はしくれライダーのバイクとその他の日記('ω')ノ

愛車はV-STROM650、自称『東京○○区の遅い弾丸』安全運転で行きましょう!・・・バイクとその他の日記('ω')ノ

 ブログの記事一覧 スマホでナビを快適に使う バイク用品買って使った日記 ツーリング日記 登山の日記 バイク漫画

スマホでバイクナビ快適化計画:無音のMP3を作ってバイクでナビの音声を快適に聞こう!

こんにちは、うでです。

NC700Xは入院中です。

 

なぜ、入院しているかは下記のリンクからどうぞ。

 

悲報:NC700X、不運と踊っちまって。

 

NC700X、本日入院

 

 

今日の午前中、NC700Xを預かってもらっているバイク屋から

連絡がありました。

 

バイク屋「修理に20万かかる見積もりです。」

 

この修理代は相手方の保険会社が払うので別にいいのですが、

気になるのはNC700Xがいつ治るのかということです。

 

(;´・ω・)治るのいつぐらいになるんですか?

 

 

バイク屋「だいたい一週間ぐらいですかね」

 

 

(;゚Д゚)い、一週間!

 

 

 

間が悪いことに、今日、仕事だと思っていた土日祝日の三連休、

予定の仕事がキャンセルになって丸々休みになりました。

 

 

(ノД`)遠出するチャンスだったのに!

 

 

でもクヨクヨしても仕方ありません。

NC700Xが戻るまでの間、以前から考えていた

スマホのナビをより快適にするための準備を始めました。

 

それは

無音のMP3ファイルを作ることです。

 

以前ブログで書いた通り、

私のスマホのナビ音声をインカムに飛ばすと

ナビの音声の頭の部分が聞き取れない場合があります。

 

以前のブログ:スマホでバイクナビ快適化計画:インカムSENA SMH10でナビの音声を聞こう! 

 

本来は「間もなく右方向です」が

ナビ音声「???く右方向です」に聞こえます。

Bluetoothのプロファイルの問題のようです。

 

これを解消するためにスマホで音楽を再生して、

ずっと音声を飛ばしを続けることで

スマホのナビを完全に聞き取るという方法を試して上手くいきました(*'ω'*)♪

 

ただ

この方法も一個だけ欠点がありました。

 

それは、

音楽とスマホのナビの音量がかなり違う

ということです。

 

曲によっても違いがあるんですが、

音楽をちょうどいい音量で聞こうとするとナビの音声が小さすぎて、

ナビの音声がはっきり聞こえる音量にすると音楽がうるさすぎるんです。

音楽が大きいと信号待ちの時、音漏れも気になります。

 

そこで、無音のMP3ファイルを作って、

それを流しながらバイクナビを使い

ナビ音声だけを快適な音量で聞こえるようにしようと思いたちました。

※この方法で上手くいくかは分かりません。

 

NC700Xが戻ってくるまでは上手くいくか検証はできないですが、

とりあえずMP3ファイルを作ります。

 

作り方の手順は下記の通りです。

 

[無音のMP3の作り方]

  1. Windowsに標準で入っているサウンドレコーダーで20秒の無音wavを作る。
  2. 音楽編集ソフトで20秒のwavファイルをつなげて長くする。
  3. 音楽編集ソフトで長くしたwavファイルをMP3に変換。

 

さっそく実行してみました。

まずサウンドレコーダーで無音のwavを作ります。

 

 

 

音楽編集ソフトを起動します。

今回は会社のAdobeを借りました、soundboothで編集します。

 

 

 

wavファイルをつなげます。

触りなれないソフトなのでちょっと苦戦しました。

今回は5時間のファイルと2時間のファイルを作ってみました。

 

 

  

つなげたwavを変換してMP3にします。

 

 

 

使っているPCは

CPUがIvyBridgeのi5、メモリ8GのそこそこスペックのPCですが、

ファイルが長いせいかちょっと変換に時間がかかりました。

 

無音の音学を流すためのファイルなので

『無音の音』と名付けました。

 

せっかくなのでジャケットも作ってみることに。

 

 ※適当に作りました。

 

 

ソニーの音楽管理ソフト、Xアプリで情報を登録します。

 

 

  

完成しました。

 

 

アルバム『無音の音』の5Hと2HというMP3ファイル。

アーティストはわたくしudeとなっております(`・ω・´)アーティスト

 

スマホに入れてみました。

 

 

 

 ※バイクもこれぐらいサクサクいじれたらいいのになぁ。 

 

 

このファイルを流しながらナビを使えば、

スマホナビの音声が完全に聞えると思うのですが・・・・(;´・ω・)タメシタイ

 

NC700X早く治らないかなぁ(*´Д`)

 

『無音の音』欲しい方はこちらからどうぞ。

 

 

 

↓ 押して頂けると嬉しいです。

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村