けないよなV-STROM650!

カタログがおいてあるヤマハにも負けないよな!

 

 

・・・SRのカタログもらってきたけどね。

 

 

 

次回ブログ予告。

『2019房総半島ツーリング① -貝焼はエンジンオイルー』

お楽しみに(^_^)ノ

 

 

  

↓私のやる気スイッチ、押してね゚+.(ノ。’▽’)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ  
にほんブログ村  バイク ブログランキングへ