はしくれライダーのバイクとその他の日記('ω')ノ

愛車はV-STROM650、自称『東京○○区の遅い弾丸』安全運転で行きましょう!・・・バイクとその他の日記('ω')ノ

 ブログの記事一覧 スマホでナビを快適に使う バイク用品買って使った日記 ツーリング日記 登山の日記 バイク漫画

シフトペダルぶらぶら事件

こんにちは、うでです。

無事にV-Stromミーティングから帰ってきました。

 

時間を遡りましてV-Stromミーティングへ行く2週間ほど前に起こった事件の話です。

それが、

 

 

シフトペダルぶらぶら事件

(;´・ω・)カゼモナイノニブーラブラ

 

 

 

V-Strom650で遊びたいけど遠出する元気がない日。バイクで遊びたいんだけど、長時間乗り続けるのが億劫な日。

 

そんな日ありますよね。

 

 

V-Strom650をいじって遊ぼ!

(*'ω'*)イジルヨ

 

 

ということになりました。

 

 

V-Strom650はスクリーンの位置を変えて、スクリーンマウントホルダーを付けた以外は買ってきたまんまの状態です。

レバー類の調整を行っていなかったので、クラッチレバーとかブレーキレバーの遊びの調整を行うことにします。

 

ブレーキレバーの調整は簡単ですね。

V-Strom650はアジャスター付きなのでそれを回すだけ。

 


※これは簡単ですね。

 

 

ナックルガードを付けているので、クラッチレバーの調整はちょっと面倒でした。ナックルガードを外さないとやりにくいですから。

 

ナットを一個はずしてみたら、ナックルガードは引っかかっているだけでした。初見でも難しくはないですね、迷いもしないです。

 


※引っかかっているだけなのでこの状態から持ち上げて外します。

 

ナックルガードを外したらクラッチレーバーの調整を行います。

調整後一度走ってみて再調整する可能性があるので、とりあえずナックルガードは外したままにしておきます。

 


※硬かったですね。

 

そしてシフトレバーの高さの調整を行います。シフトレバーの調整ってやったことなかったのですがチャレンジです。

上下のナットを緩めた後、調整していきます。今よりも左足をゆったりとステップに置けるように調整します。

 


※初挑戦のシフトレーバーの調整、シフトリンクロッドっていうらしいですね。

 

どれくらい下げるのが良いのかよくわからなかったので、とりあえず限界近くまで下げてみました。この状態で近所を走って具合を見てみます。

シフトレバーも再調整するだろうから後々調整しやすいようにナットは手回しで締めておきました。再調整したらしっかりと締め付けることにします。

 

 

では、

 

 

出発!

(`・ω・´)テストソウコウ

 

 

走って10分ほどの丸亀製麺に行きます。

クラッチとブレーキレバーはいい感じ。シフトレバーはやっぱり下に下げすぎたみたいで、楽ですけれどシフトアップがしにくかった。

 

到着しました。

 


※テスト走行とお昼を兼ねました。釜揚げうどんをいただきます。

 

 

ご飯を食べ終えました。

帰ってもう一度クラッチとシフトレバーを調整しようと思います。

 

自宅まであと5分というところです。

シフトアップをしようとしたとき・・・

 

 

 

スカッ

 

 

??あれ?

(*'ω'*)ハテ?

 

 

 

左足が空振りました。

 

操作ミスったと思ってもう一度レバーをかき上げようとしたのですが、

 

 

スカッ

 

 

 

あれれぇ?

(; ・`д・´)オカシイ

 

 

 

見てみると・・・

 

 

 

シフトレバーがブラブラ!

(*_*;)ナンテコト

 

 


※シフトレバーが垂れ下がっているのがお分かりいただけますか?


後でもう一度調整するからとナットをいい加減に手で絞めただけだったので、調整するリンクロッドをナットごと紛失!

 

 

こういう時は落ち着いて・・・

 

 

道に落ちているはずだから、

 

 

探しに行こう!

(;´・ω・)ハァ・・

 

 

落ちているだろうと思われるところ探しました。

すぐに見つかるだろうと思っていたのですが、

 

 

ない・・・

 

 

 

ない・・・・

 

 

なーーーい・・・

 

 

 

 

 

あ!

 

 

 

 

あ、あった!?

( ;∀;)?

 

 

 

 

と思ったら、全く関係ないボルト。

 

 

 

 


※ぬか喜び・・・

 

 

1往復しても見つからず・・・

 

 

 

ウロウロ(゚ロ゚;))(;゚ロ゚)ウロウロ

 

 

 

2往復しても見つからず・・・

 

 

 

 

オロオロ(゚ロ゚;)((;゚ロ゚)オロオロ

 

 

 

 

3往復目、

 

 

あっ、あった!

 

 

 

と思ったら、

 

 

さっきのボルトかーい!

(ノД`)・゜・。

 

 


※同じものを同じ場所で拾い上げて同じぬか喜びをしてしまった。

 

 

4往復目で見つからずに諦めました。

 

 

こういう時どうすればいいんでしょうか・・・

 

 

いつものバイク屋に相談?

 

 

 

バイク屋

『トウシロが手を出すからだ!』

 

 

おっしゃる通りで・・・

(´;ω;`)ヒーン

 

 

 

↑こうなることは避けたいのです。

 

 

 

・・・

 

 

今回はいつもと違う

 

 

バイク屋に相談だな

(;´・ω・)ソウシヨウ

 

 

恥ずかしかったのでいつもお世話になっているバイク屋ではないところに相談します。いつものバイク屋が遠いっていうのもあるんですけどね。

 

SUZUKIの直営店ならよかろうということで、一番近くのスズキワールドに行って相談してきました。

 

 

(;´;ω;)

かくかくしかじかです。

 

 

ワールドの人

「・・・パーツの取り寄せますね。」

 

 

すぐにパーツを調べてくれました( ;∀;)アリガトウ

 

 


※パーツリストですね。

 

 

シフトレバーのページで、34、29、37番のリンクロッドの部分を取り寄せ。

 

 


※パーツリストってこんなのなんですね。

 

 

ブレーキレバーとクラッチレバーも下さいな

(*´Д`)ツイデ

 

 

予備のレバーも頼んでおきました。

お値段は下の画像。

 


※レバー頼まなければ600円程度でした。


翌日に発注して明後日の夕方には届くだろうとのことでした。

 

 

 

数日後取りに行きました。

 


※レバー類とリンクロッドとナットです。

 

リンクロッドを取り付けます。

これでぶらぶらシフトペダルが直るはずです。

 


※向きが分からなくなるので片方のナットに油性ペンでしるしをつけておきました。


取り付けたら直りました。

 

 

教訓です。

ナットはしっかりと、

 

レンチで締めましょう!

(`;ω;´)_l シッカリ

 

※600円で直るんですから安い勉強代ですよ。

 

 

予備のレバーはシート下に入るといいなぁと思っていたのですが、入りませんでした。普段ツーリングに使うバッグに入れておきます。

 


※予備レバーはお守りですね。持ってれば安心。

 

 

いやー簡単に直ってよかった・・・

 

皆さんも、ナットの締め付けには気を付けてください!

 

 

シフトペダルごめんなV-Strom650!

結果的には楽しくバイクいじりできたけどな。

 

 

次回ブログ予告。

『シェイクワックスでツヤツヤV-STROM650洗車と足つき』

お楽しみに(^_^)ノ

  

  

↓私のやる気スイッチ、押してね゚+.(ノ。’▽’)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ  
にほんブログ村  バイク ブログランキングへ