はしくれライダーのバイクとその他の日記('ω')ノ

愛車はV-STROM650、自称『東京○○区の遅い弾丸』安全運転で行きましょう!・・・バイクとその他の日記('ω')ノ

 ブログの記事一覧 スマホでナビを快適に使う バイク用品買って使った日記 ツーリング日記 登山の日記 バイク漫画

いろいろあったぜ!2019年青森ツーリングその③ ー下北半島と青森市内編ー

こんにちは、うでです。

 ようやく青森ツーリングのお話ですね。

ここまではまだ青森に移動しただけ。1日目は本当にトラブルだらけでした。

 

朝目覚めてから外で椅子出してぼーっとしてました。

自宅から大間崎までトラブルなしで810km。

盛岡あたりで行ったり来たりしているので、1000km弱走ったはず。

 

よく走ったなぁ(*'ω'*)

 

もう急ぐことはないのでゆったりです。

 


※外にはカモメが

 

大間崎はキャンプ場から歩いてすぐです。

1分とかそんな感じでいいけます。

 


※とうとう本州最北端につきました。


大間崎の有名なモニュメントですね。

 

※マグロの一本釣りの像です。

 

 

弁天島灯台の先にうっすらと北海道が見えてます。

 


※わたくしはまだ北海道ツーリングしたことありません。憧れです。

 

 

さて朝ごはんの時間になりました。

朝からやっているお店に突入します。

 

※『大間んぞく(おおまんぞく)』というお店です。

 

 

入り口に猫がいます。

 

 


※カワイイ

 

いろいろなメニューがあるんですが、

とりあえずは・・・

 

 


※朝から一杯!

 

ライダーが朝からビール味の飲み物を飲みますよ!

 

背徳感がたまりません(*'▽')プハー

 

刺身定食をチョイス!

大間の生の赤身、ウニ、アワビのセットです。

 


※これが朝ごはんですよ

 

それでは大間の生マグロをいただきます!

 

うまーい!!('∇'*o三o*'∇')ウマイデス

 


※あっさりしています!

 

夏なのでマグロは非常にあっさりです。油は全然乗っていません。

マグロは保存がきくのでこの味が東京食べられないことはないんでしょうが、

 

大間で食べている。

愛車で旅して来て食べている。

ばくおん11巻に載っていた通りだと思います。

わたくしも情報でご飯を食べているのです。

 

世界で一番うまいマグロです(´・ω・´)マンゾク

 

 

さらにウニとアワビもいるのです。

すごくおいしそうな食べ方をしてみます。

 

まずウニをご飯の上にのせますね。

 

 


※これの時点で100点のおいしさですが・・

 

このウニを・・・

 

こうしてやる!( ゚Д゚)オラー

 


※ぐちゃぐちゃにします。

 

 

生混ぜウニご飯を作ったところで、

 

アワビのせ!(*'▽')カンセイ

 

 


※うまそうでしょ?うまいんです!

 

このウニとご飯とアワビを一緒にお口に入れます。

 

お口の中でおいしさがはじけます!

 

うまいです!(;∇;*o三o*;∇;)ウマイデスヨ

 

 

さて調子にのっていると必ず悲劇が起こるのがわたくしです。

あまりのうまさに焦って二口目をいただこうとしたときに・・・

 

 

 

 

(;'Д')アァツ!!!

 

 

 

ポロリと・・・

 

 

 


※落ちた・・・

 

 

アワビちゃんが・・・(;Д;)ヤッチマッタ

 

 


※慌てずゆっくり丁寧に食べましょう!

 

 

大間んぞくで大満足のご飯を食べた後、ゆっくりと外を歩いていました。

別のお店の看板を除いていると中にいたお姉さんが、

食べていきなといわれてあさから2件目に突入。

 

白身丼があってすごくおいしそうだったのですが、

づけ丼がお得だからということでづけ丼をいただくことに。

 

 


※づけ丼とふのりの味噌汁

 

多分このお店は『あけみちゃん号』だったと思うんです。

ふらふらあるいていただけだからはっきりと覚えてないです。

どんぶりも味噌汁も大変おいしかったです。

 

料理を作ってくれたお姉さんと、ご夫婦で旅行をしているらしいお客さんとで

いろいろとお話をしました。

 

お店のお姉さん『このあたりで観光なら仏ヶ浦だね』

 

とか、

 

ご夫婦『五所川原のねぶたがすごいよー』

 

とか、

 

2日目以降のプランがあいまいだったわたくしにいろいろとアドバイスをくれました。

 

実は二日目以降は、恐山に行く→青森市内に行く・・・

ぐらいしか決まっていなかったのです。

 

このお店でのアドバイスで、

仏ヶ浦に行く、鶴の舞橋に行く、という目的ができました。

 

この日のツーリングプラン

仏ヶ浦→お風呂→恐山→青森市内(*'▽')ケッテイ

 

 

気ままな一人旅、適当に目的地を決めてます。

 

大間崎から1時間ほどで仏ヶ浦に到着です。

 

 


※仏ヶ浦の駐車場にて。

 

遊歩道はどこかなーと探していたら、熊の看板の後ろにありました。

 

わかりにくい!( ゚Д゚)クマ

 


※熊に会いませんように。

 

 

特に調べずに行ったのですが、変わった地形ですね。

 


※そこそこの階段を下りないと見れません。


海の方を見るとそこに・・

 

 

ウニだ!(*'▽')タクサン

 

 


※あっちにもこっちにもウニがいました。

 

 

わたくしも大人なので勝手にウニを採ってはいけないことは知ってます。

ただウニを手に乗せて・・・

 

 

ウニウニさせたい!(*'ω'*)_。ウニウニ

 

という妙な気持がふつふつをわいてきました。

生きているウニを手の上に乗せたことないんですもん。

 

ウニを持ち上げようとすると・・・

 

 

あ、あれ?くっついてる(゚Д゚;)アレレ?

 

ウニって岩にくっついているんです。知らなかったです。

無理に持ち上げようとしてはいけません。

 

 

 

 

パキッ・・・

 

 

 

あ・・・(゚Д゚;)アア

 

 

 

 

 

ご、ごめんなさい!≡≡≡ヾ(;゚д゚)/ニゲロ

 

 

 

 

 

ひょういと持ち上げられるものとばかり思ってました。

 

 

 

 

 

さて仏ヶ浦でウニと戯れた後、温泉へ行きます。

津軽海峡がみられる温泉、『 桑畑温泉 湯ん湯ん』。

 


※Webで調べたらすごくよさそうだったんです。

 

Googleマップの写真で期待するような壮大な感じはないですが、いい温泉でした。

景色もいいし、座敷もあってご飯も食べられてゆっくりできます。

 

 


※この座敷はポイント高いですよ。

 

ここでお昼をいただきました。

朝がっつりと食べたので、ふのりそばをいただきました。

 

 


※おいしいおそばです。

 

 

お風呂に入ってさっぱりしたら次は恐山を目指します。

Googleマップに入力して進みます。

 

しばらくは舗装路を走っていたのですが、

突然未舗装路になりました。

 

 

本当にこの道で会ってる??(;´・ω・)ハシリニクイ

 

 

Google先生は走れと言っています。

 

 

 

とても緊張感のある未舗装路を15分ほど進んだ時です。

 

 

なんだと!!(゚Д゚;)ガーン

 

 

完全にロープがひかれてあって、通行止めです。

 


※引き返しました。

 

 

引き返す途中で、車一台とすれ違いました。

かなり緊張感のある道だったので、この先行き止まりですよ!と

伝えることができませんでした。

 

ごめんなさい、フロントタイヤが滑ってやばいところだったんです。

あの車

 

ちゃんと帰れたかなぁ(;´・ω・)ウーン

 

心配です。

 

 

引き返して恐山に到着しました。

道中は特に何もなし!

明るいと『恐』の看板も怖くない!

 

 

※恐山の駐車場にて

 

 

恐山ってどんなに恐ろしいところかと思いきや、

 

すごくきれいなところ(*'ω'*)イイネ

 

 

※広くてきれい

 

 

イタコの口寄せもできるようです。

 

 


※オナゴの口づけならよかったのに。

 

 

死者が集まる場所といわれているようです。

 

 

※類を見ない場所だと思います。宇曽利湖がきれいでした。

 

 

さて恐山をゆっくりと堪能して、青森市内を目指します。

じつは、わたくしが青森に行っている期間中、

 

ねぶた祭やってました!( ゚Д゚)ラッセーラー

 

 

そのせいで市内のホテルが全然とれなかったんです。

ねぶたはあきらめるかなぁなんて調べていた時に

素晴らしい情報を見つけました。

 

ねぶた祭開催中。臨時キャンプ場が解放されているとのこと。

しかも

 

 

無料で使えるそうです(*'ω'*)ヤッタ‼

 

 

 

 

ということで、恐山から青森市内へ。

特に問題なくキャンプ場へ到着。ちょっと入り口が分かりにくかったかな。

 

テントを張る場所が選べないくらいギュウギュウでした。

ねぶた祭が19時からで、18時ぐらいの到着だとちょっと遅いみたいですね。

わたくしは場所がなくて、すごくペグが打ちづらい場所にテントを立てました。

 


※コンクリートに近くて一部ペグが打てませんでした。

 

テントの中を公開します!

 

居心地よさそうでしょ?(*'ω'*)イイデショ?

 

 


※いろんなものを出すともっとグチャグチャになりますが。

 

 

参考のためにサマーキャンプ場の利用の注意書きを載せておきますね。

 

 


※無料のキャンプ場なのでマナーは大事です。

 

このサマーキャンプ場からねぶた祭りの会場までは

歩いて30分以上かかります。

 

 

 

ねぶた祭って青森県内の様々なところでやっているらしいですよ。

朝聞いたところによると五所川原のねぶたはでかくてすごい迫力らしいです。

 

 

今回はここまで。

 

 

下北半島を走り回ったな。

3日目もよろしくなNC700X!

 

 

 

次回ブログ予告

『いろいろあったぜ!2019年青森ツーリングその④』

お楽しみに('ω')ノ

 

 

 

↓私のやる気スイッチ、押してね゚+.(ノ。’▽’)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ  
にほんブログ村  バイク ブログランキングへ