はしくれライダーのバイクとその他の日記('ω')ノ

愛車はV-STROM650、自称『東京○○区の遅い弾丸』安全運転で行きましょう!・・・バイクとその他の日記('ω')ノ

 ブログの記事一覧 スマホでナビを快適に使う バイク用品買って使った日記 ツーリング日記 登山の日記 バイク漫画

楽しかったよ!2013年閉山後の9月に富士登山

こんにちは、うでです。

富士山から昨日、無事

下山してきました。

天気も良好で楽しかったー(*´▽`*)

 

ちなみに富士山は9月2日に閉山しています。

閉山直後はほとんどの山小屋はまだ営業していますが、

登山は自己責任になりますので注意です。

ただ、閉山後のほうが少し人が少ないので登りやすいです。

 

今回は5人で山頂を目指すことに。

6人で登る予定だったんです。

ところが、富士登山経験者の一人が

直前に風邪でダウンということで、

富士登山経験者の私が

残りの富士登山初めての4人を山頂に連れていくことに。

ちょっとプレッシャー(゚Д゚;)ダイジョウブカナ?

 

当日は一人がバスに乗り遅れるというハプニング。

遅れた一人は後から電車で行くということで、

8時40分に新宿からバスに乗って

富士山の5合目へ出発しました。

 

何を持っていくかさんざん迷ったのですが、

装備は多いほうがいいだろうと思い

ザックにたくさん詰め込んだ結果、

ほかの人よりも3倍ほど重い荷物を担いでいくことに(;´・ω・)オモイ

 

5合目ですでに2300m。

高さに体を慣らすためにだらだらしながらお昼ごはん。

その名も

『爆発カレー』\(^o^)/ドカーン

 

 

本当に爆発されたら困るけど。

 

遅れてくるメンバーに電話をすると

先に登っててという返事。

まぁ、先に登って大体7合目で合流するかな?

ということで、先に登っていることに。

 

ペースは超スローペース。

後ろからガンガン抜かされても、

ツアーの方たちに巻き込まれても、

気にしない!(`・ω・´)スロー

 

話をしながらゆっくりゆっくり、

結局遅れて来たメンバーは7合目過ぎで合流しました。

前回泊まった『東洋館』という山小屋もアッというに過ぎ、

景色も楽しみながら

8合目の最後にある『御来光館』という山小屋を目指しました。

 

13時ぐらいに出発して御来光館に到着したのが8時前。

あたりはすっかり暗くなっていました。

 

山小屋の食事はハンバーグ弁当。

 

 これがめちゃくちゃうまい!

 

ビールも飲んでおでんを追加で頼んで、

9時ぐらいに就寝しました。

次の日の朝、2時30分に出発したら

山頂での御来光に間に合うということでした。

 

山小屋ではあまり眠れませんでした。

2時ぐらいに一人で起きて、外の状況をチェックして、

みんなを起こしました。

 

みんなに防寒のためのカッパを着させて

さぁ、出発するぞっていうときに、

メンバーの二人が高山病でグロッキー。

この高山病でグロッキーの二人に限って、

なぜか酸素スプレーを持ってないというお粗末。

 

1人は何とかなりそうでしたが、

もう一人は完全にアウトということで、

山小屋においていき、

下山途中で拾って帰ることにしました。

 

結局いろいろあって3時ごろ出発。

まぁ、山頂のご来光間に合わなくてもいいやって

思っていたのですが、

御来光の10分前に何とか山頂に到着。

気にしていた天気も非常に良く。

素晴らしい景色でした。

 

 

本当はお鉢めぐりもしたかったんですが、

高山病の一人がもうダメそうだったので、

山小屋でもらったお弁当を食べて

下山することに。

 

 これもめちゃくちゃうまーい(*´▽`*)シミル

 

山頂でコーヒーを飲もうと用意していた

バスバーナーはうまく火が着きませんでした。

高山で道具を使いこなすには

ちょっと経験が足りなかったです(;´・ω・)チッ

 

下山途中で山小屋においていった一人を迎えに行くと

薬が効いてすっかり元気になっていました。

 

やっぱり下山がとってもキツイ。

ゆっくり休みながら下山して

11時30分頃無事下山してきました。

 

とりあえずみんな無事で一安心(*'▽')ヨカッター

山頂に二人連れて行けたのでとりあえず

富士登山は成功です!(*´▽`*)フフフ

 

下山後みんなでお昼を食べました。

その名も『赤富士ハヤシ』(*'ω'*)

 

 

帰りに富士急ハイランドのそばにある温泉に入って、

そこから出る新宿行のバスに飛び乗って

20時に新宿に到着しました。

 

お鉢めぐりできなかったので、

それはまた次の富士山の楽しみにとっておきます。

 

富士山が閉山した後でもたくさん人がいましたし、

山小屋も開いていました。

9月上旬の富士山は意外といいかも。

 

9月上旬の富士山に必要な道具をメモしておきます。

今回は私はもっと持っていきましたが、

結局使わなかった(;´・ω・)グゥー

 

  • ザック(30Lで十分)
  • ザックカバー(雨の時リュックが濡れるのを防ぐ)
  • 長袖のシャツ、長ズボン(ケガしないように)
  • 着替え(雨の時は着替えたい)
  • 防寒着(薄手のダウンジャケットで十分)
  • レインコート(上下別のやつ、ウィンドブレーカーとしても)
  • トイレットペーパー(いろいろ便利)
  • タオル(いざとなればマフラーとしても)
  • 帽子(日差し対策に)
  • ニット帽(耳まで隠せば頂上でも寒くない!)
  • 軍手(軍手は寒いです。山用の手袋がベスト?)
  • 水分(500mlペットボトル三本足りなければ買える)
  • 小銭(100円玉1000円分、トイレ用)
  • 行動食(おやつ、チョコとか)
  • ゴミ袋(ゴミは持って帰る)
  • ストック(金剛杖を五合目で買ってもいい)
  • ヘッドライト(絶対いる!)
  • 酸素スプレー(高山病対策に)

 

別にいいものでなくても大丈夫です。

私はレインコート2980円、ヘッドライト1980円、

ストック2本で3700円でした。

ただ軍手は手が少し寒いので山用のグローブがあると

もっと良かったなーと思います。

 

これから登ろうかなって方、参考してみてください。

 

 

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村