はしくれライダーのバイクとその他の日記('ω')ノ

愛車はV-STROM650、自称『東京○○区の遅い弾丸』安全運転で行きましょう!・・・バイクとその他の日記('ω')ノ

 ブログの記事一覧 スマホでナビを快適に使う バイク用品買って使った日記 ツーリング日記 登山の日記 バイク漫画

ブリッピングシフトダウン

こんにちは、うでです。

この年になってYouTubeにドはまりしてます。

自分の興味のあるものを好きなだけ探して見れるなんて、

 

面白すぎる!(*゚▽゚)ノ

 

 

こりゃ小中学生もハマる訳だ。

 

 

わたくしがブログから離れている間に、

モトブログが流行っていて、

見ると凄く楽しいし面白い。

そのうち自分でも

 

やってみたいなぁ(´д`)モトブログ

 

ただライダーの中でもかなりヘタレな部類に入る

わたくしのモトブログなんて需要ないでしょうねぇ。

 

 

 

最近バイ系の動画ばっかり見ているのですが、

そのライディング講座動画を見ていたときに

わたくしの知らない単語が飛び出しました。

 

 

ぶりっぴんぐしふとだうん(・ω・)ナニ?

 

 

皆さんはご存知だろうから多くは語りません。

わたくし同様知らなかった人はご自身です調べてく下さい。

 

シフトダウン時のショックが和らいで、

ミッションが痛みにくくて、

バイクに乗るのが楽しくなる

そんなテクニックらしいですよ。

 

こんなの『タンデムスタイル』には載ってなかったし、

『培倶人』にも書いてなかったよ??

 

 

・・・知らんかったよ!?

(゚o゚;マジデ

 

 

ブリッピグシフトダウンを覚えると、

ワインディングがもっと楽しくなるらしいのですよ。

 

V-STROM650に乗るのがもっと楽しくなるって?

 

そんなの鼻血でちゃうよ?

 

死んじゃうよ??

 

 

 

これは

 

 

憶えるしかないでしょう!

(/*`Д´*)/ヤルゾ

 

 

 

 

やり方、覚え方を調べます!

 

 


バイク便流 ブリッピング Wアクセル!

 

 

 

シフトダウンするときウォーンって音がなる感じで、

エンジンを煽りながらシフトダウンを行う

 

 

・・・これやってる人見たことある!

( ・_・;)アルワ

 

 

気合いが入ってる人達が無駄に空ぶかししてる音だと思ってた。

あれにはあれでちゃんとした

 

 

理由があったんだね!

(゚∀゚;)ハハハ

 

 

さて早速実践してみます。

クラッチ切ったときにエンジン回すだけでしょ?

 

 

簡単だね(*´▽`*)フッ

 

 

街乗りで試してみます。

 

 

減速のタイミングがやってきました

 

 

 

いまだ!

 

 

リッピングシフトダウン!

(*`Д´*)イケ

 

 

 

シフトダウンと同時に空ぶかし

 

 

 

ブオオオオーーン!!

 

 

 

 

ヒィーー!(゚Д゚;)ヤバ

 

 

 

タイミングが合わずにショックもでかいし。

アホなぐらいエンジンを空ふかしました。

 

前にいた車の方ごめんなさい。

威嚇していた訳ではなかったんです。

 

 

 

その後も何度かやりましたが、

思いっきり爆音の空ぶかしやらかすわ、

タイミングがあわなくてギクシャクするわで、

 

 

どうやら

 

 

想像よりも難しい(>_<)ムズ

 

 

危ないので車が少ないところで練習することにします。

 

 

気長にやろうなV-STROM650!

楽しくやろうな。

 

 

 

 

補足

 

 

リッピングシフトダウンを知らなかったって人が、

どれぐらいいるかGoogle先生に聞いてみました。

 

知らなかったって人書いたブログも記事も、

 

 

一切出てこず(゚◇゚)ガーン

 

 

 

これは見栄だな・・・

ライダーとしての見栄が邪魔して書けないんだな。

 

知らなかったら知らなかったと、

みんなも素直に

 

 

書けばいいじゃん(*`Д´*)バーカ

 

 

自分だけが知らなかったと思うでしょうが!

不安になるでしょうが!

 

 

 

・・・

 

 

 

・・・まさかね??

 

 

 

次回ブログ予告。

『2019台風19号を回避せよ! 』

お楽しみに(^_^)ノ

 

 

  

↓私のやる気スイッチ、押してね゚+.(ノ。’▽’)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ  
にほんブログ村  バイク ブログランキングへ