はしくれライダーのバイクとその他の日記('ω')ノ

愛車はV-STROM650、自称『東京○○区の遅い弾丸』安全運転で行きましょう!・・・バイクとその他の日記('ω')ノ

 ブログの記事一覧 スマホでナビを快適に使う バイク用品買って使った日記 ツーリング日記 登山の日記 バイク漫画

旨すぎるうどんをもとめて(_´Д`)ノ:4杯目 うちたて家

こんにちは、うでです。

このうどんシリーズもとうとう4杯目に突入しました。

読んでくれてる人がいるのかどうかも分からない、

自己満足なうどんネタです(;´・ω・)ヨンデネ

 

今回は池袋にある武蔵うどんのお店うちたて家です。

学生のころから知っているすごく美味しいお店です。

 

うちたて家

 

大きな地図で見る

 

 

私、香川に住んでまして

讃岐うどんが一番だと思い込んでいたんです。

ところがここのうどんを食べたときに、

讃岐うどんのほかに

旨いうどんあるじゃん!(;゚Д゚)ウォォ

・・・と、目を覚ましてくれた思い出深いうどんなんです。

讃岐は讃岐のよさ、武蔵野は武蔵野のよさ、

それぞれの土地にそれぞれ旨いうどんはあるんです(*´Д`)

 

池袋にあるジュンク堂という大きな本屋さんの

 

横の道を入っていくとあるお店です。

  


※人気店です。

 


食券を買って注文します。

普通盛りから二枚盛り、果ては一キロまで量も自由に選べます。



※私は二枚まではいただいたことがあります。

 

 

今回はきのこ汁うどんをいただきます。

量は特盛り!


味噌煮込みうどんも旨いです、白味噌がすき(*'ω'*)

 

 

うちたて家のうどんはそのままだと顎が疲れるほど固いです。

柔らかくしてもくれるんですが、

私は麺を温かくしてもらいます!

ある程度柔らかくなって

さらに小麦の香りがたつと思いますよ('ω')ノオススメ



※今見てもウマソー(*'ω,'*)

 

麺は太い麺な上に固い!

温かいつけ汁に浸してモグモグ噛んでると・・・

旨すぎる(*´▽`*)ンマーイ



※麺一本づつすするぐらいでちょうどいい

 

 

武蔵野うどんって小麦のおいしさがダイレクトにきます。

噛めば噛むほど、噛んで食べて旨いんです!

ノド越しがとかいう麺とは違うおいしさ!

具はおネギに油揚げがスタンダード。



※もりうどんの場合は油揚げは別盛りだったはず(*'ω'*)

 

 

今回はきのこ汁だったのでイヤというほどきのこが入ってます。

ただ・・全部シイタケですけれど(;´・ω・)ホカノハ?


※シイタケだけがどっさり(;゚Д゚)

 

 

卓上の七味を入れて風味を変えて。




※もりうどんにはショウガが付きます。

 

 

とにかく噛んで、うどんのおいしさをかみしめる!

夢中になれるうどんです!

 

そして最後はうどん湯でつけ汁を好きなように割って飲みます。



※この頃はうどん湯も珍しくなくなったなぁ

 

 

特盛なので全部食べたら満腹です。


※綺麗に全部頂きました。

 

 

美味しかったです、

ごちそうさまでした(*'ω'*)マンゾク

 

 

 

さて次回のブログ予告!

スマホでバイクナビ快適化計画:NC700Xのロングスクリーンのステーにスマホを取り付けた!』

またみてね('ω')ノオタノシミニ