はしくれライダーのバイクとその他の日記('ω')ノ

愛車はV-STROM650、自称『東京○○区の遅い弾丸』安全運転で行きましょう!・・・バイクとその他の日記('ω')ノ

 ブログの記事一覧 スマホでナビを快適に使う バイク用品買って使った日記 ツーリング日記 登山の日記 バイク漫画

2019房総半島ツーリング① -貝焼はエンジンオイルー

こんにちは、うでです。

私の心がしばらくの間、山に向かっていました。

今回は海です。

 

銚子で食べられなかった

 

 

貝焼きを食べに行きます(-ω-)/イキマス

 

 

 

※本当は貝焼きが食べたかったツーリング

 

 

千葉で貝焼きをいただきます。

 

お店は『ばんや』とか『まるはま』とかが有名みたいですね。

すごく並ぶらしいのですが、朝早めに出れば問題ないと思っていたのですが、

 

まさかの

 

 

に・ど・ね(*=ω=*)ムニュア

 

 

 

出発が遅くなったので、すごくキャパがあってあまり待たないという『たてやま』に行くことにしました。

 

 


※下道を使って3時間20分ほどかかります。私だと4時間は見ておきたい。

 

 

 

ななな、なんと90分貝焼き食べ放題をやっているお店なんですよ!

 

 

 

貝、大好きです!

 

 

 

 

食べちゃうよ!

 

 

 

 

めちゃくちゃにいただきますよ!

 

 

 

 

 

貝100個食べちゃうよ(*‘ω‘ *)ペロリダヨ

 

 

 

 サザエだけでも10個ぐらい食べられますよ!

 

 

 

6時過ぎに出発するつもりが、8時半に出発!

私がとろとろ走っても13時前には着くでしょう。

気温が21度ということで、半そでのTシャツの上におニューのTAICHIのジャケットを羽織りました。

 


GOLDWINのシートバックも買ってます。8ℓサイズです。

 

ブログには書いていなかったですが、グローブもおニューです。

グローブ、デザインは好きなんですがスマホの反応がいまいちであまりよろしくないので紹介はしません。

GOLDWINのシートバッグはとてもいいですよ。

お土産をほとんど買わない私的には日帰りだと8ℓサイズで十分です。

 


※カッパ、帽子、眼鏡、予備のインカム、ツーリングネット、着替えをいれてまだ若干の余裕あり。

 

 

いつも通りコンビニで休憩をはさみながら行きます。

貝焼き前でも私にガソリンを入れておきます。

 


※これがあれば私は走れます。

 

 

ちなみにおニューのジャケットがうれしくて、
コンビニのガラスを姿見にして写真を撮っていたことは・・・

 

 

内緒です(*ノωノ)

 

 

※振り返ると恥ずかしいことをしていたと思う一枚です。

 

 

到着しました。

12時10分ぐらいだったのでほぼナビの予想通りです。道間違えなかったし、コンビニへも一回しか寄らなかったからですね。

 

 


※私が貝を焼いている間、駐車場でお留守番な。

 

 

ここのお店は貝焼食べ放題のお店と普通に海鮮ものを定食で出してくれるお店があります。私は貝焼き食べ放題をいただきます。¥2,830です。

 

 


自動販売機で券買ってとお姉さんに案内されます。

 

 

トレイに好きな海鮮を取ってきます。牡蠣に、イカに、エビ、ホタテ、サザエ、ホンビノス貝。食べ放題です。

 

 


※海鮮丼も食べ放題。ほかにはお肉も野菜もありますよ。

 

 

まず私はこんな感じで取ってきました。

牡蠣2個、ホタテ1個、エビ3匹、サザエ1個、ホンビノス貝2個、玉ねぎ1個、海鮮丼を少しと味噌汁です。

 


※ここは天国ですかね?

 

 

大人ですから元を取ってやろうなんて考えはありません。

食べたいものを食べたい分だけ自由にゆったりといただきましょう。

その結果、サザエを食べつくしたとしても

 

 

恨まないでくれよ(`・ω・´)ククク

 

焼きます!

一人で行っても4人で行っても焼き網は同じサイズですので、一人で行ったら広々焼けるからいいですね。4人だとちょっと狭いかもしれません。

 


※サザエは爆ぜる可能性があるので網をかぶせて焼きます。

 

注意書きがありまして、ホタテの一部は食べてはいけません。

 

 

貝毒怖い!(;´・ω・)ドク

 

 


※ホタテは貝毒注意です

 

とりあえず焼けたのでいただきいますよ。

 

 

 

 

いただきます(*'~'*)パク

 

 

 

 

 

 

うまーーい(*´▽`*)ウマウマ

 

 

 

 

 

おいしいですねぇ。

私の大好物のサザエも焼けてきましたね。

 

 

花形はサザエでしょ(`・ω・´)_イクゼ

 

 

 

ひょいとサザエをお皿に移そうとしたとき・・・

 

 

 

あっちーーーい!( ゚Д゚)!!!

 

 

 

 

焼いた貝は熱いので軍手をしていたのですが・・・
鬼のように熱いサザエのつぼ焼きの汁が軍手にしみこむと、絶望的に熱いのです。

 

 


※軍手にしみこんで熱かった。

 

 

これ、バイクのオイル交換と同じですよね。

軍手したまま熱いオイルがかかるとヤバい。

 

 

教訓ですよ。

サザエのつぼ焼きは・・・

 

 

 

貝焼きはオイル交換と思え( ゚Д゚)‼

 

 

 

皆さんもどうかお気を付けて。

 

 

 

私は知らなくて隣のおっちゃんが教えてくれたのですが、

食べた後の貝殻はテーブル下のバケツに入れていきます。

 


※こんなちっちゃなバケツで足りますかねぇ?

 

 

海鮮丼も酢飯と白米とが選べたりします。

ちなみにわたくしは海鮮丼は白米派です。

 


※酢飯派と白飯派、どちらもOK。

 

 

食べている途中で思い出したのですが、貝柱って熱で貝殻から外れるんですよ。
だから貝は始めは平らな方を下にして、平らな方の貝殻にくっついている貝柱を外してから、ひっくり返して丸みがあるほうを下にして火を通します。この焼き方が貝汁を落とさずに焼く方法なんですよ。

この方法で何回か焼くと貝を焼くのがどんどんうまくなります。

 


※上の画像と比べてもおいしそうに焼けてるでしょ?

 

 

美味しいなぁ。

 

 

 

・・・おいしいけど、

 

 

 

 

お腹がいっぱいになってきた(・ω・;)ゲプ

 

 

 

食べすすめるとやけにおいしく感じるのがお肉!

 

 


※お肉はお皿に乗せて焼きます。

 

 

隣のご夫婦で来ているおっちゃんも、最終的には肉ばっかり食べてる。

 

 

ホタテ3個、ホンビノス貝4個、牡蠣3個、サザエ4個、エビ4匹、

 

 

意外と、

 

 

 

食べられないもんなんだなぁ(;´・ω・)パンパン

 

 

 

貝100個は夢の数でした。

 

 

お店を出てUFOキャッチャーを見たら、イセエビのビニール人形。
これはちょっとほしいかも。

 

 

※結局はやりませんでしたがちょっとほしい。

 

 

お腹も満たされたので、房総半島をぐるりと一周します。

途中お腹が痛くなって・・

 

 

ま、まさか貝毒(;´・ω・)ヤバ

 

 

・・・ただの食べすぎでした。

食べ放題で食べすぎるなんて、

 

 

 

がっかりな大人ですよ(´・ω・`)シュン

 

 

 


※海とV-Strom650もいいじゃないですか!

 

 

現在、1820km走りました。

この調子だと、このツーリング中に2000kmを超えるでしょう。

 


※ちょっと見えにくいですけれど1820km

 

 

長くなったので、今回はここまで。

 

 

海岸沿いも楽しいよなV-Strom650!
安房グリーンライン走ってもよかったなぁ。

 

 

次回ブログ予告。

『2019房総半島ツーリング② -最高の駐車場!?-』

お楽しみに(^_^)ノ

 

 

  

↓私のやる気スイッチ、押してね゚+.(ノ。’▽’)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ  
にほんブログ村  バイク ブログランキングへ