はしくれライダーのバイクとその他の日記('ω')ノ

愛車はV-STROM650、自称『東京○○区の遅い弾丸』安全運転で行きましょう!・・・バイクとその他の日記('ω')ノ

 ブログの記事一覧 スマホでナビを快適に使う バイク用品買って使った日記 ツーリング日記 登山の日記 バイク漫画

スマホでバイクナビ快適化計画:「Yahoo!カーナビ」を使ってみた!

こんにちは、うでです。

前々回書いたブログの衝撃のコメントの後、

たくさんの方からコメントをいただいてちょっとうれしく思っています。

 


旨すぎるうどんをもとめて(_´Д`)ノ:5杯目 藤屋 - はしくれライダーのバイクとその他の日記('ω')ノ

 

 

コメントを下さるときにブログを書いていらっしゃる方は

ぜひリンクを教えてくださいね。

私はすべてブックマークにして

楽しませていただいております( ゚Д゚)タノシー

 


※スクロールするともっとたくさんあります。

 

 

さて、そのブックマークして読ませていただいているブログから、

翠さんが私の使っていないナビアプリを使っていましたので、

私もさっそく使ってみました。

 

翠さんのブログはコチラ(勝手にリンクさせていただきました(*'ω'*))

 

そのアプリはYahoo!のカーナビアプリです。

Yahoo!カーナビ

 

このYahoo!カーナビは無料なのに、ななななんと!

VICSが使えるみたいなのです!

私が普段使いしているホンダのインターナビポケットでは

使うのに年700円のオプションです。

無料でこれはすごいです。

 

というわけで早速インストールしてみました。

起動すると特にロゴが出るわけでもなくいきなり地図の画面が出てきます。

ボタンが大きめで押しやすそうです。

ちなみに下の画面はすでにボタンを反転させている設定になっています。

 

※起動は早いですね(*'ω'*)ウンウン

 

 

とりあえず左上のメニューをのぞいてみました。

メニューはシンプルで分かり易いですね。 

 


※すぐに使いこなせそうです( ゚Д゚)イイヨー

 

 

ちなみに施設アイコン表示の設定を開くと

さまざまな施設を地図上に表示させるかどうかの設定が出てきます。

私は、コンビニとかファミレスとかガソリンスタンドを

目印として使うので表示をオンにしておきました。

 


※必要ないものは消せるのがいいですね('ω')ノ

 

 

設定を開くとアプリの設定ができます。

ちなみにあくまでも車用ですので、

残念ながら車のサイズにバイクの項目はありません。

 


※仕方ないので軽自動車の設定にしました(;´・ω・)チェッ

 

 

キープという項目は自分の好きな地点を登録しておけるようです。

ただしYahoo!JapanのIDが必要なようです。

 


Yahoo!JapanIDとの連携ができるアプリなんですね(`・ω・´)

 

 

地図に戻ってさっそくVICSをONにしてみようとしました。

するとVICSの利用にもYahoo!のIDでのログインを促されます。

 


Yahoo!JapanのIDは無料で作れるので持ってない方は登録すると良いですよ。

 

 

私はYahoo!IDを持っているのでさっそくログインしてみます。

 


ブラウザーからログインするようです。

 

 

ブラウザ上でログインします。

 


※このアプリでめんどくさいのはこれだけです(*'▽')タイシタコトナイヨ

 

 

ログインするとVICSがONになりました。

 


※これでVICS受信できるのです!( ゚Д゚)オオオ

 

 

さっそく試してみますよ。

とりあえず埼玉の川越駅をまでのルートを出してみます。

ウィンドウに川越駅と入力して確定すると

すぐに「ここへ行く」の項目が出てきます。

 


Yahoo!の地図はカラフルですね(*'ω'*)キレイ


 

「ここへ行く」をタップするとルート検索が始まります。

ルート検索は早い方だと思います。

インターナビポケットよりも早いかなぁ?( ゚Д゚)オオ

 


※GoogleMapと同じぐらいの早さかな?

 

 

ルート検索が終わるとルートの選択が出てきます。

「おすすめ」「高速道路」「一般優先」の三つから選びます。

この辺りも分かり易くていいです。

 


※ちゃんと渋滞の情報も出ていますね(*'▽')イイネェ

 

 

「ナビ開始」をタップすると警告が出てナビが開始されます。

 


※次から表示しないようにもできます(`・ω・´)

 

 

音量も一般道路では問題なし。

音声はちょっと人工的です。

例えば、

インターナビポケット「300m先、練馬警察署前を、右方向です。」

という感じに聞こえますが、

Yahoo!カーナビ「サンビャクメートルサキネリマショウボウショマエヲミギホウコウデス」

的な感じです、とはいえちゃんと分かるので問題はありません。

 


※音楽を聴きながら音声を聞くのを忘れてました(;´・ω・)シマッタ

 

 

右下にある経路表示を押すと経路全体表示が出ます。

 


※さっと確認できていいですよ(*´ω`*)

 

 

ちなみに車線情報も出てきます。

残念ながら方面看板の情報はありません。

方面看板があったらもっと分かり易いのに(;´・ω・)クソー

 


※この辺りはGoogleMapと同じ感じです。

 

目的地を所沢に変更して高速道路に乗ってみました。

高速道路に行くとこんな表示になりました。

 


※これで十分な気もしますね(*'▽')ワカリヤス!

 

 

地点を通過していくと項目が減っていきます。

 


※次は右下の地図の切り替えを押してみます(*'ω'*)

 

 

地図で見たいよーって方は右下の地図の切り替えを押すと

ちゃんと地図で表示することもできるようです。

 


※複雑な道でなければ地図でない方が分かり易いかも(;'∀')

 

 

出口に近づくとこんな感じで表示されますね。

今回はジャンクションは走れなかったのですが、

ジャンクションでもこの表示があるのであれば安心ですね。

 


※しっかりと作られていますね('ω')

 

 

わざとルートを外れてみました。

リルートは早いです。

 


※道を間違えても安心です。

 

 

川越ICで降りて帰り道は比較のために他のアプリを使いました。

有料のアプリとの比較はナンセンスだと思いましたので、

GoogleMapと比較です。

 


※これはGoogleMapのナビ画面です。

 

画面のレイアウトはYahoo!カーナビもGoogleMapも

同じような感じですね。

Yahoo!カーナビの方がシンプルなのに色々な設定が出来る上に、

VICSを無料で使えるというのが強みですね。

 

Yahoo!カーナビが不思議なのは指定してくるルートです。

もちろんちゃんと目的地に着くのですが、

すぐそばに国道があるのになぜわざわざこの道を(;´・ω・)???

ということがあります。

ルートはどんな道でもいいのですが、

Yahoo!カーナビの思考が見えないというか、

この道を選ぶ基準がわからないので使い慣れないと戸惑うかもしれません。

 

Yahoo!の地図はGoogleMapより

見やすいし分かり易いという方もいらっしゃるので、

興味がある方はぜひ使ってみてください。

とくにまだ公開されて間もないアプリですので

どんどん良くなっていくと思います。

 

Yahoo!カーナビもうしばらく使おうぜNC700X!

10月頭の土日は仕事が多いから今のうちに走ろうな(;´・ω・)

 

 

 

次回ブログ予告!

三芳PAでCBRのおじさんに声をかけられて・・・』

お楽しみに!('ω')ノマタミテネ

 

 

Yahoo!カーナビ試してみたいって方、押してね゚+.(ノ。’▽’)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ  
にほんブログ村  バイク ブログランキングへ