はしくれライダーのバイクとその他の日記('ω')ノ

愛車はV-STROM650、自称『東京○○区の遅い弾丸』安全運転で行きましょう!・・・バイクとその他の日記('ω')ノ

 ブログの記事一覧 スマホでナビを快適に使う バイク用品買って使った日記 ツーリング日記 登山の日記 バイク漫画

2015年初乗り前に実家のスクーター、トゥデイをメンテナンス

うでです。

あけましておめでとうございます(*'ω'*)!

 

2015年になりました。

今年も変わらずブログを更新していきまよー。

 

 

ブログ本編の前に余談です。

お正月は四国の実家に帰っていて非常にヒマをしています(;´・ω・)タイクツ

私はこういう時に漫画をガッツリ買って読むのですが、

とても迷っていることがあります。

 

私がいつも電子書籍を買っているebookJapanというサイトで、

年末年始のセールをやっておりまして

今、買おうかどうかを迷っているのが・・・

 

新巨人の星!( ゚Д゚)ヒューマ

  


※バッターとして飛馬が活躍するらしいのですが。

 

 

私は巨人の星は全部読んでいるのですが、

新巨人の星の方はまだ読んでいないのです。 

2000円ぐらいかぁ・・・

どうしようかなぁ(。-`ω-)ウーン

 

なかなか踏ん切りがつかないでいます。

 

もうすでにポチっているのが、

ミスター味っ子全巻と、3月のライオン全巻です。

 


※買いました(*´ω`*)ホクホク

 

 

ミスター味っ子は私、単行本で全巻持っているのですが、

電子書籍で改めて購入。

3月のライオンは昨年、手塚治虫文化賞を受賞した漫画ですよ。

羽海野チカ先生はハチクロも好きです。

とてもおっさんがハチクロを読んでいる姿は

他人には見せられませんが・・・

 

さぁ、新巨人の星どうしようと、もう3日ぐらい迷っています。

 

・・・余談でした('ω')ノ

 

 

さてここからブログ本編なのです。

 

誰もお気づきではないでしょうが、

ブログの予告とちょっと題名が変わってます。

 

↓前回のブログ

岡山で仕事納め 

 

 

2015年に一番初めに乗るバイクは

昨年同様実家のTodayです(*´ω`*)ホンダ♪

 

↓昨年トゥデイにのったブログ

2014年の初乗りはスクーターのトゥデイ

 

 


※こいつが実家のトゥデイです。

 

 

このトゥデイ、

昨年までは私の父親が通勤に使っていたようなのですが、

退職してもう乗らなくなってしまって、

去年の夏、私が乗ってから誰一人触ってないんだとか( ;∀;)カワイソー

 

さっそく近くのコンビニまで乗ろうと思ったら、これが

メチャクチャに汚れている!( ゚Д゚)キッタネー

 

とりあえずシートを拭いて出発しました。

 


※めちゃくちゃ汚いです。

 

 

久しぶりのスクーター。

スピードの出るバイクも楽しいけれど、

トロトロ走る原付はまた格別の楽しさがありますね(*'▽')タノシー

 

でも気がかりなことが・・・このトゥデイ

一体いつメンテされたんだろう・・・(;´・ω・)?

 

 

もともと私の祖父が移動で使っていたバイクです。

ずーっとずーっと乗り続けているのですが、

メンテナンスをした!という話をただ一度も聞いたことがありません。

もしかすると5年も6年も、もしかしたらもっと・・・

 

ノーメンテナンスでいるのかも(`;ω;´)メンテ…

 

 

悲しくなった私はコンビニで買い物をした後

そのままホームセンターへ向かいました。

今の私なら・・・NC700Xもほんの少しいじることができる私ならば

トゥデイのオイル交換ぐらい

造作もないハズ( `ー´)タブンネ

 

 

最小限のアイテムだけ買ってオイル交換して、

少し汚れを落としてみようと思います。

  

すぐにホームセンターについたのですが、

トゥデイを駐輪場に止めたら目の前にこんな看板がありました。

 

スクーターオイル交換、1100円より( ゚Д゚)ナニー!

 


※多分、自分でやるよりも安い・・・

 

 

正直、お店に頼んだら

すごく楽・・・(;´・ω・)ダナァ

 

お店に頼むかどうかちょっと迷ったのですが

私の経験のためです!

実家にいる間はヒマだし今はやる気に満ちているし、

自分でオイル交換チャレンジします。

 

お店を覗いてみると、案の定、

オイルだけですでに税込みで1000円前後。

 


※今回はE1のほうをチョイス。

 

 

しかし!

多少値段は張ったとしても、

私にプラスされる経験値はプライスレス!

 

 

ホームセンターで買ってきたのは、

エンジンオイル、スパナ、ピカール

廃油処理パック、計量カップです。

 


※これだけあればオイル交換はできるはず!

 

 

さらにヘルメットを購入してきました。

実家にあるパッドがへたれ、

シールドが傷だらけのヘルメットを

この機会に新調しました。

 

下の写真がもともとあったヘルメット。

こんなんで事故ったら大惨事になりかねません!

 


※何年使っているんだろう・・・

 

 

ホームセンターなので高級ヘルメットは置いていなかったのですが、

その中でも一番高価なシルバーのヘルメットを買いました。

本当はもっと派手なフルフェイスにしようと思ったのですが、

父親が使うことを考えて

シルバーのジェッペルをチョイス。

 

まぁ、安物ですけれど、

前のよりは全然マシでしょう(;'∀')シンピン

 


※6000円ぐらいでした。

 

 

さて、帰ってからさっそくメンテナンスを開始しようと思ったのですが、

もう遅い時間だったので次の日にしました。

 

そして2015年1月1日にメンテナンス開始!

まずはハンドル周りのさびを落としから。

 


※ハンドル周りがさびだらけ。

 

 

私、サビ落としなんかしたことありません。

粗目のもので大まかに研磨してさびを落とした後に

ピカールとかで仕上げるのかとも思いましたが、

とりあえずピカールのみで磨いてみます。

 


ピカールを使うのは久しぶりです。

 

 

案の定、深い錆は落とせませんでしたが

それでも多少光沢が出ました。

 

とりあえずは

これで良しとしておきます(;´・ω・)ダキョウ

 


※この経験は次回に生かすことにします。

 

 

あとは水をぶっかけて汚れを落としていきます。

  


※庭に転がっていたタワシでゴシゴシ中。

 

 

次はオイル交換です。

まずオイルフィラーの位置を確認しないといけませんね。

トゥデイのオイルフィラーキャップはデカくわかりやすい。

 


※この辺はまだ掃除してません。

 

 

オイルフィラーキャップの下を覗いてみると、

見つけました!

ドレンボルトです( ゚Д゚)ココ!

 


※多分あっていると思います。

 

 

オイルを抜く前にエンジンを温めます。

まだまだハンドル周りは磨く価値が有りそうですね。

 


※およそ3分ほどエンジンかけました。

 

 

オイルを抜きやすくするためにあらかじめ

オイルフィラーキャップを外しておいて・・・

 


※簡単に外せました。

 

 

いざ、ドレンボトルを回そうとすると・・・

あれれ?

全然回らない!(・Δ・;)ワマラン

 


※17mmでピッタリのはずなのですが・・・

 

スパナがうまく入らないし、

無理回そうとするとボルトをなめます。

 

・・・諦めました( ;∀;)ガーン

 

ボックスレンチ買ってくればよかった!

 ・・・この経験は、次回に生かすことにします(;´=ω=)シュン

 

 

とりあえず水洗いは済ませて

今回のメンテナンスはほぼ洗車だけで終了です。

 

 

綺麗になったところで再び外出してきますした。

 


※一応汚れは一通り落としました。

 

 

私のばあちゃんが体調を崩して近所の病院に入院中ですので、

新年の挨拶がてらトゥデイで新年のあいさつを兼ねてお見舞いに。

 

駐車場で撮った一枚では、

トゥデイ、黒光りしている!(*´ω`)キレイ

 

※やっぱりちゃんと洗うと違いますね。

 

 

もちろん近くで見ると細かい傷やサビは

まだまだたくさんありますが、パッと見はちゃんと

綺麗に扱っている感じが出ています。

 

バイクの汚れは心の汚れです( `ー´)ノドヤ!

 

 

一方、東京に置いてけぼりのNC700Xは掃除をサボり勝ち・・

 

帰ったら掃除してやるからなNC700X!

バイクの汚れは心の・・・( ;∀;)ヨゴレ…

 

  

次回ブログ予告!

愛媛県佐田岬へ行ってきた!

お楽しみに!('ω')ノマタミテネ

 

 

↓私のやる気スイッチ、押してね゚+.(ノ。’▽’)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ  
にほんブログ村  バイク ブログランキングへ