はしくれライダーのバイクとその他の日記('ω')ノ

愛車はV-STROM650、自称『東京○○区の遅い弾丸』安全運転で行きましょう!・・・バイクとその他の日記('ω')ノ

 ブログの記事一覧 スマホでナビを快適に使う バイク用品買って使った日記 ツーリング日記 登山の日記 バイク漫画

30代からの普通免許教習所 バイクと車の運転は同じ!?

こんにちは、うでです。

初めての普通免許の教習を受けてきました。

 

普通二輪、大型二輪に続いて三度目の教習所。

教習所内の動きも分かってます。バイクも車も言われることなんてほとんど同じでしょう。

 

クラッチ切ってギアを変えるんでしょ?

直線でしっかりスピードを出して、カーブ前で減速でしょ?

踏切が一時停止で左右確認しっかりでしょ?

 

 

覚えることないんじゃない?(*´ω`*)ラクショー

 

 

バイクにない操作のバックと縦列駐車的なものをクリアすればあっという間に免許取れるんでしょう!

余裕で運転できちゃうから、

教官1「君には教えることがない!」

 

教官2「さすが大型バイク乗りだ!完璧だ!」

 

やはりそうですか!(`・ω・´*)ホメラレタ

 

こんな感じになるんではないでしょうか!

 

ところが現実は・・・

 

 

ファ?(゚Д゚;)アクセル?

教官「断続クラッチでスピード調整!」

 


あれれ?(゚Д゚;)ブレーキ?

教官「クラッチ切るときはスパッと!」

 


うああああ!(゚Д゚;)パニック

教官「ほら縁石に乗り上げた!」

 

ギャアアアア!(゚Д゚;)ヤメロー

教官「バイク引きそうになったよ!」

 


○△§¶∈}^**(´@Д@、)←パニック

教官「もっと寄せて!そこは止まって!」

 

 

教官1「君は本当にライダーなのかね?」
教官2「運転はバイクと一緒なんだよ?」

 

は、はい(・_・、)シュン

 

 

教官3「ローで発信してセカンドね。サードはスピードに乗ってから。バイクと一緒でしょう?あとねカーブの速度が速いから大回りになって・・・(クドクド続く)」

 


・・・バイクと車の根底が一緒なのは

 

分かる(´・ω・`。)ワカルンダ

 

 

でも操作方法が、


全然違うじゃん!(#`Д´*)ワカラン

 

理屈は同じでも足でスマホの操作はいきなりやれって言っても無理でしょ。

 

 

30超えてこんなに怒られるとは思わなかった。

 

ずっと前に車の免許を取られた方、教習原簿です。懐かしいでしょ?↓

 


※じつは結構教習進んでます。

 

 

年明け早々には免許取れるといいなぁ。

 

 

次回ブログ予告。

『憧れの電熱ジャケットを買ってみた!』

お楽しみに(^_^)ノ

 

   

↓私のやる気スイッチ、押してね゚+.(ノ。’▽’)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ  
にほんブログ村  バイク ブログランキングへ