はしくれライダーのバイクとその他の日記('ω')ノ

愛車はV-STROM650、自称『東京○○区の遅い弾丸』安全運転で行きましょう!・・・バイクとその他の日記('ω')ノ

 ブログの記事一覧 スマホでナビを快適に使う バイク用品買って使った日記 ツーリング日記 登山の日記 バイク漫画

スマホでバイクナビ快適化計画:無音のMP3結果編+グローブ改造

こんにちは、うでです。

秩父のくるみそばツーリングでは一日にいろいろありすぎて

書けなかったことを書きます。

 

それは・・・

 

以前作った無音のMP3を使ってバイクのナビ音声を

快適に聞こうという計画の結果です。

 

無音のMP3を作っているブログは下記↓

 スマホのバイクナビ快適化計画:無音のMP3を作ってナビ音声を快適に聞こう!

 

 

【要約】

スマホナビの音声をインカムに飛ばすと

本来「間もなく右方向です」という音声が冒頭部分が切れて

実際「・・・く右方向です」のように聞こえる場合があります。

これBluetoothのプロファイルの関係らしいのですが、

これを解消するために音楽プレーヤーで音のないMP3ファイルを

飛ばし続けて冒頭の音切れをなくそうとする計画です。

 

 

作った無音のMP3の『無音の音』を

もしかしたら欲しい人がいるかもと公開したのですが、

すぐにダウンロードしてくださった方がいたみたいで

コメントも頂きました(*´Д`)アリガトウゴザイマス

 

軽いノリで公開してみたんですが、

同じような悩みの方やっぱりいたんですね。

というか、初めてコメントをくれた中年ライダーさんなど、

少なからずこのブログにたどり着いて

読んでくださっている方がいることに、

ちょっと驚いています(/ω\)コメントウレシー

 

 

さてさて、コメントを頂いたヤスマラ王子さんからは

結果を聞いていないのですが、自分で試してみました。

 

 

 

 

結果

 

 

 

上手くいきました!\(^o^)/ヤッター

 

 

 

無音の音を音楽プレイヤーアプリで再生すると、

もちろん無音ですから音はインカムからは聞こえません。

しかしBluetoothにはずっとデータを飛ばし続けているみたいで、

スマホナビの音声の頭が切れずにちゃんと聞こえます。

 

すごく快適です!

 

 

音楽を流しっぱなしにすると周りの音が聞こえにくくなるのですが、

 

 

ちゃんと風の音も聞こえる、

 

 

マフラーの音も聞こえる!?

※NC700Xは静かななので聞こえません('ω')ノ

 

 

そしてよりバイクでスマホナビを快適に使うために

お気に入りのグローブも改造しました。

 

私の愛用のグローブはスマホに対応していなくて

操作するときいちいちグローブを外していたのですが、煩わしかったんです。

 

貼るだけでグローブをスマホ対応にするシールを買ってきました。

  

その名も『タッチパネル動くんです

 

 空けてしまった後だけどパッケージはこんなの。

 

 

 

シールが入っています。

 

 

 

 

切り取って

 

 

 

 

グローブに貼り付けます。

 

もうちょっときれいに貼りたかった(*´Д`)クソー

 

 

これでちゃんとグローブのままスマホが動くようになりました。

 

ちゃんと動いています。

 

素晴らしい(*´▽`*)

 

グローブをはめたままでも結構正確に動いてくれます。

今までは信号停止時にグローブを外して携帯を操作して、

信号が変わって慌てるを繰り返していましたが、

そんな心配いらなくなりました、快適です!

 

500円でお気に入りのグローブがスマホ対応になるなら安い買い物。

 

無音の音でマスラオ王子さんは上手くいったんでしょうか?

上手く言っていることを願ってます(*'ω'*)

 

 

↓押してくださいね(*´▽`*)

にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村