はしくれライダーのバイクとその他の日記('ω')ノ

愛車はV-STROM650、自称『東京○○区の遅い弾丸』安全運転で行きましょう!・・・バイクとその他の日記('ω')ノ

 ブログの記事一覧 スマホでナビを快適に使う バイク用品買って使った日記 ツーリング日記 登山の日記 バイク漫画

いろいろあったぜ!2019年青森ツーリングその④ ーねぶた祭→奥入瀬渓流→帰宅ー

こんにちは、うでです。

 青森ツーリング、ブログ2回分ぐらいの分量かななんて思っていたら、

 

その④まで来ました( ゚Д゚)ナガ!

 

 

サマーキャンプ場から歩いて30分くらいかかるところにねぶた祭りの会場があります。

わたくしはたいして調べずに向かいましたが、大丈夫です。

 

なぜなら全青森県民がねぶた祭り会場に 

足を運んでいるから(*'ω'*)ホントダヨ

 

 

だからみんなの後をついていくだけで簡単に到着します。

 

会場はすでにたくさんの人で盛り上がってました!

 

※すごい人ですが、全く見れないというほどでもなりません。

 

盛り上がってます。

 

ラッセラーラッセラー( ゚Д゚)ラセラセラッセラー

 

青森駅前のねぶたも大きいのですが、

五所川原のねぶたはもっと縦に大きいとのことです。

 

※参加者も見ている人も楽しそう。

 

わたくしはわざわざねぶた祭りの会場まで足を運びましたが、

ツーリング期間中に偶然ねぶた祭りをやっていたから立ち寄っただけ。 

30分ほど雰囲気を味わったら、

この祭りの人たちでごった返す前にご飯を食べに行きました!

 

居酒屋がよかったんですが、適当な場所が見当たらなかったので、

寿司屋に入ってみました。

 

 

青森の魚介・・・

 

間違いないでしょ!(*´Д`)ゴクリ

 

※もう運転しないのでまずはおビールで乾杯。

 

 

あてにホヤをいただきました。

 

 

※癖のないおいしいホヤです。

 

カウンターで昨日食べたホタテがおいしかったと話していたら、

ホタテは北海道に負けない!と言っていました。

 

ではその・・・

 

 

おいしいホタテをください(*'▽')ツマミデ

 

 

※肉厚で繊維がしっかりのホタテの刺身です。

 

やっぱり・・・

 

うますぎるでしょ!( *´艸`)アマイウマイ

 

このホタテが980円。幸せです。

 

 

あとは握りを一人前もらってご飯終了です。

ただ板前さんが気を聞かせて・・・

 

 

板さん『ホタテ食べたから、ホッキ貝にしました』

 

・・・・ありがとうございます(゚Д゚;)アア

 

 

うーん、ホタテでよかったのになぁ。

 


※北寄貝もおいしくいただきました。

 

 

お腹を満たした後お店を出て、少しねぶたを見てテントに帰りました。

 

明日の計画を立てないとね(*´Д`)ハシルゾー

 

明日はどうするか・・・

朝教えてもらった『鶴の舞橋』は行くとして、

 

・・・やっぱり竜飛崎かなぁ(*'ω'*)ハシッコ

 

ライダーは端っこに行きたがる習性がありますよね?

ヒマワリが太陽の方向を向くように、

ライダーは端っこに進みたがる。

 

いろいろと考えた結果、

 

竜飛崎→鶴の舞橋→奥入瀬渓流( `ー´)イクゼ

 

 

こんなルートに決定!

 

で、朝起きて出発して、

 

なんのトラブルもなく竜飛崎に到着!

 

 

※竜飛崎の駐車場にて

 

 

竜飛崎は、展望台もあるし、日本で唯一の階段の国道があるし、

津軽海峡冬景色の歌謡碑もあるし、景色もきれいで見どころはたくさんあります。

 

※素晴らしい景色です。

 

 

津軽海峡は夏景色ですけれど・・・津軽海峡冬景色の歌謡碑のも行きました。

 

※大音量の津軽海峡冬景色がきけますね。

 

 

 

次に鶴の舞橋に向かいます。

日本で一番大きい木造の橋でJR東日本の広告で有名になったそうです。

わたくしは全然知りませんでした。

 

12時前に鶴の舞橋に到着しました。

大きな木造の橋です。

 

※確かに大きいです。

 

 

この橋の改修は募金で賄われているとのことで、

募金しておきました。

 

 

※ポケットの小銭ですけれど

 

 

鶴の舞橋は渡るよりも離れてみたほうが美しいと思います。

 

 


※たくさんの人が訪れていました。

 

 

さて次は奥入瀬渓流です。

奥入瀬渓流は素晴らしい景色だと聞いていたので楽しみです。

 

途中で眠さが襲ってきました。

コーヒー飲んでも眠いし眠れるところもないし・・・

 

 

カフェインが足りんのかな?(;´=ω=) ネムーイ

 

 

 

気分を変えてカフェイン入りすぎと噂のモンスターを飲んでみました。

 するですねぇ・・・

 

 

 

全く眠くなくなった(;´・ω・)スゲエ

 

 


※モンスターに救われました。

 

 

カフェイン摂ると眠れないとか半分迷信だと思っていたのですが、

モンスターの眠気のとび方は異常。

 

カフェインてもしかしたら

 

 

すごいのかも(゚Д゚;)モンスター

 

 

今度から眠い時はモンスターを頼ろうと思います。

 

 

 

お昼ご飯はどこかの道の駅だったかな?で、

 

肉うどん(*´Д`)ウマ

 

※どこだったかは忘れました。

 

 

 

15時過ぎには奥入瀬渓流に到着。

 

 

奥入瀬渓流の入り口です。

 

渓流前の十和田湖周辺の景色もよかったですが、

奥入瀬渓流の景色の良さは別格です!

 

 

すごいきれい!(*'ω'*)ワー

 

 

※水の音、緑の色、涼しい。

 

 

季節によっていろいろな表情があるとのことで、

ぜひほかの季節でも訪れたいです。

 

奥入瀬渓流を抜けた渓流の駅おいらせでちょいと休憩です。

 

※駐車場で一枚。

 

昨日、林道を走った(走らされた?)ことでかなり汚れてます。

特にリアは酷い。

 

帰ったら洗わなくては(;´・ω・)バッチィ

 


※NC700Xが一番汚れるところですね。

 

 

 この道の駅でお土産にリンゴジュースを買って実家に送りました。

 


※リンゴジュースは試飲できました。

 

 

 この後、帰路につきます。

帰り道は、まったくの

 

 

ノートラブル(;゚Д゚)ネタニナラン

 

途中の120km/h区間で4度目のうなれNC700Xをしましたが、

かなーり暗い道だったので、120㎞/hは出さず。

ゆっくり走りました。

 

SAが見えるの度に休憩を入れながら夜通し走りました。

確か、20時ぐらいに八戸を出て、次の日の8時30分に帰宅。

 無事に帰ってこれたのでツーリングは大成功。

身も心もリフレッシュされました。 

 

今回の青森で唯一後悔していることは、

尻屋崎に行くという発想がなかったこと。

 

行けばよかったなぁ(;´・ω・)マタコンド

 

 

 

 

ほぼ2泊4日。走り回ったなぁ。

楽しかったなNC700X!

 

 

 

そして次回ブログ予告・・・

『さようならNC700X⁉』

お楽しみに(@_@。

 

 

 

↓私のやる気スイッチ、押してね゚+.(ノ。’▽’)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ  
にほんブログ村  バイク ブログランキングへ